絵の練習のために活用したいと思ってます。
写真、イラストどちらでもOKです。

画像は参考です。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の世代ですと、パース絵と言えば金田伊功さんです。

亡くなられてしまい本当に残念なのですが。

http://tabloid-007.com/archives/51673461.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見させていただきましたが、こんなにキャラクターが生き生きしてるアニメは、始めてみました。正直昔のアニメはあまり動かないと思っていましたので、この考えを改めたいと思います。すごすぎて驚いてしまいました。

亡くなられたということで、すごく残念です。

教えてくださって感謝です。

お礼日時:2009/11/11 01:01

金田さんが出たので、漫画の方で山田 芳裕さんを推してみます。


http://www.amazon.co.jp/dp/4091936989/
http://www.ebookjapan.jp/ebj/author.asp?authorid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デカスロンの表紙をいくつか見ましたが、まさに自分の求めていたパースです。これは勉強になりそうです。
ためしに一冊買ってみますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/11 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパースの背景(人物、樹木など)が上手くかけません!

現在建築を学んでいる学生です。
タイトルに書いた通り、パースの背景になる樹木や人物が上手くかけないの
ですが、サイトを検索してもヒット数が多すぎてうまく探せませんでした。
本屋で探すのが良いのでしょうが、今すぐにでも描きたいのです。
どなたか参考になりそうなサイトをご存知の方、もしくはアドバイス
をいただける方、教えて下さい!ちなみにかなりの初心者です。

Aベストアンサー

 これは俺の方法ですので巧くいくかどうか分からないんですが、一度写真を模写してみるといいかもしれません。
 写真は、描こうとしている絵と似たような写真を自分で撮られてもいいでしょうし。

 人間は、奥行きのある物は、同じ大きさでも奥の物ほど大きいと認識します。パースによって物を描く場合、これが弊害となって、奥の物ほど大きく描いてしまうんです。
 なので、奥行き感のある写真などを一度模写し、奥にある物をいかに小さく描かなければいけないのかという感覚を磨いてみるといいんじゃないでしょうか。

Q少女マンガのぬり絵かイラストの本を探してます

もうすぐ姪っ子(小学3年生)の誕生日です。
「ちゃお」や「りぼん」が大好きでマンガの絵を真似て描いたりしているそうなので、童話に加えて少女マンガのぬり絵、または描くのを練習できる本を贈ろうと思っています。本屋に探しに行きましたが、ぬり絵は動物など小さな子向けしかなく、描き方の本は色っぽい女の子(エロ系?)しか探せませんでした。小学生が楽しめそうな本をご存じでしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ぬり絵ならば、「ちゃおシルエ」というものがあります。
版画のように、型にカーボン紙をつけてこするとマンガの絵が印刷されます。
シルエットだけなので、色は付属のステンシルや色鉛筆で塗ります。

マンガの絵を真似て描くのには、ちゃおスララというものがあるみたいです。
それは見たことがありませんで、詳しくはわかりませんがお手本を見ながら練習できるようです。
http://www.tomy.co.jp/tgl/chao/

トイザらスで販売しています。Webでも販売しているようです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=202368&su=toysrus&sn=%A5%C8%A5%A4%A5%B6%A4%E9%A5%B9%A5%AA%A5%F3%A5%E9%A5%A4%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D4%A5%F3%A5%B0&sitem=%A4%C1%A4%E3%A4%AA&f=A

参考URL:http://www.tomy.co.jp/tgl/chao/

ぬり絵ならば、「ちゃおシルエ」というものがあります。
版画のように、型にカーボン紙をつけてこするとマンガの絵が印刷されます。
シルエットだけなので、色は付属のステンシルや色鉛筆で塗ります。

マンガの絵を真似て描くのには、ちゃおスララというものがあるみたいです。
それは見たことがありませんで、詳しくはわかりませんがお手本を見ながら練習できるようです。
http://www.tomy.co.jp/tgl/chao/

トイザらスで販売しています。Webでも販売しているようです。
http://esearch.rakuten.co.jp/...続きを読む

Qshadeのフリー素材(車だけでよいのですが)を置いているサイトでよいところがあったら教えてください。

今、道路拡張工事用のパースを製作しているのですが、以前購入した車の素材集が別の場所にあるため困っています。
もし、パースに使えるようなクオリティの車のshade
データが置いてあるサイトがあれば教えてください。
白・または淡い色のセダンタイプ(ノーマルな感じ)があればベストなのですが。。

Aベストアンサー

海外のサイトで、Shadeのデータではありませんが、ShadeでインポートできるDXF, 3DS, LW(Shadeのメニューでは拡張子のLWOとなっています)のフリーデータがあります。

クオリティはさまざまで、なんせフリーなので、それほどできのいいものは期待できませんが、場合によっては使えるかもしれません。
データの行の終わり(右側)にオレンジの四角があるものは、それをクリックすると、完成画像が表示されます。(ついていないものも多いけど)。

ちなみに、DXFの場合は、色は自分でつける必要があります。

それと蛇足ですが、ページ最上部のメニューFREE STUFFから車以外にもいろいろなデータのページにいくことができます。

参考URL:http://www.3dcafe.com/asp/vehicles.asp

Qエロ絵の練習方法を教えてください

とにかく描けよ、と思われるかもしれませんが、お手本になるようなアングルの資料とかがないんですよね。
ヌード資料集はあっても、そういうポーズではないし。

みなさん、どうやって練習されたんでしょう。
四の五言わずに、ゆがみまくっても無心でとにかく描きまくったんでしょうか?

それともヌード資料集とかの、こういうポーズの物を何点か練習して身につければ、いくらでも応用が利くというようなものがあるんでしょうか?

この世界って、絵が下手でもちゃんとエロく見えたりするんで不思議です。
私が描いた物なんて、本当にただゆがんでるだけの裸婦デッサンですよ・・・。
どうやって練習してるんでしょうか?

Aベストアンサー

仰々しい事を言ってるけど、要は「アクションシーンが苦手」って事なんですよ。あなた(笑)。漢同士が組み合っていれば闘い。男女ならセックスです(笑)。


>エロ動画
とりあえずは基本ですが…。しかし所詮は他人の趣味指向で撮った物なので、アングルとか構成に当然ながら不満が出ます。なのであくまでもアウトラインというか、下着とか喘ぎ声とか、そういった細部描写の質感を補填する資料だと割り切る事!

後、合法的?にラブホの室内装飾とかを見れる生きた資料でもあります。まあ持ってて損は無いかな(実用的な意味でも)?


>ポーズ集
前段に同じ(笑)。だたし“止め絵”なので、よりじっくりと観察出来るという長所を利用すべし!また「着衣もの」の方が、規制を気にしなくて良いので、より大胆なポーズを取ってる場合が多いので。逆説的ではあるが、「着エロ」の方が資料的価値はあるかも?


>総合格闘技
プロはこれを見る!(キリ。…え?誰も見てないって(笑)??ある程度のデッサン力というか、脳内描写力が出来上がってる前提にはなりますが。慣れれば一番使える実践的な資料です。

例えば下記webサイトで紹介されている、いわゆる「ガードポジション」の構図…

http://poken.pp.ru/waza.htm
http://poken.pp.ru/image/w-ga-do.jpg

よく見るとほら、巷で言う所の「だいしゅきホールド」とそっくりじゃありませんか!コレだったらガン見してても恥ずかしくないし、万が一友達や彼女とかにばれても安心です(笑)。DVDとか雑誌とかも定期的に発行されてるし、普通にヌード系の資料集めるよりも圧倒的に簡単で安価に済みます。


P.S.
以上の事を踏まえつつ…とにかく描けよ!~です(笑)。

まあ変に根詰めずに、気楽に気長に続けるのが上達のコツかな?描いてみて自分が下手だなあと感じるって事は、上手くなって来ている証拠です。実際の手業の技量の上達よりも、眼力の方が何倍も早く上達しちゃうので。少し練習して眼力Upすると急に自分の絵が酷く下手に見えて来るのです。正常な状態です。

なので常に練習し続け、まあ何とか見れるレベルにはなったけど…何だかもう一歩足らない感じがする…!~ってのが、ある意味理想的な状態です。画業にゴールってのは無いので、ゴールしたくなったら筆を折って下さい(笑)。

仰々しい事を言ってるけど、要は「アクションシーンが苦手」って事なんですよ。あなた(笑)。漢同士が組み合っていれば闘い。男女ならセックスです(笑)。


>エロ動画
とりあえずは基本ですが…。しかし所詮は他人の趣味指向で撮った物なので、アングルとか構成に当然ながら不満が出ます。なのであくまでもアウトラインというか、下着とか喘ぎ声とか、そういった細部描写の質感を補填する資料だと割り切る事!

後、合法的?にラブホの室内装飾とかを見れる生きた資料でもあります。まあ持ってて損は無いかな(実用...続きを読む

Q建築パース

カテゴリー選択に迷いましたが、こちらで質問させていただきます。
私は現在、ShadeとPhotoshopで建築パース(外観・内観)を描いているのですが、もともとパースの勉強を基本からしたわけではなく、建築会社に勤めていて、パースは外注なので、覚えたら便利だろうと思って、独学で始めたのですが、ソフトを使えるようになっても(それで使えるのですが)、やはりパースのことを1から勉強したいと思っています。そこで、本や、通信講座(2年前まではやっていたのですが、1年前に申し込んだら休講になっていました;)など、探してみたのですが、今はPCで作成するのが主のためか、パースの本を見つけることができません。とりよせでも何でも、ぜひ手に入れたいと思っているのですが、詳しく易しくたっぷりと(階段の描き方、日のあたり方、影のでき方、変わった形の建物の描き方などなど)書いてある本はありますでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。
それから、パースをいかに早く美しく仕上げるかが、現在の課題なのですが、どうしたら1日とか半日で描けるのでしょう(shadeだと、まだまだ不慣れで、時間がかかります。急ぎのときはJWWで、透視図法でパースを描いて、Photoshopで素材を貼り付けてます)。 そのやり方(コツなど)もご存知の方、ご教授ください。よろしくお願い致します。

カテゴリー選択に迷いましたが、こちらで質問させていただきます。
私は現在、ShadeとPhotoshopで建築パース(外観・内観)を描いているのですが、もともとパースの勉強を基本からしたわけではなく、建築会社に勤めていて、パースは外注なので、覚えたら便利だろうと思って、独学で始めたのですが、ソフトを使えるようになっても(それで使えるのですが)、やはりパースのことを1から勉強したいと思っています。そこで、本や、通信講座(2年前まではやっていたのですが、1年前に申し込んだら休講になっていました...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも建築CGを始めた頃は、時間がかかってしまって、どうやったら速く描けるのか悩んだものです。

いろいろなパース屋さんを調べてみると、"速さと綺麗さ"のバランスがいいのは、"CGラフ下絵+Photoshop仕上げ"だと思います。建築パース制作で、まず必要なのは、"パースラインを起こす能力"と、"絵を描く能力"ですから、この両方を"デジタルで補強"するこのスタイルは都合がいいのでしょう。

しかし、設計事務所レベルでは、どの程度の絵を作るのかによっても、手描きか、CGか使い分けると良いと思います。スケッチパースのような、線画+マーカーで描くパースは、手慣れた人なら1時間もあれば描けるものです。お施主様と打ち合わせしながら、その場で描くことも可能でしょう。一方、比較的大きな建築物を、何カットも見せたい場合などはCGが本領を発揮するはずです。

私のおすすめは、VectorWorksの簡単3Dを線画で印刷し、ミリペンと修正液で修正・加筆して、色鉛筆とパステルで色付けする方法です。仕上げに修正液でハイライトを入れれば、結構いい感じになります。
この本が参考になります。
インテリア・スケッチトーク―住空間の速描きプレゼンテーション
グラフィック社 (1995-10-25出版)
・長谷川 矩祥【著】

VectorWorksはモデリングが簡単で早いし、普段の打ち合わせで使うには速くて綺麗で最適です。本当に必要なときだけ外注すれば、結局は時間と経費の節約になるのではないでしょうか?


より高度なものを自分で制作したいのなら、やはり、"CGラフ下絵+Photoshop仕上げ"ですね。
以下に参考になりそうなサイトを上げておきます。

http://www.cgarchitect.com/upclose/article1_AHIC.asp
http://www.rendering.net/htm/home.htm

http://home.s05.itscom.net/aka6/tips/tips006.html
http://home.s05.itscom.net/aka6/

わたしも建築CGを始めた頃は、時間がかかってしまって、どうやったら速く描けるのか悩んだものです。

いろいろなパース屋さんを調べてみると、"速さと綺麗さ"のバランスがいいのは、"CGラフ下絵+Photoshop仕上げ"だと思います。建築パース制作で、まず必要なのは、"パースラインを起こす能力"と、"絵を描く能力"ですから、この両方を"デジタルで補強"するこのスタイルは都合がいいのでしょう。

しかし、設計事務所レベルでは、どの程度の絵を作るのかによっても、手描きか、CGか使い分けると良いと思います...続きを読む

Q漫画絵を練習したいのですが、男性の身体(裸体)、着物やロングスカートな

漫画絵を練習したいのですが、男性の身体(裸体)、着物やロングスカートなどの足の動きに合わせた布の動きや皺形、首から肩にかけたライン・襟の形、美しい指と爪の形、などが苦手で、デッサンが狂いまくります。
例えば、着物を着て片膝をつき片膝を立てたポーズなどが苦手です。このポーズの上着ている物が着物だっ
たら、布裾の広がり方や足の見え方など…もう全くめちゃくちゃになります。
大まかなラフでアタリを取るのはできるけれど、細部の形やバランスがわかっていないので狂ってきて失敗、またはかなりの時間をかけないと書き上げることができません。
これは、自分がその物・人物の形を立体把握できていないせいですよね。

自分がよく着る普通の洋服や身の回りのもの、自然物、硬質な物や建物などは比較的苦もなく描けます。
また、女性の身体は、凸凹というか胸や腰など強弱があり丸みもあるのでデッサンを取りやすいのですが、同じ人物とわかっていながらも、男性の場合は難しいです。
特に体育会系の男性やマッチョな人など、筋肉質に描きたい場合など・・・。
美しい筋肉のつき方・割れた腹筋ラインなど全然理解できていません。
筋肉を理解すれば、筋肉質で無い体型も描きやすくなると思うのですが。。
(筋肉質な女性や棒のようなスレンダーな女性も、やはり苦手です。)

そもそも人物の場合、裸の素体が描けなければ、その身体に纏う服の動きだって狂ってしまうのは当然ですよね。
美術的にも、人物(と動物も?)の身体というのは一番難しいものなのだとか・・・。
ヌードデッサンはやはり大事なんですね。
デフォルメの激しい絵なら独自のデッサンで、見せられたらいいのかもしれませんが、自分の場合はどうもデフォルメチックな絵ではないので、ダメです。
ちゃんとした、綺麗な人や物の形・動きを把握して、ほどほどに現実的なバランスの漫画絵にしたいのです。

そこで質問したいのですが、

1:男性の身体・裸体
2:美しい手指の形
3:いろんなポーズに合わせた布(特に着物や民族衣装)の動き(直立した時の着物は描けますので、あくまで動の時の衣装参考)

これらを習得するためにおすすめの漫画・写真集・ポーズカタログ・衣装カタログ?などを、教えてください!(手ごろなお値段がうれしいです)(人物の描き方・などの美術系の本は少し持っていますが、いざ手本にするにはいまいちなかんじの本なので。)

もしくは、漫画を描いている方、皆さん、どのように練習されているのでしょうか。
良い方法があれば。。お知恵をお貸しください。
特に1と2が切実です;

よろしくお願い致します。

漫画絵を練習したいのですが、男性の身体(裸体)、着物やロングスカートなどの足の動きに合わせた布の動きや皺形、首から肩にかけたライン・襟の形、美しい指と爪の形、などが苦手で、デッサンが狂いまくります。
例えば、着物を着て片膝をつき片膝を立てたポーズなどが苦手です。このポーズの上着ている物が着物だっ
たら、布裾の広がり方や足の見え方など…もう全くめちゃくちゃになります。
大まかなラフでアタリを取るのはできるけれど、細部の形やバランスがわかっていないので狂ってきて失敗、またはかなり...続きを読む

Aベストアンサー

デフォルメ系だったら厳しいですが
写実系であれば、3Dのソフトがお勧めです。

ポーズカタログは日本人のものが多いため
等身がいまいちなのと、惜しいアングルで
自分の描きたいアングルと違うことが多いです。

定価が19,800円と高いですが、
思い切って3Dのポーズソフトを買ってしまえば
自分の好きなようにポーズをとらせ、
自分の好きなアングルから見ることができます。
※参考URL参照

安くあげるなら球体関節の人形や
可動部の多いフィギュアを使うのも手です。

他の方も言っているように、
裸体もしくは裸体のあたりを描いてから
服を描くのが良いです。

これまでに良かったと思った本は
人体のしくみ―CGデザイナーのためのグラフィックバイブル
で、お勧めです。

参考URL:http://graphic.e-frontier.co.jp/poser/8/

Q真上から見た写真やCADの素材があるURLを教えてください。

車や樹木、パソコンなどの家電製品、シャンデリアを真上から見た平面的写真素材やCAD平面図データを探しております。参考となるURLを国内外問わず教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

照明器具などの姿図(DXF等)は各メーカーのサイトに行けば有ります。
その他の景観図形は CAD・景観図形などで検索をかけると山ほどでてきます。
CADにより使用できるデータ形式が異なります。そのへんに注意してください。
CAD名 拡張子
AutoCAD  DWG
Jw_CAD  JWC(DOS) JWW(Win)
汎用(橋渡しデータ) DXF

Q絵の練習方法

(漫画家志望の者です。)
安定感のある絵を描くには、何を練習をすればいいのでしょうか?

また、様々な角度から絵を描くには、(模写以外で)どう練習をすればいいのでしょうか?


練習方法がよくわからなくて困っています。
教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

安定感の絵を描くにはまず、骨の構造や筋肉の構造を知る必要があります。
これが分かっていないと、ぐちゃぐちゃでバランスが悪い人が出来ちゃいますからねww
本屋さんに行って『マンガキャラ なぞって上達! 描き方・デッサン』という本を買って、見ながら絵を書いて練習をしてみると良いと思います(^^)

Qパースについて色々教えて下さい!

来週からパースに行きます。シドニーやメルボルンは過去行った事が有りますが、パースは初めてです。色々な人にパースの事を尋ねると良い所らしいなと言う答えは必ず返ってきます。でも意外とパースに行った事の有る人とは出会いません。どんな情報でも構いませんパースに関して教えて下さい!

