プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
古いビデオカメラについて下記の質問があります。
器種はSony DCR-TRV33E、2003年版で
デジタルではなくカセットテープに録画するタイプです。

1.昨年撮影した画像が、筋が入ったりして段々見えなくなっているのですが、
これはヘッドが汚れているためでしょうか?
クリーナーで修理すれば直るのでしょうか?
ただ、デジタルの現在、このタイプのビデオクリーナーは手に入りますか?

2.過去にこのカメラで録画したビデオカセットテープを
デジタルで見れるように、データを移動することは可能ですか?
方法をご存知でしたら教えて下さい。

以上ご回答をよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 全ての回答者の皆様へ御礼申し上げます。
    ダビング以前にヘッドクリーナーの問題解決が先でしたので、
    クリーナー情報をいただいたNo.1の方をベストアンサーに選ばせていただきました。
    が、全ての回答者の皆様へお気持ちはベストアンサーです。有難うございました。

      補足日時:2015/05/21 21:23

A 回答 (5件)

こんにちは。


1.こういったものがあるようですね。
http://u555u.info/lbPF
2.レコーダー(DVD、BD)に接続してダビング
DVDにダビングしてPCに取り込むなりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事を有難うございました。
クリーナー情報とても参考になりました。
手持ちのビデオカメラに合うかどうか早速確認してみます。
改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2015/05/21 05:55

昔のレコーダーならUSBもしくはi.LINKで接続して取り込めましたが、最近の製品はちょっと無理そうですね。



でもPCへなら比較的簡単に取り込めます。やはりi.LINKかUSB接続ですが、ビデオ編集ソフトのキャプチャー機能を使って取り込めます。
この場合デジタルのまま取り込めるので画質劣化がありません。ただし容量はちょっと大きくなりますけど、最近のPCは大きなHDDを積んでいますからさほど問題にはならないでしょう。
編集ソフトにオーサリング機能があればDVDにするとかできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を有難うございます。
No.4の方へのお返事と重複しますが、
ネットで調べてこのキャプチャーのことを知りましたが、
拙カメラ機器で使えるかどうかが不安でしたが、
2人の回答者がご紹介下さったので使えそうで安心しています。
このキャプチャーならフランスでも手にはいりそうなので今度探してみます。
改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2015/05/21 21:20

これを使えばPCに取り込めます。


https://www.google.co.jp/shopping/product/142115 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とURLのご紹介を有難うございます。
ネットで調べるとこのキャプチャーの情報は得たのですが
拙機器にも使えるということですね。
カメラは現在住んでいるフランスで購入したのですが、
このキャプチャーならフランスでも手にはいりそうです。
改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2015/05/21 21:19

ごめーん、ミニDV機なんで1さんのを買ってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答を有難うございます。
そうですね、ミニDV機なのでNo.1さんの機器が合いそうです。
カメラは現在住んでいるフランスで購入したのですが、
このキャプチャーさえ現在住んでいるフランスでは売っていないので
日本に存在するとわかっただけでも安心しました。
早速日本の家族に家電での確認を頼んでみます。
ご丁寧なご指摘に御礼申し上げます。

お礼日時:2015/05/21 21:18

1.多少改善します


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83 …

2.可能
ビデオカメラがまだ再生できるんだったら、AVケーブルでパソコンに繋いで録画する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事を有難うございました。
クリーナー情報とても参考になりました。
No.1の方がご紹介下さったクリーナーと共に、
どちらが手持ちのビデオカメラに合うのか早速確認してみます。
改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2015/05/21 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!