アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

少年バスケットボールの手伝いをしています。
反省会の時に、試合の撮影や、よいプレーの共有などができればいいねということになりました。
そこで、スマホか、ビデオカメラなど、機材をどうするのが一番良いのか困っています。
もし、すでにこうしたことをされている方や、アイディアを教えてください。

必要なことは、
・試合全部を撮影する →試合後に、HDMI端子を持つプロジェクターでみんなで見る
・良いプレーなどをビデオクリップにする →LINEなどで送信、共有する
・試合の映像に、こう動いた方が良い、などをペンで書き込む。また、ビデオクリップに、「このパスGOOD」などの書き込みをする
などです。

パソコンは持っていますが、編集などにそんなに時間をかけたくありません。できれば、「ここでこの選手がこう動いた方がいいね」と、さっと、矢印などを入れることができる感じだとありがたいです。

ちょうどスマホの買い替えの時なので、スマホであれば値段はこだわらないです。
また、ビデオカメラでも、上記のように、編集作業がスムースであれば、特に値段などは気にしないです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ビデオカメラだと色々なことはできるかと思いますが(画質含め)質問者さんの場合、「少年バスケ」「簡単な編集」ということを考えると、スマホとできればipadなどのタブレットが良いんじゃないかと思います。

「少年バスケ」というのはこの年齢層においては、スマホやタブレットの扱い、また、LINEやYOUTUBEと言ったネットでの共有にも慣れているため。

「簡単な編集」というのは、タブレット(スマホでもですがタブレットの方がやりやすいかと)で行うのがやりやすそうです。

例えば、タブレットですと直接画面にタッチペンで書き込みはやりやすいです。
これをビデオカメラ+ノートPC→投影や送信共有はちょっと面倒だと思います。

ですからスマホまたはスマホ+タブレットでの撮影&やり取りが一番かと思います。

iphoneであればicluodなどで撮影はスマホでしてもタブレットで共有も簡単ですから。

andoroid(スマホ、タブレット)でもGoogle Cloudなどを活用すると良いかと思います。

またGoproなども近いことはできます。

いずれにせよ、画質などは求めてないでしょうから(やや暗い場所ではスマホは不利ですが、これを言い出すと機材代も割と高額になりますから)
質問内容的には スマホでの撮影 必要に応じて(編集というか書き込みなどを簡単にしたいのであれば)タブレット追加で良いんじゃないでしょうかね?
もちろん、タブレットだけでも撮影までもできますから、その場合は三脚などタブレットを保持できるようなものを使えばよいかと思います。
ただ、少しボールが跳ねたりする場所では怖いですけどね。

ビデオカメラの場合、もしも固定で撮影すると画角の問題からGoproやスマホほど広角ではありませんからやや狭くなるかもしれません。現実的にはスマホが一番用途には向いてるかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほむらはぜさん、回答ありがとうございます。
教えていただいたとおり、撮影→スマホ、編集や共有作業→iPADの流れで進めたいと思います。
ちなみに、やはりIPADを使うのでしたら、スマホはiPHONEの方が良いでしょうね。
ありがとうございました。