電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月の第1子誕生に向けてビデオカメラの初購入を考えています。
 ずっとHDDタイプかDVDタイプのものを考えていたのですが
 ・DVテープの方がDVDよりも映像がキレイ 
 ・ブルーレイが低価格で普及されるまでDVテープで保存しておいた方がいい
 ・ハイビジョンで録画した映像の編集は、現在販売されているパソコンの上位機種でないとだめ
等の理由から(サイトや店員からの情報です)、DVテープ仕様の
 ・キャノン IVIS HV20
 ・ソニー  HC7
の2機種が候補に挙がっています。
 DVタイプに力を入れているのはキャノンに軍配かな?という感じですが、実際の評判はどうなのでしょうか?
 また、HDDタイプの実際の評判についても教えて頂ければ嬉しいです。
 DVテープなら、万一のことを考えてハードにもそのまま保存しておけば安心、とヤマダ店員に言われました。
 配布用なら画質を落としてそのままダビングすればいいのでは、との回答も頂きました。
 便利さではHDD(ソニーSR7、SR8)なのですが 
  ・ブルーレイがない状況
  ・そしてパソコンで編集できない環境
であれば、やはりDVテープを使用するタイプが一番お薦めでしょうか?
 詳しい方々、是非アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No3のお礼に対しての回答です。

私は、SONYのHC3を所有しています。
この機種を選んだ理由は、後継機のHC7の発売が決まり、値段が落ちてきたことと、
本体のデザインが何となく気に入った、程度の理由です。
使用感を言えるほど使っていないのですが、撮りたい物にピントが合わないときがあります。

色々な面から見れば、何の機種がいいかは、一概に言えませんが、
子供を取るのがメインなら、撮りたいと思ったときに撮れる、
持ち歩くときに苦にならないなどを考えるのもいいかもしれません。
本体だけなら、片手で持てますが、予備の電池やテープ、
ちょっとこだわってレンズなどのオプションを購入すると、
意外と荷物になることもあります。

とにかく、時間があるのならば、実際に見て触ってみることが一番だと思います。
何となく見に行くよりは、どう使いたいか、どう使うかを予想して、
ポイントを絞って実物にふれてみるのもいいかもしれません。

HDDですが、パソコン用の外付けは、容量が増えて値段が安くなってきているし、
購入や接続も簡単ですが、
カメラ側の内蔵HDDは、普通には、増やすことは出来ないと思います。
テープなら買い増しすることは簡単です。
撮った物を、とりあえずそのまま保存しておくなら、
現状では、テープが一番楽なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日電器店へ行き、ソニーを体感してきました。
キャノンのピントの早さに驚いたのですが、HC7もそんなに遜色ないかな、というのが実感です。
HC3とHC7の差ってあるのでしょうか?
ピント早さが特に改善されていないのであればpiko456さんがおっしゃるとおり「ピントが合わないときがある」というのは再度検討しなければと思います。

キャノンはシャープにピントが合うのに対しソニーは柔らかな感じでピントが合う感じでした。

実際のところ値段が数万違うのでソニーも迷っています。

ビデオカメラ購入時に、HDD、miniDV、DVDのどれにするか悩みました。

miniDVとDVDを比べたとき、メディア一つで収録できる時間や、
値段などを考えると、DVDには魅力は感じられなかったので、
HDDかminiDVに。

最終的にminiDVを購入したのですが、
決め手として、HDDの場合は、やはり最終的にPCなどに録画したデータを移動しない限り、次の収録が出来ないと言うことでした。

miniDVは、テープメディアですので、その特性上不利な点もありますし、
いずれ無くなるのではないかとおもいますが、
テープさえ買い置きしておけば、いつでも撮ることが出来ます。
特に子供を撮影していると、時間が経つのは早いと思います。
撮影したいときに、HDDが一杯で撮影できないというのは避けたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり現段階ではminiDVを考えています。
キャノンの方がイメージとして(ピントの早さ)良いのですが、今日は仕事が休みなのでまた店に行ってみます。
でもキャノンはCMも見たことないし、どうなんでしょう?

piko456さんは何のビデオカメラをお持ちでしょうか?
実際の使用感等教えて頂けると嬉しいです。

ビデオカメラ録画分のハイビジョン映像を外付けHDDに保存となると相当量のものでないと厳しいのでしょうね。

話が前後しましたが、アドバイスよろしくお願いします。

HDDタイプは確かに便利ですし、テープなど回転系のトラブルに

合いにくいのも利点のうちの一つですが、画質を保ったままで
編集や保存にはパソコンを要するため、szkzさんには向いていませんね。
また、データを他所に移さない限り、HDDの中を消せないので
うっかり、データの整理を忘れていると撮れない!なんていうとことが
おきかねませんね。
専用のDVDに焼く機械も販売されていますが、これもいまいちね…

miniDVは、データ部分を別で保存しておけることや、別の機械で
再生が可能なのも、魅力のうちのひとつでしょうね。
ただし、回転系のトラブルやヘッドの汚れにはこまめにチェックして
気をつけておかないと、せっかく撮った画像がブロックだらけで
まともに見れない状態になりかねません。
また、テープの長さには限界があるので連続で撮り続けるような場合には
テープ交換のタイミングをうまく計る必要があります。

やはり、HDDはもっと記憶容量が上がって最低でも最高画質で20時間ほど
は撮れる様にならないと、DVD書き込みのできるパソコンを持っていない方には、便利さよりも不便さの方が勝ってしまうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在の状況ではやはりHDDは向いてないかもしれませんね。
でも、店頭ではあまり編集のことについて触れていませんし、映像がキレイだから、と意気揚々と購入した方は驚いているのではないでしょうか?

miniDVは細目な手入れが必要なのですね。
第1子のためですからどんなことでもできると思います。

ブルーレイ、HDVDどちらが主流になるのか、一般に安価で普及される時は商品がどうなっているのか検討もつかない現在の状況であればDVテープを使用してのちに編集する方法が良いのかもしれません。

こんにちは。

以前回答した、下記が参考になると思います。現時点では、miniDVが良いのでは、と思います。Canon/SONYではワイコン・テレコンを比較しても同等なので、どちらでも良いかと思います(でもワイコン等の中古の入手しやすさはSONYと思います。)。

http://otasuke.goo-net.com/qa3160710.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

キャノンとソニーだとやはりソニーが人気なのでしょうね。
(キャノンのCMってあまり印象ないような・・・)

でも店頭でのキャノンのピントの早さは結構良かったです。

miniDVDは決定の方向で考えています。
ありがとうございました。