プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオ撮影の肖像権などの権利について教えてください。

僕は高校生です。先日学校の文化祭が行われました。その舞台発表で生徒による劇や音楽演奏をビデオカメラで客席からとっていました。
撮影禁止等の知らせもなかったので、撮影したのですが、文化祭が終わった時に、先生が来て「肖像権等の法に反するからテープを出しなさい」という事を言われました。その場ですべてテープを渡しました。
その後呼び出され、「許可なく撮影した上に、肖像権等の法に反するから、テープの内容を先生の前で消去しなさい」といわれました。
僕はとりあえず分かったといったのですが、先生には、指導上とはいえ、それを消去させる権限があるのでしょうか。
できればテープを取り戻したいです。
また、僕が悪いとすればどのような法令に反するのでしょうか。
とても悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビデオに写っている人達に確認して大丈夫ということであれば肖像権の問題はクリアできますよ。

第三者である先生が肖像権を主張することはできないですからね。何も法に違反しません。

ただANo.1さんも回答されていますが、先生の主張する肖像権どうこうは建前で、
本音は面倒くさいこと(流出などによる苦情)を防ぐためだと思います。
仮に肖像権はクリアしたとしても、他に何か理由をつけてくると思います。

誤解を招くといけないので言っておきますが、質問者さんが流出させようとしているんじゃないかと疑っているわけではありませんよ。
そりゃ一部には意図的にプライベートな映像を流出させる輩もいますが、
多くの場合はウイルスや盗難などにより意図に反して流出してしまうものです。

この回答への補足

僕の質問をまとめます。
1.学校の指導上の裁量で、僕のビデオに対する所有権を放棄(=消去)させることができるのか。
2.「ビデオの内容の消去を請求できるのは、肖像権保有者(被写体)のみで、民事裁判によってのみ請求できる」という認識で正しいのか。
この2点です。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>第三者である先生が肖像権を主張することはできないですからね。
との事ですが、著作権や迷惑防止条例や教育上の裁量をもとに、
撮影テープを消去させることはできるのでしょうか。
単に法律論で、被写体の許可を取らずに撮影した場合の処罰はどのようなものでしょうか。
また、学校側の教育上の裁量としてはどの程度認められるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

まずはじめにお断りしておくことがありますが、この先生はあなたの味方です。

テープを取り戻してどうしますか?一生の思い出にしますか?
撮影禁止じゃなかった。おそらくここであなたがゴネたら来年以降は撮影禁止です。なんで?どうして?なにが悪いの?
今のご時世、被写体モデルへの無許可の撮影についてかなり騒がれます。
法律は日々時代時代ですこしずつ変化していきます。今あなたに必要なのは法律法令がいままでどのように変わってきて成り立ってきたのか、ではないと思います。
その先生がなぜそのようなことを言い出したのか、そちらのほうが重要かと思います。もう一度いっておきますが、この先生はあなたの味方です。その程度のこともわからないうちは法令の話をしても無意味かと思います。

何故このようなお話をするかというと、今この状態で話を進めたとします。今あなたの頭の中に占めるのはテープを取り戻すこと、だと思います。そのテープの是非、撮影の是非は2の次になっているようにみえます。このまま話が進めば、お米にどうせ毒が入るんだから安全検査なんで無意味じゃないか、どうせ何百人も事故で死んじゃうから飛行機や鉄道の整備は必要ないんじゃないの?というところまで行くと思います。ならば農水省の人は全員首にしますか?整備や点検はやめにしちゃいますか?そうではないでしょう。

法令うんぬんより、撮影時に被写体の人に記録にしたいから撮りたいことをひとこと声をかけるだけでよかったことです。このひとことのあるなし、被写体への配慮が重要かと思います。
撮影したかった気持ちはわかります。そんなことは百も承知です。私だって撮れる機会と労力があったら学生時のイベントの全記録撮ってたはずです。でも、このケースについてはテープはあきらめてほしいかと思います。

どうしてもテープを取り返したいと思うなら、法令を出さないでこの先生を説得してほしいです。
あなたにとってそのテープがどれだけ大事で、次以降の撮影時では必ず被写体への配慮を忘れない、ということを先生にお話ししてください。
法令を出さずに先生を説得できたなら、この先生も私もあなたも味方のままです。できればそういう人であってほしいと願っております。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、被写体の許可を得なかった事とテープを取り戻す事だけを考えている事は撮影者として失格であったと思います。
以後気をつけたいと思います。

まぁ肖像権の侵害には間違いないですが・・・・有名人ならともかく単なる高校生の演劇を撮影したくらいでは問題にならないレベルです。

多分先生方は昨今の情報流出やなんやかにやで対応に追われているので「適用に理由をでっち上げている」のだと思われますが、まぁその心情はわからないでもないです。
また「ろくに確認もせずに思い込みで無許可撮影に踏み切った」質問者さんにも落ち度が無いわけでもないですし、双方で話し合うしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、「ろくに確認もせずに思い込みで無許可撮影に踏み切った」僕にも問題があると思います。
でもテープの内容を消去しなければならないのでしょうか。