電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルビデオカメラの光学50倍ズームってデジタル一眼レフカメラの望遠レンズの何百mm相当に当たりますか?

光学60倍ズームだと何mm?

A 回答 (4件)

これは別の質問の回答にも書いたんですが、ズーム倍率だけ言われてもそれが何mm相当かってのはわかんないんですよ。

ズームレンズの倍率って、望遠端焦点距離÷広角端焦点距離で計算してるので、例えば100-300mmも15-45mmも同じズーム倍率(3倍)になります。この二つだったら、絶対に前者の方が望遠ですよね?でもどっちも3倍。

だから50倍ズームです!って言われても、広角端が何mmなのかによって望遠端が何mmになるかも違っちゃうんです。広角端が24mmだったら望遠端は1200mmになるけど、広角端が10mmなら望遠端は500mm。全然違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/01 23:18

カメラによって変わります。


ですので、No1さんが言われたようにカタログなどで調べる必要があります。

デジタル一眼レフもカメラ(撮像素子サイズ)によって35mm判換算値は変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/01 23:18

>と言わせば教えてくれます。


ゴメン
問い合わせば教えてくれます。
    • good
    • 0

殆どのカタログに35mm判画角換算で何ミリ相当と載っています。


載っていなければメーカーにと言わせば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/01 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!