アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PENTAXのデジカメで撮った画像が有ります。
その画像にペイントソフトでテキストを書き込み、その画像をデジカメに戻して閲覧すると言う作業をしています。

そのテキスト書き込みを、Winペイントで行うとデジカメで正常に見ることが出来ます。

しかし、Winペイントでは使い勝手が悪いので、「窓の杜」にあるAzPainter2やPictBear等でその作業を行うと、デジカメでその画像を選択すると電源が落ちてしまいます。

WinペイントではOKで、AzPainter2やPictBear等のソフトではダメというのは、何が原因なのでしょうか。
加工後の上書き保存で何か違いが出るのでしょうか。
Winペイントで行った場合は日付が加工前と同じに正常に表示されますが、AzPainter2やPictBearで加工したものは、日付表示がでたらめな数字が羅列された用になっています。

もちろん、PENTAXのも問い合わせしましたが、画像を加工して再びカメラに戻す事は通常しない作業なので、お答えいたしかねます、といわれました。

画像ファイルは、JPEGです。

A 回答 (4件)

No2さんの言われるようにデータが壊れているのが原因だと思います。

ただ、データの「扱い方が微妙に違う」というのはたぶんjpegの圧縮法などについて言われているのでしょうが、それとは関係ありません。

ここで壊れているのは、画像本体のデータとは別のExifという領域です。ここには撮影日やカメラの設定、またメーカー固有の情報などが書き込まれていますが、画像情報ではないので多くのソフトで無視されます。
今試してみましたが、PictBear(SecondEdition)とAzPainter2は両方とも保存時に画像データのみしか残りませんでした。一方ペイントではExifが残ります。

ここから考えるに、そのカメラでは画像内のExif情報を読んで日時などを表示しているのでしょう。
そこで解決策としてはまずExif情報を残してやれば表示できる可能性が高いです。

それにはExifを変更せずに画像編集できるソフトを使うのが一つの方法。
私の知っている中ではJTrimやGIMPがあります。
ただ、JTrimはペイント系の機能が少なく、GIMPは逆に機能が多すぎるため使いづらいかもしれません。

また、「Exif 編集」で検索してみたところExifをコピーできるというソフトがありました。
http://www.ryouto.jp/f6exif/
これで元画像から抜き取ったExifを編集後の画像に書き込めば正常に見られる可能性が高いと思います。

これで表示できなかった場合、No2さんの言う微妙な扱いの違いが影響している可能性があります。その場合は元画像と画像の圧縮設定を同一にすればたぶん大丈夫でしょう。これはGIMPで可能です。
    • 0
この回答へのお礼

SortaNerdさん、貴重なアドバイス頂き、ありがとうございました。

早々にJTrimにて作業してみたところ、正常にデジカメで画像が閲覧出来るようになりました。

SortaNerdさんの的確なアドバイスと、ソフトの紹介までして頂いた事で、無事に問題解決する事が出来ました。

本当に、ありがとうございました。

AzPainter2もPictBearも使った事無いので操作方法は分かりませんが

プログレッシブJPEGではない通常のJPEGで保存してもダメですか?

この回答への補足

JPEG は、「ベースライン」と「プログレッシブ」という2種類が普段使われていようですが、普通はそうした事を意識せずに「上書き保存」しているのですが。
MSペイントで「上書き保存」で正常にデジカメで閲覧できます。
AzPainter2やPictBearでは、同じ「上書き保存」でトラブルおきてしまいます。

AzPainter2とPictBearで加工後の保存の際、「ベースライン」と「プログレッシブ」の選択は出来ないようなんですが、他のペイントソフトで選択できるものが有るのでしょうか。

• 0

データを壊している様ですね、。

同じjpegでも、ソフトによって扱い方が微妙に違うようです。
その様に異常を起こす場合は使わないのが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

最終的には、violet430さんのおっしゃるように、使い勝手が悪くてもMSペイントで我慢して作業するしかないかもしれませ。

でも、今しばらく試行錯誤してみたいと思っています。

日付がでたらめになるということは正しく加工できていないのだと思いますよ。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/ …
こういったソフトではだめなのでしょうか?

この回答への補足

質問の仕方が悪かったのかしれませんが、画像そのものに表示される日付ではなく、デジカメモニターに画像を表示させたときの日付なので、紹介してもらったソフトでは改善されないと思います。

ありがとう、ございました。

• 0