プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

61歳、男性、既婚。生活保護受給者。
20年以上前に8ミリビデオで撮影したビデオが沢山残ってます。
再生機は壊れて残ってません。
パソコンも古くでこわれそうです。
経済的にパソコンは購入できません。
保存環境よくするために
業者に依頼してDVDにするのが良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 50本くらいあります。
    他にも型式の違うビデオがあります。

      補足日時:2022/12/29 12:09
  • 障害者で還暦超えなので自分では出来ません。

      補足日時:2022/12/29 17:33

A 回答 (6件)

手段としてはそれしかないでしょう。


経済的な問題としては、けっこう高いですから料金を払えるかどうか。
もう一度見たいものなのかよく検討して選んだほうがいいです。
一度再生してそれっきりなものなら、やらないほうがいいです。
    • good
    • 1

自分では出来ません。



それじゃ、あきらめましょ。
しょうがないですよ。

生活保護費を削ってまで見たいのなら、別だけど。
dvdを凝視せても画像は見られないんだから。
    • good
    • 1

パソコンがあるならDVDついているでしょうし自分でやった方が断然安いです。


ビデオは中古で捨て値であるでしょう。

ただDVD-Rも長期保存は出来ないですので、
自分で作るにしても業者に頼むにしても、別に一度パソコンに取り込みましたら(業者に頼む場合はDVDからパソコンに取り込む)、YouTubeとかに投稿して非公開にしておくのをオススメします。

これでDVD等が寿命で読み取れなくなってもそっちに残るのでまたDVD作れます。

参考になれば
    • good
    • 1

ワタクシは12月から民生委員になりました。

そして、たくさんの人生の先輩達と話すにつけ、思うのは、もう過去は捨てましょうという事です。昔の事なんて、これからの人生に何も役に立ちません。そんなお金があったら、うまいものでも食った方が、よほど心の栄養にもなります。
    • good
    • 1

>業者に依頼して


8割ぐらいが手数料です。

何もかも自分でなんとかするのが
一番安上がりです。
どんなことでも他人にやってもらうと、
人件費がかかりますからね。

って、がきじゃあるまいし、それぐらいのこと
わかってるでしょ。
    • good
    • 1

8ミリビデオをdvdなどの他の保存媒体にするのは高いですよ。


1本500円くらいします。

何本あるか分かりませんが、10本で5000円
20本で1万円です。それに送料などがかかりますよ。
結構な負担です。

ですが、出来るだけ早く変換しておいた方がいいと思います。

我が家にもDV形式の8ミリカセットが多数ありましたが
中古の再生機とパソコンへの変換器を買って
全てHDDに保存しなおしました。
その方が安かったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!