【大喜利】【投稿~8/16】最新のお掃除ロボットの説明書に書いてあった驚くべきこと

「Windows のみサポート」のハード・ソフトが散見されますが,そのハード・ソフトメーカーは,

Windows のみサポートすることで,ユーザーが他の OS へ移れなくし,競争原理を働かなくなって,世界中のパソコンユーザーが高くてで品質の悪い OS を買わされている。

という事実を認識していないように思えます。なぜそんなに気づかないメーカーが多いのでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

例えばUbuntu。

所謂Linux系ですが、ド素人の手には負えません。
そのサポートにコストをかけ過ぎると、メーカーはより逼迫します。
また、パソコンスクールにLinuxなんて存在しません。

パソコンも同様ですが、低価格で済ませられるのは、自分の腕で補える
場合のみです。また、そういった層に関しては、商売が成り立ちません。

質問者が何故、こんな簡単な事に気づかないのでしょうか?

この回答への補足

初心者向けパソコンスクールで Linux を教えてくれないのは Linux が普及していないからだけで,Linux が普及すれば Linux を教えてくれる初心者向けパソコンスクールも出てくると思っていますが,違いますか?

補足日時:2009/11/09 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Linux はパッケージの依存関係でアプリのアップグレードが難しかったりできなかったりしますし,サポートも商用 OS だと無料でサポートセンターでサポートしてくれるところが多いけど Linux の場合無料だとメーリングリストなどで質問するしかなく回答も返ってくるとは限りません。
確かにその点では Linux は難しいです。

お礼日時:2009/11/09 12:58

 ちなみに DRArusOKサンが、


安くて品質の良く、他のOSに移行しやすくて
競争原理が働くという 夢のようなOSて何?

 是非 教えて欲しいです。

この回答への補足

Windows でしか動かないハード・ソフトがある→高くて品質が悪いけど Windows にするしかない→ OS は高くて品質の悪いまま。

Windows でしか動かないハード・ソフトがない→ Windows である必要がない→Windows は高くて品質が良くないから他の OS にしよう→ Windows が売れなくなって Microsoft が困る→ Microsoft が Windows を安くて品質の高いものにする→ OS が安くて品質の高いものになる。

補足日時:2009/11/09 11:59
    • good
    • 0

WindowsもMacOSXもLinuxもバグだらけだよ。


大きな差なんて無いさ。
OSのアップデートすれば誰だってすぐ分かる話さ。

ある意味MaxOSXなんて機種指定があるからG4機種の人は10.6なんかどうやってもアップグレードできないしね。
古い機種はさっさとばっさり切ってくれる。
Apple機種以外無いからそんなことをバサ切りを3回もできる。
そんなのWindowsでやれば「安定性は増すかもしれない」が困る人間は企業含めて山のようにいるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows が特別品質が悪いわけでなく,どの OS も品質は大体一緒というわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 11:28

Windowsのバグの多さについては、oraora777さんと同意見なの


で省略します。

僭越ながらoraora777さんの回答に追加を

>>色々な OS が普及するとユーザーは安価で高品質な OS が買えるようになるが,その代償としてハード・ソフトメーカーはサポートが大変になる。
>サポートどころか開発も大変になることは理解してますか?

評価も大変なんですよこれが…
Windowsはβ版としてユーザーに評価させている、とよく言われ
ますが、ではα版はだれが評価していると思います。

しかも自分が評価したい項目が、他のバグで評価できずにいるのに、
期日だけは迫ってくる。

こんな状態ですよ。(:_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな OS が普及すると,OS 自体の評価も大変になるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 11:24

>なぜそんなに気づかないメーカーが多いのでしょうか?



気づかないと思っているのはあなただけかも。

気づいていても、他のOSがそんなに多くはありませんよね。高価で質が悪いかも知れないが、大多数が使っていればそれにあわせたソフト・ハードで商売するしか仕方ないですね。

あなたなら良いOSだが5パーセントの支持者しかいないOSに合わせて商売するか、多少不具合があっても95パーセントの支持者のあるOSを相手に商売するかを考えるとき、好んで5パーセントの支持者のOSを相手に商売をしますか?

>高価で質の悪い OS を買わされる・・・

いやなら買わなくて良いだけ。ほかに全く選択肢が無いわけでないので他のOSを選択すればよいでしょう。
Windowsに多少の不具合があっても、多くのユーザーがこれを選択するにはそれなりの理由があるからでしょう(仕方なしを含めて)。

この回答への補足

Windows でしか動かないソフトがあって嫌でも Windows を使わざる負えないからこんな質問しているのです。
Windows を使わずに他の OS だけ使っていられる状況 (つまり,競争原理が働いている) であればこんな質問しません。

補足日時:2009/11/09 11:22
    • good
    • 0

Windowsって初心者やゲーマー、その他エンターテイメント使用者にとっては都合のいいOSですよね。


現在家庭内でPCを使う人って、上記の目的の人が殆どなんじゃないでしょうか?
個人的にWinってすごく惰弱なOSだと思っていまして、普段はLinux使いです。
上記のような使い方するときだけWinを起動しますけど、LinuxやUnixももっとサポートしてもらいたいものです(愚痴)
質問の件ですが、おそらく技術者のコスト削減が原因でしょうね。
いろいろなOSに対応するデバイスを開発してると、それを造る技術者や設備投資がグっと跳ね上がり、製品も滅茶苦茶高くなって売れなくなってしまうのでしょう。
だったらWinだけサポートして、安く大量に売り捌いた方が企業も潤うのでは?と推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどが Windows の中,他の OS 向けのソフト・ドライバーの開発・サポートにコストがかけられないということですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 11:14

儲からないものを売るのは、会社に対して背信行為です(経営者が


売る!っていうのなら別ですが…)

ハードでは、NECのPC9801/9821シリーズがなくなった
のも同様の理由だと思います。

OSの品質の良しあしは個人的主観が多く、一部のリンゴの愛好者は
とくにWindowsを避難しているようですが、実際そんなに品質
の差はないのでは?

ソフトでも有名どころは、リンゴ特有だったソフトがかなり
Windowsで販売されていますし、その逆もしかりで、ユーザーは
欲しいものを手に入れられる現状でしょう。

しかし一般的なソフトでは売れても数がしれているリンゴOSに開発/
評価/販売に費用をかけることは普通しないでしょう。

Linuxに至っては、ハード・ソフトメーカーがあまり注力しているとは
思えませんが、隆盛してますよね。

この回答への補足

Windows はバグが多くて値段が高いと思っているのですが,必ずしもそうとはいえないのですか?

補足日時:2009/11/08 22:41
    • good
    • 0

Windowsでプログラムが共通化できることが大きいのです。

昔のようにメーカーごとにOSが違うとサポートが大変ですが統一されればサポートが楽になります。私がPCを使い出したころはメーカー、機種ごとに対応状況が違いました。UNIXの世界も統一された規格は無く、ソースを書き換えて使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な OS が普及するとユーザーは安価で高品質な OS が買えるようになるが,その代償としてハード・ソフトメーカーはサポートが大変になる。
それにははじめて気づかされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 22:53

>なぜそんなに気づかないメーカーが多いのでしょうか?



・Windowsで十分 商売として成り立つから
    • good
    • 0

ハードウェアメーカーにとっては、少数派OSユーザーなぞ ごみ以下ですからそういう戦略になります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!