アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。今、非常に困っておりまして、質問させていただきました。
実は、先日、友人の結婚式で、ビデオカメラを回したのですが、終わった後チェックしてみると、ほとんどデジタルノイズが入っていて、映像もところどころにモザイクっぽいものがはいっており、さらに、音声に至っては、ところどころぷつぷつ切れたり、デジタル音が入ったりと散々な状態です。
DVテープ3本に披露宴の様子を写しているのですが、
全てそんな状態なのです。。。。

しかし、たった30分前に同じカメラで挙式の様子を写したものは何の乱れもなくキレイに撮影できてます。
これは、やはりテープに異常があるのでしょうか・・?それとも、カメラのヘッドクリーニングをしていなかったために、たった30分でこんな異常が出まくるのでしょうか・・・??

どちらにしても、友人のたった一度の結婚式なので、どうにか映像をキレイに戻して渡したいのですが、
このDVテープのデジタルノイズ除去と、音声をキレイに整音することは可能なのでしょうか?また、可能だとすれば、どこに持っていって相談すればいいのでしょうか?

使っているカメラは、SONYのVX2000.
当日使用したテープは、SONYのDVテープ(60分)です。

本当に困ってます。。。
お分かりになる方、教えてください。

A 回答 (2件)

せっかくのご友人の結婚式ですから、美しい映像でお渡ししたいですよね。

そのお気持ちは、とても良く解ります。
何らかのアドバイスになればよろしいのですが…。

収録機と再生機が同一の機種でこの様なノイズが発生した場合は、往々にして記録時にノイズが入ってしまう事が多いのが現状です。
先ずVX2000のヘッドクリーニングを行なってみてください。
再生ヘッドの目詰まりであれば、問題は解決されます。

VX2000のヘッドクリーニングを行なっても改善が見られなかった場合は、少々ややこしくなります。
お持ちのVX2000の故障かテープ不良という事になります。
VX2000の故障が再生メカの故障であれば、修理すればノイズはなくなります。
若しくは、マニュアルでトラッキング補正が行なえる機器で再生すれば、ノイズはなくなります。
記録(撮影)メカの故障、若しくはテープ不良の場合は、概ねノイズ諸共記録されていますので、ノイズの除去は難しいかと思われます。
ただし、ノイズ除去が全く不可能という事でもありませんので、ビデオ撮影や編集を行なっている業者、またはポストプロダクション等にご相談することをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました!!大変参考になりました。
マニュアルでトラッキング補正が行なえる機器がうちにはないので、ポスプロに一度チェックしてもらいます。本当にありがとうございました。

撮影カメラがDCR-VX2000という事ですが、再生デッキは何をお使いでしょうか?

再生も撮影と同じDCR-VX2000をお使いでしょうか?

その仕様によって、考えられる原因が若干変わってきます。
その情報をお教え頂けますでしょうか?

この回答への補足

再生も撮影と同じDCR-VX2000を使ってます。

宜しくお願いいたします。

• 0