電動ドライバーでラインを巻き取るためにプラスドライバーにビニールテープを巻いて太さを出し、ボビンやスプールをはめていますが、スプールが外れやすい上にビニールテープもだんだんずれてきて使い勝手のよいものではありません。

安定的に使用できる方法がありましたら教えてください。

「電動ドライバーでのライン巻取り」の質問画像

A 回答 (2件)

風呂の栓みたいな円錐(テーパー)になったゴムがホームセンターに行けばあるからそれを差し込めばいいよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンター行きましたら本当にふさわしそうなゴム製品が見つかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 14:13

てきとーな長さのボルトにてきとーな大きさのワッシャーかまして、それでボビンをナットで締めて、それをドライバーに装着すると簡単よ



市販されてるけどね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアイディアですね。

しかし問題はスプールの穴の直径が数種類あることです。

できれば1本で全ての直径に対応できるといいですが・・

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/11 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスプールの糸巻き量の計算方法

ベイトリールの道糸の巻取り量の計算方法を教えて下さい
私のリールはナイロン糸6号200メートルが巻けるのですが、買ってきた糸が600メートル巻です此の糸をスプールに丁度200メートル巻きたいのですが、測り方が分かりません
ハンドル1回転でスプールの最大巻取り量が65センチです、巻き始めと最後の方ではけっこう誤差があるはずですが
単純に200/0.65=307 ハンドル307回転で200メートルになりますか。

Aベストアンサー

>>(巻き返え専用のカウンター)私の検索力では出てきません
漢字が間違っていますが(笑) 例えば「ベイトリール ライン 巻き替え カウンター」で検索すると一発で出てきますが。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BD%BD%EF%BE%81%EF%BD%AA%EF%BD%AF%EF%BD%B6%EF%BD%B0-%EF%BE%8E%EF%BE%9C%EF%BD%B2%EF%BE%84-PX846W/dp/B00NGVR8SW/ref=pd_sim_200_5?ie=UTF8&refRID=17383V044BT7QSHR38VZ

その他いろいろありますよ。

Q14カルディアにエクセラーのスプール

14カルディア3000のボディーに、エクセラー3000のスプールは互換性無いですよね?

廉価な替えスプールにと思ったのですが。

Aベストアンサー

フリームス カルディア、ルビアス、セルテート、イグジストなどの
リアルフォーの機種同士しか適合しません。

その代わりリアルフォーならかなり古い機種から互換性があります。

07ルビアスなど古い機種のスプールがヤフオクなどで安く出ていますから
そんな以前のスプールを買った方が、上級のスプールも買えますよ。

ただボディが3000番だとスプールは3000と3012以外は一切合いません。

Q1メートルのブリを釣る場合のラインの太さ

以下でオフショアをやりますが、これで1メートルから1メートル30センチのブリが
とれますか?足場はコンクリートですがテトラは入っていないので
基本的には、根ズレとかは想定しないとして。

条件としてはタモを持って行くのでタモを入れるまで。
ロッドが折れないこと、ラインが切れないこと。

以下で大丈夫ですか


ロッド:シマノ AR-C Type-VR S1200M
リール:ステラSW
PE:アバニ キャスティングPE マックスパワー 2号 33lb
リーダー:VEP ショックリーダー 25lb

リーダーを25としたのは AR-C Type-VR S1200M の遠投性能とは別に
適合PEが2だったため、25と仮にしました(30~35でも大丈夫?)

率直な意見たくさん下さい御願いします

Aベストアンサー

下の方の質問でAR-C Type-VR S1200Mについてお礼も何も書いてなかったので
静観していましたが、ホントに対象魚がそんなサイズなら明らかにパワー不足ですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8617558.html

他の方も書かれていますが、ID違いの人が何人かいるような・・・

AR-C Type-VRは堀田さんが開発テスターで、このロッドはサーフでの使用に特化したロッドです。
高知などのサーフからのブリ、北海道のウミアメの良型などを照準としたサーフから
30g~40g位を標準としたジグやプラグにマッチしたロッドですから、まずステラSWとも
ミスマッチだし、とてもそんな釣りで使うような重めのジグやプラグはキャスティング出来ませんよ。

