プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5411425.html
先日、上のURLのような質問をさせていただいたのですが、本体については、よく分からなかった部分があったので、再度質問させていただきたいと思います。

ズバリ、メガドライブの本体を購入するとしたら、どれがおススメでしょうか?メガアダプタ、スーパー32Xはソフト自体が入手が困難かもしれないと思ったので、対応していなくてもいいかなあと考えています。

A 回答 (2件)

海外のソフトも遊びたいのならメガドライブ2がいいです。

メガドライブはカセットをロックするようになっていましたが日本のソフトと海外のソフトではロックの位置が違っているため使えません。(本体を改造すれば使えます)

メガアダプタはメガドライブでマスターシステムのソフトを使うためのアダプタです。メガドライブのFM音源用のCPU[Z-80]を使うためFM音源のソフトは音が出ません。

スーパー32Xはソフトがあまり出ていません。出ているソフトはアーケードの体感ゲームが多いです。(スペースハリアー、アフターバーナーなど)

メガCDはドライブ自体が壊れている物が多いです。まともに動く物は値段が高いです。おすすめはシルフィード、夢見館の物語です。

ROMの日本のソフトだけ使うのならどの本体を買ってもいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メガアダプタとスーパー32Xにはこだわらないようにしたいと思います。問題はメガCDですね。これもいっそ今回は見送ってもいいかなと思います。

メガドライブはモデルの違い(初代とか2とか)によって音質や画質にノイズや問題があったり、付属のコントローラーの操作性が悪いなど欠点があると聞いたのですが、その点ではどうなのでしょうか?
ご存知でしたら宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

自分でいろいろ検討した結果、海外のソフトはプレイすることがほとんどないと思うのと、2は音質(ノイズ)がひどいらしいので、初代にしてみたいと思います。
本体のロゴ等をみれば、いつに生産されたのか大体分かるらしいので、その中でも音質に定評のある中期のものを狙っていきたいと思います。

ありがとうございました。

メガドライブ本体なら楽天などで中古3000~4000前後で買えますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットだとそれぐらいが相場らしいですね。
もうすこし安くなると良いのですが(^_^;)
あとは自分の足で探してみます。