【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

すみません質問しつれいします。
vx2100を使って撮影してるのですが先日録画したあと再生すると音声が途切れ途切れになっていました。
二日ほどたって録画して再生してみたところ今回は問題なく再生できてるみたいです。途切れ途切れになっていたテープを再生してみると音声が直ってる箇所もあれば途切れ途切れのままの箇所もあります。
結局ヘッドが少し汚れていただけなのでしょうか?
現在症状が現れてないので修理に出そうにも問題なしで帰ってきて見積料だえとられるのもアレですし。大して問題ないならいいんですが。
どなたか同じような症状になったかたいませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DVCの場合、一つのヘッドで映像と音声を交互に記録(時分割)しますので、映像がブロックノイズなしで、きちんと再生されているのでしたら、ヘッドの汚れ以外の原因かもしれません。

しかも、後日の再生では途切れていた箇所が途切れなかったりするということは、正常に記録されている希望がわきますね。問題のテープを他の機器で再生したり、アイリンクでPC等に取り込んでも音切れがありますか?あるとすると、症状が出たり出なかったり、他のテープでは出ない症状から、テープ(新品のテープですか?)の不良かも知れません。参考URLのテープパターンを見てください。音声は、テープのエッジに近い方に記録されるので、伸びの影響を受けやすいです。また、伸びたテープなら不良の再現性が不安定である事も説明できます。ただ、さらに外側にトラッキングやタイミングのデータが記録されてるので映像も不安定になるはずですけど。

参考URL:http://qtake.hp.infoseek.co.jp/1-6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の機器はなくて試せませんでしたがPCに取り込んだ際も音切れがあった箇所は音切れしてますね。
音切れがあった際すぐ新品のテープに変えても音切れがあったんですよね。次の日からそのまま撮ってますが録画は正常にできてる状態です。
あと気になるのがいつもPANASONICのテープを使ってるのですが、カメラと同じメーカーのSONYのテープを使った方がいいんでしょうか?

お礼日時:2009/06/26 01:05

No.2です。

そうですか、PCに取り込んでも同じ症状ですか?申し訳ありません原因思いつきません。その後の録画が正常なのが、何よりですね。
さて、ご質問のテープとカメラの相性・・・ 私は全く気にしていません。使っているのはパナソニック(NV-MX5000という古い機種)ですが、TDK、ビクター、パナソニック、ソニーその折々で安売りされている物を使用しております。15年ほど前のDV初期の頃は、ソニーとあと一社くらいしかテープが手に入らなかった(発売されてなかった?)のですが、ドロップアウト(テープ表面の粉落ち)かと思われるヘッドの汚れによるブロックノイズが頻発する製品もありました。で、当時は比較的良好なソニーのテープを使用しておりました。今現在は各社とも非常に安定して品質の差は感じられません。クリーニングテープを使うこともなくなりました。
ソニーのサービスセンターに今回の件をご相談なさるなら、テープは当然ソニー製を使っておいた方が、強く原因の特定を要求できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれから症状は現れてないのでSONYにはまだ連絡いないです。テープも僕はPANASONICの安価なものをしようしていますがきにすることなさそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 02:59

ヘッドの目詰まりの可能性が高いですね。


まずはヘッドクリーニングをお奨めします。

録画中もヘッドが汚れていたとすれば、記録された信号が不完全ということも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それからは音声トラブルもなく録画できてます。たんなる目詰まりだったんですかね。
クリーニングテープを買ったのでまた症状がでたのなら使ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年前の8ミリビデオ再生中に音声が途切れ途切れになる

8~10年前の8ミリビデオ(Hi8)の再生中に音声が途切れ途切れになります。
映像や音声にノイズなどはありません。映像は問題なく表示されています。クリーニングテープでクリーニングも行いましたが改善されません。
同じ再生機を使用して、同じ頃撮影した他の8ミリビデオでは正常に映像と音声が再生されているテープもあります。12本中4本が同じ音声のみ途切れる状況です。
分かられる方ご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら、ですが、その音が変なテープは、テープフィルムが変質して、カールした状態になっていませんか。私もHi8 のテープは2000本以上消費しましたが、特定のメーカーの特定の時期に購入したブランドが、そういう状態になっています。

ソニーに機材ごと修理と確認をお願いしたら、「テープが微妙に縮んでいるので、音声がうまく拾えない、Hi8にはトラッキングの概念がないので、手動微調整できない。当社のテープを使ってください。」という回答で、けっこうもめた事があります。

それから1年後、トラッキング微調整のできる機種が東芝からでて、悔しい思いをしました。

この改善方法としては、運よくトラックをちゃんとトレースしてくれるデッキもしくはカメラを探し出して、早めに他のメディアにコピーする事だと思います。

解決になっていませんが、HI8の自己再生能力など、そんなものです。テープメディアの経年変化にとても弱いのです。

Q大切なミニDVテープを修復したい

先日、デジタルビデオカメラで撮影した娘の成長の記録をふと再生すると、音声がほとんど途切れて聞こえず、画像も時々ノイズが走っていました。大切なビデオなので、どうしても修復したいのですが、むりなのでしょうか?
最初はビデオカメラの問題と思いましたが、最近撮ったものは再生に問題ありません。ミニDVテープをLPモードで撮影後、2~3年ほど箱に縦に並べて棚に入れていました。これほど早く劣化するとは思っていませんでした。テープは見た目にはカビが発生しているようにも思えませんが、インターネットではカビを除去する業者もあるようで、頼んだらいいのか迷ってもいます。また、何度か再生している中で、途切れていた音声の聞こえる部分が長くなることがあります。
全く修復方法はないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私はDVテープを1000本以上保管していますが、
ある時期、某メーカーのDVカメラでLPモード記録したテープは、
テープの微妙な収縮や伸びの影響をモロに受けて、再生が変です。