それと3ピースになると巨大なヤツが着たときに明らかな強度不足で折れる可能性もありますよ。
もしホントにそんなサイズが釣れるのなら、シチュエーションから考えてもエクスセンスの
S1100H/Rが最も適していますね。

巨大なヒラスズキを一気にサラシの中から引き寄せるパワーがありますし、このパワーにして
非常に軽量ですからジグの連投も疲れ知らずです。

それと質問で何度もリーダーの太さを心配していますが、AR-C Type-VRの適合ラインのPE2号が
MAXというのはあくまでメインラインのことでリーダーに35lb使おうが50lb使おうが関係ありません。

普通リーダーはキャスティングの時はリールに巻き込みませんし、メインラインとリーダーより
弱いのは結節部ですから(完璧な強度で組み上げられる技術があっても)リーダーが25lbじゃいけないなんて
全く関係ありません。

ホントにそんなサイズが釣れるのが事実で、まだ全くロッドを使用していなければ釣具店で
上記のロッドに交換してもらうなど交渉してみた方が良いと思いますよ。
AR-C Type-VRでそんなサイズのブリを掛けたら、寄せることが出来ず引き回されて
群れが散る可能性もありますから仲間にも迷惑をかけるかもしれませんよ。

VARIVASのVEP ショックリーダーは太くてもしなやかで、フロロと違い非常に粘りがあって
根ズレにも強いのでこれはGOODです。

下の方の質問でAR-C Type-VR S1200Mについてお礼も何も書いてなかったので
静観していましたが、ホントに対象魚がそんなサイズなら明らかにパワー不足ですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8617558.html

他の方も書かれていますが、ID違いの人が何人かいるような・・・

AR-C Type-VRは堀田さんが開発テスターで、このロッドはサーフでの使用に特化したロッドです。
高知などのサーフからのブリ、北海道のウミアメの良型などを照準としたサーフから
30g~40g位を標準としたジグやプラグにマッチしたロッドです...続きを読む

Q磯 上物 カゴ釣りで根ズレ多発 ハリス太さの上限はどれくらい?

かご釣り質問です。

よくヒットするポインは深い溝の上です。溝なので回りや手前に根がたくさんあります。
ヒットしたら一目散に巻き取りますがそれでもやはり突っ込まれます。
投げるごとにヒットするときもあり面白いんですが突っ込まれてやら根ズレになります。
その為そこはあまり釣り人はカゴでは攻めません。

しかし、うまくいくと美味しい目ができますのでこのポイントを活かしたいとおもいます。
ハリスを太くする・棚を浅めで食わすなどの工夫しか思いつきませんが、昼間のかご釣りでは、グレ・イサキなどを狙う場合ハリスは何号まで太くても食いますか? 
釣れる魚は30cmくらいのクチブト・30cmくらいのイサキ 30cmくらいのアイゴです。

Aベストアンサー

「かご釣り質問です」って冒頭から断り書きされているのにねぇ…

私がよく行く南紀の地磯も海岸線と平行に波状に根があり、その向こう側、向こう側と
食う場所があるので掛かると根に潜ろうとするタイプの魚は捕れない事よくあります。

根ズレすれば10号でも切れますよね。現実的には、カゴを道糸5号でやる私の場合、
普段は2.5号スタート。5.3の3号竿もしくは6.3の2号竿ですが、40数cm位のグレまでは
場所的なこともあり抜き上げます。(5.3の2号竿ならちょっと厳しいかもです)

ヤイトやハマチが回ってる時は4号や時には5号、たぶんデカイズスミでしょうが
切られまくったときには8号を使ったこともありますが、潮が適度に流れていれば
(もちろん活性、食い気にもよりますが)イサギはもちろん40数cmのグレも普通に
釣れました。

