アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオのカテゴリーがなかったので、無理矢理テレビのカテゴリーで失礼します。

少し前から車で長時間の通勤となり、最近はラジオを聞いています。少し前まではCDでいろいろお気に入りの音楽を聴いていたのですが、さすがに毎日のこととなると、一通り聞き飽きてしまいました。
 で、ラジオを聴くようになったのですが、ちょっと疑問に思います。どれもこれも「トーク+リクエスト曲」の構成となっているのです。出勤時間が不規則なので、いろんな時間帯のラジオ番組を聴いているはずなのですが、どれも「トーク+リクエスト曲」です。
 もともとCDを聞き飽きたことでラジオを聴き始めたことから、すぐに音楽が流れると、しかもどのチャンネルもどの時間も判を押したように似たような番組なので、ちょっとイラッとくるのです。
 テレビ番組のように、もっと色々な内容のラジオ番組があってもいいように思うのですが。何か法則とかルールがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

まずお尋ねしたいのは、「どこの地方のラジオ局なのか」「AMかFMか」「時間帯は」などです。

私は、AMラジオ放送が面白い、関西に住んでいますので、このご質問は、ちょっと理解に苦しみます。
 関西では、確かに「トーク+リクエスト曲」の形式の番組もありますが、それ以上に、パーソナリティの方が、本音でトークをぶつけ合い、聞いていて爽快な気分になれる番組が多く放送されています。
 今年3月に、関西地方で21年間続いたある深夜番組が、突然、不可解な形で打ち切られたことが話題になりましたが、私もこの番組を毎週聴いていました。
 この番組の場合、大半が男性3人(ときにゲストもあり)のパーソナリティの方々のトーク、リスナーからの曲のリクエストは原則受け付けず、曲も担当ディレクターやパーソナリティの方が選曲した1~2曲が、2時間の番組内でかかるだけです。
 考えられる理由としては、この打ち切られた番組が原因で、各放送局が、内容に慎重になり、「トーク+リクエスト」という、無難で差し障りのない内容になりがちになってしまった。ということではないでしょうか。
 一度、ラジオ局あてに、メールなどで、「こんなラジオ番組が聴きたい」といった要望を出される。また、車の中ではちょっと無理かも知れませんが、最近では、ネットで、地元以外のラジオ番組を聴くことができると言われてますが、それを利用なさるか、感度のよい受信機で、関西のラジオ局(1179KHZ毎日放送、1008KHZABCラジオなど)を聴いてみられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみれば、チャンネル(というのでしょうか。)が、少なかったです。私の聴いているラジオ局が少ないということでしょうね。時間にゆとりがあれば、家のデッキでいろいろ聴いてみたいと思います。関西のラジオ局、是非とも聞いてみたいですね。

音楽を流す場合のルールとして時間があるのです。

一定の時間をこえれば余分にお金が必要になるとの事。フル全部流れるのは特別なときぐらいです。
 また、ラジオで無音は放送事故にあたります。そのためトークなどで無音を防いでいます。
 いろいろな内容とありますが、ラジオはスポンサーがつきにくいのです。いくつかの番組で終了しています。低予算で作成できるのですが、出演者もボランティア的になっています。トークだけが一番お金がかかりません。先ほどの曲も一曲なのに2曲分払うとかになると大変ですから。

最近テレビを見ないでラジオを聴くことが多いのですが、NHKは面白いです。
 何しろ音だけの世界、テレビより広げるのは難しいですよ。

この回答への補足

ええと、音楽を流す場合のルールじゃなくて、音楽番組が多いのには何かルールがあるのかという質問でした。
「音だけの世界」だからテレビ並みに番組の種類が増やせないというのも納得させられました。でもテレビをラジオで聞いていても意外と想像力で補って楽しめています。それでも作り手としては制約があるのでしょうね。

• 0