電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして 宜しくお願いいたします
今、DVビデオカメラからハイビジョンビデオカメラに買い替えを考えています。理由は液晶テレビで映し出すときにより綺麗に映しだしたいので買い替えを考えていますが、ハイビジョンで撮影した動画はPC内で編集してDVDに焼き付けた時に画質はハイビジョンのまま綺麗なのでしょうか?それとも画質は劣化するのでしょうか。
宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

普通のビデオカメラの場合は720x480ピクセルで、

最近では、1920x1080のフルハイビジョンカメラも出てきましたが、
ハイビジョンビデオカメラで撮影した場合、1440x1080ピクセルになります。
ですから、ビデオ用DVDメディアは、規格上720x480ピクセルしかないので
ハイビジョンビデオカメラで撮影したものは、画質が1/4に低下し、
ぼけた感じになるのは仕方ないです。
また、長時間記録したものを1本に編集して圧縮率が上がっている時や、
DVDメディアとDVDドライブの相性が悪い等の理由で
書き込みの品質が良くないとノイズが出たりもします。
    • 0

ハイビジョンで編集した画像を、普通のDVDプレーヤーで視聴できるような記録方式でDVDに記録すると、DVDの画質に落ちます。

DVDにハイビジョン画質で記録することも出来ますが、再生出来るプレーヤーが限定されるのと、記録時間が極端に少なくなります。

余談ではありますが、ハイビジョンで記録した画像をPCで編集するには、かなりのマシンスペックが必要になります。画像の取り込みなどに制約がある場合もあり、使い勝手はまだこれからといったところです。でも、子どもの成長とかを記録するには、高画質のほうが良いとおもいます。大容量のデータは使い勝手の面からDVDでは記録しきれなくなるので「保存」「バックアップ」を何でするか、しっかり考えないと、大切なデータも一瞬で破損するので、ご注意ください。
ちなみに私は、DVテープで保存し、ブルーレイの次世代を待っているところです。

この回答への補足

DVDの映画などは特殊な圧縮技術があるのでしょうか
DVDの映画並みに綺麗に出来たら言いのですが
予算が無いので無理ですよね
又、DVで撮影した映像をブルーレイでダビングすれば綺麗に見えますか。それとも、それは保存用と考えるべきですか
宜しくお願いいたします

• 0