ブログを定期的に拝見させていただいている、山陰でヒラマサを狙うカゴ師さん達も
普段で7or8号、イサギも視野に入れる時期で6号でされているようです。

潮が理想的に流れていれば、マキエと共に流れくるサシエを見る魚はハリスの直径方向
しか見えないという理論は体験的に正しいと思っています。

大型の尾長を狙って紀東の梶賀でフカセをする友人も5号以下のハリスは使いませんが
3、40cmクラスのグレやイサギも外道的に普通に釣っています。

前置きが長くなりましたが…

潮の流れと魚の活性さえあれば、カゴ釣りのハリスは常識的な範囲であれば何号でも
問題ないと思います。が、ひとたび根ズレすればその常識的な号数では即アウトです。

根ズレがなく単に引っ張り合いであれば#2さんの云われるように柔らかい竿に1号台の
ハリスで十分ですし、それはそれで本当に楽しいものです(タモ必須です)が楽しみ所、
突き詰め方向が違いますよね。

私なら、5号までのフロロハリスで道糸のフケを極力おさえながら流していって掛けた
として、それでも捕れないなら…

あきらめます m(_ _;)m

「かご釣り質問です」って冒頭から断り書きされているのにねぇ…

私がよく行く南紀の地磯も海岸線と平行に波状に根があり、その向こう側、向こう側と
食う場所があるので掛かると根に潜ろうとするタイプの魚は捕れない事よくあります。

根ズレすれば10号でも切れますよね。現実的には、カゴを道糸5号でやる私の場合、
普段は2.5号スタート。5.3の3号竿もしくは6.3の2号竿ですが、40数cm位のグレまでは
場所的なこともあり抜き上げます。(5.3の2号竿ならちょっと厳しいかもです)

ヤイトやハマチが回ってる時は...続きを読む

Qシーバス初心者です。 ラインとリーダーの太さですがラインPE1.2号リーダーフロロ3号を使おうと思っ

シーバス初心者です。
ラインとリーダーの太さですがラインPE1.2号リーダーフロロ3号を使おうと思っていますが問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

ラインのバランスでは、16lbライン+12lbリーダーですね。
問題はないとおもいます。

リーダーに4号や5号という意見はありですね。リーダーの方が太くで強いものを使うのが普通。魚やネズレで切れないとかキャスト切れを防ぐ目的です。逆にリーダーを弱くしたらリーダー部分でかならず切れるという利点もあります。しかし、たぶん結節部分が弱いので結節部分で切れるかな?

ラインは、これだと太すぎるという方もおられますし、何が釣れるかわからないので細いのはちょっと不安だという方もおられますね。

私は、初めてでしたら1号以上でいいとおもいます。軽量ジグやバイブレーションプラグも投げられるのでより万能なので。。シーバス・タチウヲ・ヒラメ・アオリイカなどいろいろ狙えるのでは?それと、タックル周り(リール・ロッド)のトラブルを防ぐには太いほうがいいと言えます。とりあえず、いきなり、ええかっこせずにより精密に釣りをやられるようになったら細糸に替えてみてはいかがですかね? 逆にそうじゃないルアーがもったいないし。

あくまでも私見ですが、
PE1.2号はいいとおもいます。私ならリーダーは4号かな。

ラインのバランスでは、16lbライン+12lbリーダーですね。
問題はないとおもいます。

リーダーに4号や5号という意見はありですね。リーダーの方が太くで強いものを使うのが普通。魚やネズレで切れないとかキャスト切れを防ぐ目的です。逆にリーダーを弱くしたらリーダー部分でかならず切れるという利点もあります。しかし、たぶん結節部分が弱いので結節部分で切れるかな?

ラインは、これだと太すぎるという方もおられますし、何が釣れるかわからないので細いのはちょっと不安だという方もおられますね。...続きを読む

Qエギングに関してなんですがリーダーの太さ3号でもアオリイカ釣れますか?もし3号使っている方がいました

エギングに関してなんですがリーダーの太さ3号でもアオリイカ釣れますか?もし3号使っている方がいましたら釣果など教えてください。(ジグなども併用して使いたいので太さにこだわってます)

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
事実私も春イカのシーズンに藻場や地磯のシャローを攻める際には3号を使いますし、場合によっては4号も使用します。
これで十分デカイカを獲れていますし、今年の最大サイズである2.58kgも3号のリーダーで獲りました。

