アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラとUSBからBlu-rayディスクを作成する方法について
ビデオカメラはSONYのHDR-CX680
パソコンは昨年12月購入の新型MAC BOOK Pro
ビデオカメラのデータをBlu-rayディスクに焼きたいのですがやり方が複数あり、現在の自分の状況だとどのやり方がいいのか分かりません。
一度ビデオカメラに内蔵していたMicroSDのデータを消失してしまい、カメラのキタムラで復元→約40時間分のデータがUSBになりました
今後はこまめにビデオカメラからBlu-rayディスクに焼いていこうと思いますが、ビデオカメラからBlu-rayだけを作成するだけだったら、ビデオデッキを専用のものにしたら直接ビデオカメラから接続してBlu-rayに焼けるみたいです。しかし、USBのデータもあるので、MacBook経由でBlu-rayを作成するには、50GB以上だとトースト?を買わないと出来ないみたいで、そのトーストが一万円くらいするみたいなんです。
その40時間のデータのためだけにトーストを買うのはもったいないので、それは外注してBlu-rayに焼いたほうがいいのかな、と考えたりしているのですが、詳しい方教えて頂けないでしょうか。
他にも方法があれば是非教えて頂きたいです。
ちなみに、Blu-rayに焼いて、TV接続のBlu-rayデッキで再生したいので、パソコンで見るという選択肢は考えておりません。(小さい子供がおり、パソコンを操作してしまう可能性があるため、またわざわざ開くのが面倒、画面が小さいとの理由から)

A 回答 (3件)

>今後はこまめにビデオカメラからBlu-rayディスクに焼いていこうと思いますが、

BDも高くはないので良いと思いますが、部分部分でこまめに焼くにはBD-REなどを使わないと、「追記」はできません。
BD-Rなどはファイナライズをすると追記できませんから、こまめというのはなんとも微妙かもしれません。(まぁ高くはないですし、一回の撮影でそこそこ撮影されるなら良いと思いますが)

>ちなみに、Blu-rayに焼いて、TV接続のBlu-rayデッキで再生したいので、パソコンで見るという選択肢は考えておりません。(小さい子供がおり、パソコンを操作してしまう可能性があるため、またわざわざ開くのが面倒、画面が小さいとの理由から)

編集は考えてないということでしたら構わないと思います。

>ビデオデッキを専用のものにしたら直接ビデオカメラから接続してBlu-rayに焼けるみたいです。

今手元にある Blu-rayデッキ は再生専用のものでしょうか?
ビデオデッキを専用のもの というのは いわゆる BDレーコーダー を指しているものかと思います。

そして、もしもBDレコーダー購入を考慮してるなら 

カメラのデーターもBD化でき ”” USBのデータも ”” BD化できます。
具体的にはカメラもUSBも BDレコーダーに USB接続しますからデータをBDレコーダー側に移しそれをBDとしてBDレコーダーでBD化できます。

ただ、言うまでもありませんが、BDレコーダーはそこそこ金額はします。
(ただし、カメラが4KではないのでBDレコーダーでも4Kモデルを避ければ価格的には抑えられるかと思います)

>50GB以上だとトースト?を買わないと出来ないみたいで、そのトーストが一万円くらいするみたいなんです。

まず、通常のBD-Rなどですと25Gです。
そしてBDのWレイヤーというやつで50GB

トーストというのはソフトのことですよね。
別にこれじゃなくてもBD自体は製作できます。

というか、外付けでMacにBDドライブを購入したのですか?
なら、場合によっては外付けBDドライブについてるかもしれません。
(BD作成可能なソフト。ただし、製品に付属というよりもダウンロードかと思いますが)

もしも購入してない場合は正直、必要ないと思うので、わざわざMacに外部ドライブをつけなくても良いかと思います。(編集もしないようですし)

一番簡単。。というかPCでの作成はしたくないなら BDレコの購入が良いかと思います。そしてその場合USBメモリでもBDは作成できますから外注する必要はありません。

バックアップ目的ならBD化もまだまだ良いと思いますが、世情を考えるとそろそろBDメディアも少なくなっていく傾向にありますから、BDレコの購入を躊躇するなら、別メディア(別の方があげられてるような、またはHDDなどもひとつの解決方法かな?とは思います)

例:https://kakaku.com/item/K0001347789/

手の届きやすいモデルです。SONYにしておきました。一応、細かな点はご自身でご購入検討時に店員さんに聞いてもらえると良いかと。ちなみに4Kは考慮してません。(カメラが2Kなので)

ちなみにカメラとの接続はUSBケーブルは データ転送に対応したもの を使ってください。たまに、充電専用などのケーブルを使う人がいますが、これだと認識されません。
    • 0

> 今後はこまめにビデオカメラからBlu-rayディスクに焼いていこうと思いますが、ビデオカメラからBlu-rayだけを作成するだけだったら、ビデオデッキを専用のものにしたら直接ビデオカメラから接続してBlu-rayに焼けるみたいです。

結局、撮影したビデオをTVで見たいということでしょうか。それであれば、これ以外の方法があるように思えます。

もちろんモデルによるのですが、USBをテレビに接続すれば、視聴できた気がしますし、それであればわざわざBlu-rayディスクに焼く必要がないと考えました。

またUSBデータが紛失してしまったときのために、Google Driveなどのクラウドサービスを使うのがオススメです。クラウドサービスからも紛失してしまったときには、データ復元ソフト「4DDiG」をお使い下さい。

↓MacでSONY (ソニー)ビデオカメラのデータを復元する方法
https://4ddig.tenorshare.com/jp/sd-card/sony-cam …

↓4DDiG公式サイト
https://4ddig.tenorshare.com/jp/
    • 0

ビデオカメラに外部メモリがあるなら、そのままPCに取り込んで下さい。

どうしても、USBを使いたいなら、USBケーブルを接続すれば転送できる場合があります。
ただし、LinuxやUnixだと、USBケーブルを接続しても無理な場合があります。

BDでも焼く前に適切な解像度になるよにエンコードとかを行うことになりますので容量が異なります。

外注してもよいが、そもそも、業者によっては、最低ロットがありますから、所定の枚数以上でなければ受け付けてくれない業者もありますけどもね。
自宅で焼いたとしても、長期間保存する前提なら、圧倒的に外注でやった方が品質がよかったりして、長期間保存できる場合があります。20年超はデータが保持できるでしょう。
ただし、個人が焼くようにメディアに焼いた場合は、保存期間は期待できません。10年毎とかに再びやいている方がよいよ。

>約40時間分のデータがUSBになりました

データがUSBになんてなりませんよ。データって目に見えないデータ。
でも、USBってインターフェースであり物理的に目に見える。また、データを転送とかできるが、データを保持する記憶装置ではない。
記憶装置が、HDDとかUSBメモリとかね。
    • 0