教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今夏に撮影したミニDVテープを最近見直したところ、
テープの後半から、長いあいだ画像の乱れが発生しました。

ヘッドクリーナーを使用し、
再度試みましたが、事態は改善されませんでした。

撮影直後に見たときにはまったく問題なかったですし、
同じ再生機で、別のDVテープを再生しても問題はありませんでした。

この場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。
そして、事態改善のためにはどのような手段があるのでしょうか。

とても大切な映像なので、大変困っています。
なにとぞよろしくお願いします。

ちなみにテープ、再生機ともにソニーです。

gooドクター

A 回答 (2件)

テープが補正が聞かない程劣化したぐらいが妥当な原因でしょうか。


ちなみに他の再生機でも試してみましょう。それでもダメなら大切なデータはかならずバックアップする・・2つにダビングしておく・・ようにして、完全に写らなくなる前にコピーしておきましょう。

デジタルビデオ・・DVといえど、テープはシビアな物で、湿気とかには弱いです。
アナログテープはテープが悪くなると徐々にノイズが現れてきますが、デジタル方式のDVは、突然映像が壊れます。(細かいノイズ程度は補正して正しく表示できるので突然のように感じるだけです。)
もしかしたらなんとかなるやも知れませんが、そんな状態になってしまっては、元に戻すのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答いただき、ありがとうございました。
別の再生機でも試しましたが、駄目でした…。残念です。

お礼日時:2007/11/11 01:35

カメラと再生機は同じものですよね?


回転ヘッドとテープのあわせ位置が微妙にずれているか、
回転速度が一定になっていないんじゃないかな。
再生時ではなく撮影時にこの問題があったために再生時に問題が
発現しているということです。私はカメラを買い換えたら
起こらなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ御回答いただき、ありがとうございました。
やっぱりこのテープはもう駄目なんでしょうかね…(泣)。

お礼日時:2007/11/11 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング