アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで秒を時分秒に変換することは可能でしょうか?
19827635秒を何時間何分何秒に変換するもの

A 回答 (6件)

別のセルに表示するのしたら、


変換したい数値の入っているセルをA1とすると

=INT(A1/3600)&"時間"&MOD(INT(A1/60),60)&"分"&MOD(A1,60)&"秒"

です。
もし、0時間や0分や0秒を表示したくないのであれば、

=IF(INT(A1/3600)<>0,INT(A1/3600)&"時間","")&IF(MOD(INT(A1/60),60)<>0,MOD(INT(A1/60),60)&"分","")&IF(MOD(A1,60)<>0,MOD(A1,60)&"秒","")

長すぎますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/05/10 13:29

A1に19827635秒が入っているとして


別のセルに
=TEXT(A1/24/60/60,"[h]時間mm分ss秒")
とすれば出きそうです。
5507時間40分35秒
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/05/10 13:29

こんにちは



秒とみなした数値をそれぞれの単位に変換する時は
以下のようになります(各時間単位の進数ですから
理解しやすいと思います)

秒 19827635

分 19827635/60

時 19827635/60/60

日 19827635/60/60/24

でEXCELで日付や時間を扱う数値(シリアル値)
は1日を1としたものなので、日の単位に変換すれば
時間の 表示形式や計算として使えます

A1に 19827635 と入力されているとして

1.表示形式を併用した場合(結果はシリアル値)
B1に =A1/60/60/24
    書式設定 表示形式 ユーザー定義
    種類欄に [h]時間m分s秒
    と記載

2.数式だけで可能にする場合(結果は文字列)
B1に =TEXT(A/60/60/24,"[h]時間m分s秒")

です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/05/10 13:30

A1に19827635秒があるとします。



他のセルに =A1/86400 の数式を入れます。
(86400は1日=86400秒→24×60分×60秒です即ち、EXCELでは1日を1として処理します)

次に数式を入れたセルに書式を設定します。
書式→セル→表示形式からユーザー書式をクリックして、種類の下の欄に表示された
G/標準 を [h]時間mm分ss秒 に変更して出来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/05/10 13:30

No.1のarukamunです。



No.1よりももっと簡単な方法がありました。

=TEXT(A1/86400,"[h]時間m分s秒")

で良いです。
ご確認下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/05/10 13:31

A1に秒数を入れるとして、(このセルの書式は標準)B1セルに =A1/86400 と入れ、B1セルの書式を設定します。


ユーザー設定の表記は
[h]"時間"m"分"s"秒"又は、[h]"時間"mm"分"ss"秒"です。時間分秒を”で囲ってください。(textを使用した場合は最初と最後を”で囲いますが、書式設定は文字を”で囲ってください。)
他の回答者が答えておられる通り、一日を秒で表すと86400秒になります。19827635秒を日にちで表すと、229.4865日になります。それを書式設定で変更するだけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/05/10 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!