教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ビデオカメラのレンズの内面が曇り困っています。
レンズの内面が白く曇り、スクリーン越しに撮影している様な感じです。
家の中に保管して半年振りに使用しようとした所、異変に気づきました。
見た目は、水蒸気による曇りには見えず、霧吹きで付けた様な汚れで、ふき取れば解消しそうです。
推定原因ですが、温度変化により結露した水分に、何らかの汚れが加わって、乾燥したのでは無いかと思われます。
相談したいのは、4年程度使用していますが、修理(清掃)して又使えるかです。
推定原因通りなら良いのですが、他の原因ならばトライするだけ無駄です。
費用も想像がつきません。
同じ様な経験がある方やビデオカメラに詳しい方に、コメントをいただけると助かります。

「ビデオカメラのレンズの曇り」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

酷い状態ですね


一度メーカーに見積もりを依頼してみたらいかがでしょうか?
見積もりだけなら費用もかからないと思いますが

戻ってるくなり買い換えるなり、
カメラ関係はカメラバックとかの中には保存されない方がいいですよ
汗とかの湿気があるなかで保存しておくのはかなり危険だと思います。

簡単なところで
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_ …
ドライボックスです
密閉度の高い箱に乾燥剤を入れただけなんですけどね
湿度計がついている方がお得感がします。
※容量はいろいろあります。

自分でもビデオはドライボックスに入れちゃってます。
あとは
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110499 …
防カビ材も一緒に入れて放置状態です。
ほこりも被りませんし、
湿度計がついている物は、湿気がどうしても使っていくうちに取れなくなっていくので、
そうなったら乾燥剤の入れ替えだけですね

自分も年数回程度しか使わないので、入れっぱなしの置きっぱなしです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライボックスの情報を含め回答をありがとうございます。

一応メーカー(電気屋さん)に見せてみようかと思います。
振り返ってみると、かみさん手作りの布製の保護ケースに入れっぱなしで保管していましたので、これが湿度を含んだ状態にあったのかも知れません。

カメラを含め保管方法を見直したいと思います。

お礼日時:2009/06/27 10:43

十中八九カビですね。


だとすれば、レンズユニット丸々交換ですね。
使用年数から考えて、買い換える方が得策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は前に使用していた機種でも類似現象が発生しているので、カビだとすれば納得が行きます。
保管場所や保管方法の問題がありそうなので、改善したいと思います。
今にして思えば、湿度の変化が比較的大きい場所に保管していたので、
場所を変更するつもりですが、何かサジェスチョンがあればお願いします。

お礼日時:2009/06/21 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング