電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年前位に買ったsony DCR-PC7というビデオカメラがあります。テープはコンビニでも売っている小さいカセットのような形のものなんですが(mini DV?)、カメラ自体の調子が良くなくて....
いくつかカセットがあるのですが、このカセットをVHSで見ることができるものが売っているのは知っています。それではなくて、パソコンにつなげてこのテープを再生、パソコンへ取り込み、DVD永久保存というのをできたらなあと思っているんですが、パソコンにつなげられるような再生機のようなものはあるのでしょうか?教えてください

A 回答 (1件)

ソニー「DCR-PC7」は、1996年に発売され、当時世界最小最軽量を実現したminiDVカセットを

利用するビデオカメラです。

miniDVカセットをVHSデッキで見られるようにするアダプタは存在しません。
そもそも再生するシステムそのものが異なります。
おそらくVHS-CカセットをVHSデッキで見るアダプタと混乱されているのではないでしょうか。

さて、パソコンに取り込むにはminiDVを再生する機器が必要です。
これにはminiDV方式のビデオカメラを利用し、IEEE1394経由で取り込む方法が一般的です。
要するにビデオカメラをそのまま利用できるんです。

パソコンに取り込むことができれば、オーサリング&再エンコードにて、DVD-Rにライティング
すれば、通常のDVDプレイヤーで再生することのできるDVDを制作可能です。

カメラ自体の調子が良くないそうですが、再生系統に問題がなければそのままこれを使うこと
ができますし、無理であれば同様のminiDV方式のビデオカメラを調達する必要があります。
    • 1