電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDビデオカメラを購入予定ですが、HDDビデオカメラで撮影したデータは、何に保存するのがいいのでしょうか?

PCに取り込んで、DVDに焼こうと思っていたのですが、手持ちのノートPCはDVDの書き込みができませんでした。

そこで、書き込みできる外付けのDVDドライブを購入しようかと思いましたが、「DVDの書き込みはエラーがおきやすい」というような話を聞き、心配になりました。

もしくは、ビデオカメラ映像の保存用に、外付けHDDを購入するのがよいのかなど、色々考え中です。

詳しい方、何かアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



購入するビデオカメラにDV出力=iLINKがある事を確認して下さい(たぶん、有ると思います。)。iLINK出力があるなら、DV入力端子=iLINKのある、HDDレコーダーのHDDに直接、ダビングの上、DVD-Rなどにコピーするのが楽です。ソフトウエアのインストール等、一切不要です。

http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm

もちろん、TV番組の録画やDVD化もできて、便利です。

ご参考まで。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDレコーダーでしょうかね?

そんなことができるんですね。
見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 07:32

お持ちのHDDビデオカメラの機種名を書かれると、もっと良いアドバイスが得られます。



機種名が分かりませんので、以下は想像で書かせていただきます。


お持ちのHDDビデオカメラが、HD画質(≒ハイビジョン)で撮影するタイプなら、ブルーレイDVDやHD-DVDと呼ばれる次世代DVDの装置があると良いです。
デッキは30万円くらいします。

1万円程度で売られているDVD装置は、SD画質といって、画質がグンと落ちます。なので、少々高くても、高精細(オリジナルと同じ画質)で記録できるものがいいです。

パソコン用であれば、すでにBDドライブが出ています。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051227/ …

HD-DVDについては、来月に、東芝がPC接続用の書き込み型HD-DVDをサンプル出荷するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ購入はしていないのです。
購入予定です。

なるほどー
ハイビジョンを購入する場合は、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!