Aベストアンサー

 僕も過去1度、友達に誘われて一緒に行った程度なのでお役に立つかは分りませんが・・。
 僕が行った時に感じた街の雰囲気はきれいだけれど人が少なくて活気の無い街だったということ。当時僕は21才で街中で、夜遊ぶことが遊びだというような認識だったので、今から思うとかなりもったいなかったと思いますね。
パースというところは、そんな街遊びではなくもっと自然を満喫するのにはすごく良いところだと思います。
 目的によって行くところも違うと思うのですが、一般的な観光ならばパースから船で1時間くらいだったかな、ロットネストアイランドという小さな島があるのですがのんびり1日過ごすならば、ここはおすすめです。島は自転車で1時間くらいで1週してしまうくらいの大きさで、島内にはクォッカと呼ばれるウサギくらいの大きさのかわいい有袋類がたくさんいます。なんでも最初にこの島に上陸した人がねずみと間違えて「ねずみがたくさんいる島」ということで「ロットネスト(ねずみの巣)」と名付けられたそうです。
 あと有名所ではパースから車で4時間くらいのところにある「ピナクルデザート」。よく日本語のガイドなんかには「荒野の墓標」とか書かれてますね。砂漠から墓標のようなものが無数に突き出ているところからそんなふうに呼ばれる訳ですが、これは石ではなくて木が化石化したものなんだそうです。
 日本の観光地のように近くにレストランなんかはありませんので食事を持っていくとか、どうするのかある程度決めていったほうが良いかと思います。
 他にもいろいろあるようですが僕が行った中ではこの2ヶ所が割と印象深かったです。時間的にゆっくりできるのならば飛行機で行くことになりますが800キロ北に上がるとモンキーマイアという場所で野生のイルカとふれあうことができるようです。
 最後に、もしも今僕がパースに行けるならば間違いなく行くところ。それはマーガレットリバーです。ウェスタンオーストラリア屈指のワインの銘醸地です。当時僕はワインに興味が無く、マーガレットリバーという地名すら知りませんでしたが、無類の酒好きとなった今ではここをはずす訳にはいかないでしょう。オーストラリアのワイン、おいしいですよ。
 ちなみにパースとは直接関係ありませんがオージービールはヴィクトリアのヴィクトリアビター(VB)が一番美味いと思います。日本のビールを飲みなれているとちょっとクセや苦みが強くて飲みづらい感じはあるかと思いますがなれてしまうと病みつきなビールです。
 1杯のビールの事をメルボルンでは「ポット」、シドニーでは「スクーナー」といいますがパースにはそう言う言い回しは特に無いみたいです。普通に「グラスビール」と呼ぶようです。
 以上、簡単ではありますが。
 それでは美しいパースを満喫してきて下さい。(うらやましいなぁ)

 僕も過去1度、友達に誘われて一緒に行った程度なのでお役に立つかは分りませんが・・。
 僕が行った時に感じた街の雰囲気はきれいだけれど人が少なくて活気の無い街だったということ。当時僕は21才で街中で、夜遊ぶことが遊びだというような認識だったので、今から思うとかなりもったいなかったと思いますね。
パースというところは、そんな街遊びではなくもっと自然を満喫するのにはすごく良いところだと思います。
 目的によって行くところも違うと思うのですが、一般的な観光ならばパースから船で1...続きを読む

Q漫画やイラストを描くためのパソコンは、どうしてハイスペックでなければいけないんですか?

私はイラストを描くのが趣味で、将来、四コマ漫画家になってみたいなぁと思っています。
今はアナログで描いているのですが、近いうちにデジタルに移行したいなぁと考えています。しかし、調べてみたところ、イラストや漫画を描くためにはかなりハイスペックで値段の高いパソコンが必要なのだと知り、困っています。
低スペックのパソコンでは、漫画は描けないのでしょうか?
それと、もうひとつ質問なのですが、メディバンペイントというアプリを使えばタブレットでも漫画が描けると聞いたのですが、本当ですか?メディバンペイントで原稿を描いて、プリンターで印刷したり、CDやDVDにデータを移行させたりする事は可能ですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像というのは、解像度が大きければ大きいほど、データとして重くなります。

イラスト書くときは、まずソフトの起動でパソコンのメモリを食います。
次に作業を重ねれば重ねるほど、色の情報等も増え、よりメモリを圧迫していくことになります。
また、イラストをデジタルで書く際は、戻す機能も使うことになりますので、そういった一時的に記憶しておくものも、若干ではありますが、メモリに負担を掛けていることになります。


https://medibangpaint.com/android/
こちらですね。
タブレットで描けるようです。

https://medibangpaint.com/use/2015/03/manual1-3/
ページの真ん中位に保存形式があります。
JPEGなどで保存すれば、CD,DVDに移すことは可能です。
プリンタの印刷ができる保存形式もありますので安心してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報