太リーダーには、
・根掛かり時のエギの回収率が高い(擦れに強い)
・太さ故の水抵抗により、フォール時間を長くとれる
といったメリットもあります。

ただ、使用するメインラインによっては使用に適さない場合もあります。
つまり、細PEを使う時の事です。
リーダーの太さが太すぎて、強さのバランスが取れず、しっかり締込みも出来ないことから結束部で切れることが多くなるのです。
そのため、私はメインラインに0.5号、場合によっては0.4号なんて細さも使いますが、その際は1.75号を使用しています。
0.6号、0.8号のPEなら問題はないと思いますよ。

因みに、先に回答された方の中にリーダーはそもそも必要ないという方がおられますが、必要です。
イカそのものの引きに関しては、フロロもPEも低伸度であることに変わりありませんから関係なし、
根擦れに関しては擦れに弱いPEラインだと根やストラクチャー、サーブの砂でも擦れ、結果的に切れてしまいますから必要です。
確かにエギ本体が引っかかることも多々ありますが、着底が分かって、着底後すぐにしゃくり始めれば問題ありませんし、それよりもラインが擦れることによるラインブレイクを想定してリーダーを付けるべきです。

もし周りにエギンガーの方がおられたら聞いてみると良いと思います。
誰1人リーダー無しでやっておられる方はいないと思いますよ。笑
エギング自体した事がない初心者ならあるかも知れませんが、エギングを一回でもしていればリーダーの重要性がわかって、リーダーを結んでいるはずです。

長文乱文失礼しました。

全く問題ないと思います。
事実私も春イカのシーズンに藻場や地磯のシャローを攻める際には3号を使いますし、場合によっては4号も使用します。
これで十分デカイカを獲れていますし、今年の最大サイズである2.58kgも3号のリーダーで獲りました。

太リーダーには、
・根掛かり時のエギの回収率が高い(擦れに強い)
・太さ故の水抵抗により、フォール時間を長くとれる
といったメリットもあります。

ただ、使用するメインラインによっては使用に適さない場合もあります。
つまり、細PEを使う時の事です。...続きを読む

QPEラインの太さ

10グラム~20グラムのルアーをフルキャストするにはPE0.4号あれば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

バス釣りなのかシーバス釣りなのかは不明ですが、
単に投げるだけなら直線強力的には問題ありませんが、
連続したフルキャストを行なう中で20gを投げ続けるのは少々無理が伴います。
下手をしたら1投目、ノーチェックでは多分2時間もしないうちにキャスト切れすることでしょう。
当然20gのルアーを投げて狙うような釣りでは掛かってからも切れる可能性は大。
無難な下限値としては0.8号ではないでしょうか。

昔に売っていたラパラのチタニウムブレイドのように
0.8号なのに他社の1.5号並の太さがあるものなら0.4号でも良いですが、
他社と大差ない径であるなら0.4号は0.4号でしかないと思われます。
国産メーカーでもラインの太さに微妙な違いがありますが、
流石舶来物としか言いようが無い基準でしたね。

Qベイトリールのラインの太さと飛距離

キャリアだけは長いので
バカの一つ覚えのように長年3号12lbを使ってます。
最近、浜や堤防での投げ釣りが多くメタルジグを使います。
もちろん、30gや50gなどは問題ないですが、
ちょうど15g前後の小ぶりなルアー(スプーン形状も含みます)の場合、
極端に飛距離が落ちて、狙う魚とルアーがかみ合わないです。
できればゆっくり落としたいのです。

ベイトフィネスではなく、一般的なリールの場合、だいたい推奨が3号~となってますが、
2号や2.5号を使うと何か弊害がありますか?
もっと言えば、息子となら小アジメインで1号もありかなと。
使えますか?

