dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CANONの「ivis HD10」というHDVビデオカメラで、LP(長時間モード)で2時間ほど撮影をしました。
映像はminiDVカセットに記録されています。

この映像をDVDに保存して配りたいと思っています。

家でPCに映像を取り込み、DVDにしようと思ったのですが、ビデオカメラを購入した時に付いていたUSBケーブルは静止画専用とのことで、PCに取り込むことは無理でした。
DVDレコーダー内臓のSHARPのテレビでも試しましたが、ステレオビデオケーブル(赤黄白の3本に分かれているもの)ではビデオを認識しませんでした。

無知ですみません。
説明書を読んだ限り、i.LINK(IEEE1394)ケーブルを購入すればできるのかなと思っているのですが・・・

テレビにはこのケーブルを差し込めるところはなかったように思います。
PCは富士通の「LIFEBOOK AH700/5A」です。

やはりDVDレコーダーを購入したほうが良いのでしょうか。
その場合もi.LINK(IEEE1394)ケーブルは必要でしょうか?

できればPCに取り込み、Windousのムービーメーカーで作った動画も一緒に、一枚のDVDにしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

miniDVカセットの映像は、i.LINK(IEEE1394)ケーブルを使ったPC取り込みを前提にします。

調べたところお手元のPCにはi.LINKのインターフェイスを持っているようなので、Windowsムービーメーカー等のソフトでPCへ取り込み、DVD化が可能です。
ただ、PCでの「編集」を前提としないのであれば、DVD化のプロセスがやっかいなので、ただDVDにしたいのであればDVDレコーダー付きのTVを使った方が手っ取り早い方法です。

> DVDレコーダー内臓のSHARPのテレビでも試しましたが、ステレオビデオケーブル(赤黄白の3本に分かれているもの)ではビデオを認識しませんでした。
この「ビデオを認識しませんでした。」というのがよく分からないのですが、ビデオカメラからTVへ3本(3色?)のケーブルで接続した後に、TVの入力切り替えでビデオが映るようにはなりませんか?
メーカーによって違いがあるので断定は出来ませんが、入力切り替えで「ビデオ1」、「ビデオ2」、「DVD」、「入力3」などと表示されるように思うのですが・・・。
ビデオが表示されるようになったら、DVD録画をされれば簡単にDVD録画が可能になると思われます。

> やはりDVDレコーダーを購入したほうが良いのでしょうか。
> その場合もi.LINK(IEEE1394)ケーブルは必要でしょうか?
録画専用機はそれなりに使い勝手は良いものかと思います。
今は、ブルーレイ/DVDレコーダーの選択になると思いますが、これからもminiDVテープからの録画が必要ならi-LINK端子の付いたものを選択すればよいかと思いますが、最近は備えていない機種が殆どと言っていい程です。
Panasonicには、まだ端子付きがあるようです。

> できればPCに取り込み、Windousのムービーメーカーで作った動画も一緒に、一枚のDVDにしたいと思っています。
miniDV映像だけで2時間あるのであれば、これ以上のツメコミは画質を維持する意味でお勧めできません。
DVDには、最大2時間までとした方が良いでしょう。
また、一旦DVD化したものを再びリッピングしてDVDに書き込むためのファイルを作り、またまたDVD化をすると画質の劣化は避けられません。
なるべくオリジナルの映像から作成すべきと思います。

この回答への補足

詳しく丁寧な回答ありがとうございます!

>ただ、PCでの「編集」を前提としないのであれば、DVD化のプロセスがやっかいなので、ただDVDにしたいのであればDVDレコーダー付きのTVを使った方が手っ取り早い方法です。
できればいらない部分を省きたいなと思っています。
編集(切り取るくらい)、DVDにする作業自体は、初心者では難しいでしょうか?

>TVの入力切り替えでビデオが映るようにはなりませんか?
もう一度TVを確認したところ、SONYのBLAVIAでした。すみません。
ビデオが映るようにはなるのですが、TVのメニュー画面に「ビデオカメラからDVDへ録画する」というのがあり、それを使ってみたのですが「ビデオ機器が認識できません」と出てきてしまいました。

>DVDには、最大2時間までとした方が良いでしょう。
>また、一旦DVD化したものを再びリッピングしてDVDに書き込むためのファイルを作り、またまたDVD化をすると画質の劣化は避けられません。
もう一度映像を確認したところ、1時間40分ほどでした。
ムービーメーカーで作った映像は5分のものが2個あるので、ぎりぎり大丈夫でしょうか。
リッピングは、すべての作業をPCで行ったとしても必要ですか?

見当違いな質問をしていたらすみません;

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
i.LINK(IEEE1394)ケーブルを購入し、無事にパソコン内に取り込むことができました。
DVDもDVD-RDLを購入し、なんとか容量内に収めることができました。
本当にありがとうございました!!