グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

オークションの業務用ビデオカメラを興味でよく見ますが、「S-VHSだからデジタルビデオカメラなどとは画質が比較になりません。」などと売り込みコメントがのってす。
あれ?たとえばオークションのビデオデッキの項目には「S-VHS」というのがあって、見るとみんなVHSーCのテープ(VHSテープより小さいテープ)を使うデッキのようです。まず始めにS-VHSとVHSーCは一緒ですか?
私は以前VHSーCのビデオカメラを持っていましたが、
(VHSテープより小さいテープを使用)業務用のビデオカメラはこのようなVHSーCのテープを使うものもあるのですか?
疑問なのは、なぜ業務用でVHSーCのテープを使うのか?そしてなぜデジタルビデオカメラより「きれい」なの?
そしてsとかcとか言う意味は正しくはなんでしょうか?
ちなみに私はsはスモールcはコンパクトだと思ってますが。。。だれか教えて

A 回答 (1件)

こんにちは。

S-VHSはVHSよりも高画質な上位規格で、テープカセットのサイズは標準のVHSと同じです。
VHS-Cとは家庭用の携帯ビデオカメラ等に使用されている、コンパクトなカセットを使用する規格の事でしょう。ビデオの規格方式としてはVHSなので、アダプターがあれば通常のVHSデッキに挿入して見る事も出来ます。
S-VHSと同等の画質でVHS-Cと同じサイズのカセットを使用する、S-VHS-Cなる規格もあるはずです。
という訳で、S-VHSとVHS-Cは別の物ですが、VHS規格であるという点では仲間といえるのではないでしょうか。

Cがコンパクトというのは当たってるかも知れませんが、Sがスモールというのは多分間違いでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

見事にまとめてくださってありがとうございます。となると、オークションのS-VHSの項は私の写真の見間違いと言うことですね。ありがとうございます。これで疑問が解けました。締め切らせていただきます。