ビデオカメラの走行メカはヤワで、デジタル補正能力も貧弱ですから、
どうしても業務用DVデッキの出番となります。

ビクターのSR-DVM700ならある程度再生時補正してくれます。
(15万円くらい)

ソニーのDHR-1000は業務用ではありませんし、LPモードには未対応ですが、実際は再生できますし、走行系統がちゃんとしているので、カメラで再生するより補正がかかって見られるようになります。
生産終了品ですが、中古で10万円くらいです。(同じ構成で記録モードが異なる業務用が存在します。)

これらを所有している人を見つければ、完全ではないにせよ、なんとかなるかもしれません。

事実、所有している私が何回か友人や電気店から依頼されて、他のDVテープに移動させるときに活躍しています。もちろんSPモードに変換しています。

Qビデオカメラからパソコンに取り込むと音飛びなどするのはどうしてですか?

ビデオカメラで撮りためが多くなってきたのでパソコンで編集してDVDに焼こうと思い、はじめたのですが、DV端子でパソコンとつないで画像を見る分には正常なのですが、取り込みボタンをクリックすると途端に画像がカクカクしたようになって音声も飛んでいたり、繰り返したりとガタガタです。試しにDVDに焼き終えて見たのですが、やはり映像はカクカク・音声は飛び飛びでした。
編集をすることにあたって、メモリも256MBに512MBをプラスして768MBにしたのですが・・・。
どなたかご存知の方、お教えください。。。

Aベストアンサー

取り込み形式が不明なんですが、
ソフトウェアリアルタイムMPEGキャプチャでDVカムから取り込む場合には、
処理能力不足でコマ落ちや音飛びを起こしやすくなります、

またDV-AVIでのキャプチャでもOSの起動と物理的に同じHDDでは、
OSの動作に伴うアクセスにより同様の状況になる事があるので、
外付けHDDなど物理的に別なHDDに保存させます。

Q昔とったミニDVが再生できない

5年位前とったミニDVが、全く再生できません。ビデオ本体が壊れているかと思い、修理に出したのですが、特に壊れておらず、テープに問題があると言われました。1本だけでなく、古いものはほとんど再生できません。(画面が青い状態)  
1度 ビデオを買い換えています。(同じソニー製です)機器が違うと再生できないのでしょうか。その場合、再生できる方法はありますか?

Aベストアンサー

No.3です。読み違えました^^;

>機器が違うと再生できないのでしょうか

既に買い代えた後の話でしたか?
例え同じメーカ、同じ機種でも、LPモードの互換性は機器の個体依存なので、LPモード録画であれば、1本ダメなら全部ダメと考えて下さい。稀にOKのテープもあると言う程度です。
逆にSPモードなら殆ど大丈夫です。経験上、機器の違いで互換性が無かった事はないです。

ただ、LPの互換が取れない事で起こる問題でも、全く映像が認識されない様な状態は普通起こりません。
大量のブロックノイズが出たり、音声が途切れたり、映像/音声が1.5倍速再生の様になってしまう等が多いです。特にSONY製では倍速再生になってしまう経験豊富です^^; 所有する1台の互換が結構ズレていて。

しかし、全く映像がでない状態で機器が壊れてないと言うなら、結論自体はNo.3回答と同じで、ヘッド汚れの可能性が経験上は一番高いです。

因みに、DVカメラでは無くDVデッキでのお話でしょうか?
SONYのDVデッキ(WV-DRシリーズ)は、ヘッドが汚れるとSP/LP共に全く映像が出なくなる事は良くありますが、ヘッドクリーニングで改善します。ヘッド磨耗の状況次第では、クリーニングテープ再生時間を長くしないと、なかなか改善しない場合もあります。

尚、クリーニングテープは、SONY製、松下製の両方を試した方が良いかもしれません。松下製の方が効果が高い様な印象があります。

No.3です。読み違えました^^;

>機器が違うと再生できないのでしょうか

既に買い代えた後の話でしたか?
例え同じメーカ、同じ機種でも、LPモードの互換性は機器の個体依存なので、LPモード録画であれば、1本ダメなら全部ダメと考えて下さい。稀にOKのテープもあると言う程度です。
逆にSPモードなら殆ど大丈夫です。経験上、機器の違いで互換性が無かった事はないです。

ただ、LPの互換が取れない事で起こる問題でも、全く映像が認識されない様な状態は普通起こりません。
大量のブロックノイズが...続きを読む

QDVカメラ、ブロックノイズがひどいんです

Sharpの家庭用DVカメラを愛用しています。
最近なんですが、録画したものを再生していると動きの激しいところでブロックノイズが発生し、映像が使い物にならなくなってしまっています。
(車載カメラとして使っていますが、小さいブロック状のものが大量発生します)
最初、LPモードのせいかと思ったのですが、SPにしても時間が経つとダメ、共に新品80分テープを使っています。
ヘッドの汚れのせいかとも思ったのですが、クリーニングをいくらやっても改善しませんでした。ちなみに、ノイズは帯状に集団発生しています。
試しに他のデッキでも再生してみるつもりですが、多分録画時からこうです・・・。コレはもう買い換えしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

結構使ったカメラだったらヘッド交換ですね。
約2万円かかります。
車載カメラということで、振動による故障もありえますので修理に出されることをおすすめします・・というこか修理に出すしか解決しないでしょう。


人気Q&Aランキング