プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
今、気になっている会社の先輩がいます。数ヶ月前に、話の流れで一緒に東京タワーに行ったこともありますが、特に何も起こらず今に至ります。仲良くなり始めたときはよく2人で話したり、ふざけたりしてなんとなく向こうの好意のようなものも感じましたが、最近では冷めてきたような気がします。とはいえ毎日特に気まずい感じもなく、普通に話もする仲良い関係です。

私としては、もっと一緒に食事をしたり、出かけたりして彼に近づきたいと思っていますが、前回のデート?以降「○○行きたいな~」「今度どこか連れていって下さい」のようなお誘いをしても軽くスルーされています…。
私は結構ガンガン行くタイプなので、彼に引かれてしまったのかなとも思います…。

彼は元々男友達とワイワイするのが好きで、女っ気もあまりなさそうな感じですが、これはシャイだからとかではなく、私への興味がなくなったということのあらわれだと思いますか?
押されすぎて気持ちが覚めてしまったとか…。
また、この状況で私は引くべきか押すべきか悩んでいます…。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

もともと彼自身今は恋愛したいという気持ちがないのかもしれません。

特に特定の女性とつきあいたいという気持ちはないのでしょう。
一緒に出かけたのも恐らく女友達、もしくはあくまで後輩としてという気持ちだったと思います。

今はこのまま継続して押すべきでしょうけれど、相手に恋愛したいという気持ちがなさそうなので、むずかしいと思います。
このような状態を続けるのがいやならば、今すぐにでもはっきりと告白するべきでしょうね。そうすれば結果がわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お互いの恋愛に対するタイミングって本当に大事だなって最近よく思います…。彼の恋愛のスイッチを入れる方法はないものかと…(笑)
相手に恋愛する気がない以上、今引いても追ってこない気がしますよね…。
玉砕覚悟の告白は、最終手段に今はまだとっておきたいと思います。
回答ありがとうございました。

何となく典型的な恋愛力学の問題に見えますね。

恋愛力学とは男女の間の引き合いを考える力学な考え方です(ここではそれ以上は省略)。
でもここに書かれているだけの条件では解けません。

ではどうするのか。制御理論と同じですね。少しだけ押すか引くかしてその反応を見るしか無いでしょう。その結果をを見て、少しずつ調整して行きます。また長い間にずれが見えたら、そのずれで調整します。更に、動きが鈍いと思った時にだけ、一気に押すか引きます。

余計な話になりますが、女性からアプローチすると拒否する男性は多いのではないでしょうか。そう言う男性には男性側からアプローチさせるしかないでしょうね。でもかなり難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな理論(?)があるのですか、勉強になります。
やはり慎重に反応を見て押したり引いたりするのが良いようですね。
今までは引くのが怖くてつい押し続けてしまうパターンが多かった気がします。相手のアプローチを待つくらいの余裕を持ちたいと思います。

とりあえず、引くしかないですね。

引いてみて、
彼が、あれ?今まで積極的だったのに
最近そんな気配ないな。どうしたのかな。
って思い始めて、何か物足りないな。と感じ始めて
貴女を恋しく思う気持ちが芽生えたなら
それでラッキーです。
それでも普通~に日常が過ぎてくなら
もう諦めるしかないですね。

現時点では押すだけ無駄ですし、残りの可能性をも
全て失わせてしまうかもしれません。
彼、恋愛に疎いというか、今は恋愛したい時期じゃないかもね。
    • 0
この回答へのお礼

引くと意外と向こうから追ってくる、というのはよく話に聞きますよね。彼の場合、引いてみても全く追ってこない可能性も大ですが…。

「彼女欲しい」みたいなことを言うわりに、休日は友達との予定でいっぱいで、たしかに恋愛したい時期じゃないのかもしれません。
ゆっくり、引きつつ様子を見ていくのがいいような気がしてきました。

まず考えるべきことは、彼のあなたに対する気持ちではなくて、あなたの彼に対する気持ち(の強さ)ではないでしょうか。

「引くべきです」と回答があって、「引くべき」とあなたが考えるようであれば、その程度の気持ちしかないということになりますよね?

もちろん、そうではないですよね。だったら、「結構ガンガン行く」べきではないでしょうか。もし、うまくいかなったらどうしようなんて考えるべきでないと思います。また、うまくいかなかったら仕事を続けることができなくなるなんて、子どもじみたことは考えなくていいです。相手も大人ですから(一時的には心理的に辛いことがあるとは思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、フられて気まずくなりたくないなという気持ちもあります。もっと前向きに相手に向かっていく気持ちが大切ですね。
ですが同時に、もういい歳なので「当たって砕けろ」的な恋を卒業したいなと思ってしまいます…。
自分の気持ちを押す勇気か、相手の気持ちを見る勇気か…。難しいです。