スプールの横に入り込むような記事は読んだことありますが、
見た感じは、そんなスペース無く良くできてます。(リョウガ、スコーピオン使用)

ナイロンで十分ですから買えばよいのですが、せっかくなのでお聞きした次第です。

Aベストアンサー

バスですが・・
冬場、ベイトリールに8lb(2号)ラインを巻いて1/2oz(14g)シンカー(ヘビダン)で投げています。
飛距離は3号と比べて明らかに伸びます。
(ライン自体の重さが2/3になりますので。)
正確に測ったことはありませんが、体感的には1.2倍くらいまで飛ぶ感じです。
ただ、使うロッドの硬さによってはキャスト切れを起こしやすくなります。
(ガチガチの硬いロッドでは当然切れやすいです。)
また、質問者様の投げ方や釣行時間、たらしの長さ等も関係してくると思いますので、
頻繁に切れるようであれば、まめに結びなおすなどのメンテが必要かと。

さすがに1号ラインをベイトリールに巻いたことはありません。
スピニングリールの領分と考えます。

6lb(1.5号)ラインで10g程度までのミノーは投げますが、
リールとラインでのトラブルは全くありません。
ラインが細い分、若干バックラッシュを起こしやすくはなりますが、
メタルジグ等の質量の重いルアーであれば、あまり心配はないと思います。
問題があるとすれば、リールのラインキャパに対してあまりに少ない糸の量だと飛距離に影響がありますので、
ラインの下巻きをしてスプールエッジから十円玉一枚分の厚さ位低い位置まで巻く位を目安に。
因みに、私はスコーピオン1001とアルデバランMgにフロロ8lbを100m巻き(下巻きなし)で使っています。

細いラインをベイトリールに巻いても十分使えます。
ラインの太さ(強度)とルアーの重さだけ考えれば大丈夫と思いますよ。

ご参考になりましたら幸いです。

バスですが・・
冬場、ベイトリールに8lb(2号)ラインを巻いて1/2oz(14g)シンカー(ヘビダン)で投げています。
飛距離は3号と比べて明らかに伸びます。
(ライン自体の重さが2/3になりますので。)
正確に測ったことはありませんが、体感的には1.2倍くらいまで飛ぶ感じです。
ただ、使うロッドの硬さによってはキャスト切れを起こしやすくなります。
(ガチガチの硬いロッドでは当然切れやすいです。)
また、質問者様の投げ方や釣行時間、たらしの長さ等も関係してくると思いますので、
頻繁に切れるようで...続きを読む

Q夜釣りで、ルアー(ジグヘッド)が見えずに巻き過ぎてしまう

明かりの無い釣り場でのライトゲームで、軽い、しかも、手元に感じる抵抗の小さいJH(ジグヘッド)をリトリーブしていて、巻き過ぎてJHを竿のガイドに衝突させたことが何度もありました。

ケミホタルを付けるにも、JHの近くにすると魚に警戒心を与えてしまうこともあるようで嫌だし、離してしまう(1mぐらい)と飛距離が伸びない。(それとも、1mぐらいのたらしでJHを飛ばせるようにするべきでしょうか。)

みなさんは、どのような対策をしていますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウキ釣り用のウキ止めゴムかウキ止め糸を、垂らしの長さ分の位置に結んでおくと、巻いてガイドに当たったのが判りますよ、ごくごく小さな物なのでJHの動きを妨げませんし

Q3000番のリールに2号以下のナイロン糸を巻く

スピニングリールには浅溝と深溝のタイプがあり、
深溝を使う場合は下巻きをする場合があるようですが、
そもそも下巻きのような嵩上げは何故必要なのでしょうか。
スプールの縁まで糸が無いと不具合が生じるのでしょうか。

また、3000番のリールに1.5号や2号のラインを巻くとどういう不都合が生じるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スプールの縁までラインを巻かないことによる悪影響は、飛距離が出なくなること、これに尽きると思います。

仮にスプールの真ん中あたりまでしかラインを巻いていない状態で投げると、スプールの上側のエッジ部分にラインが当たりながら放出されるのが分かると思います。
この摩擦により、飛距離は減衰されてしまいます。

ゆえに、飛距離が求められる釣りであれば、下巻きによりラインをスプールの縁まで巻くべき、ということになります。

3000番のリールに巻くのは1.5号でも0.6号でもいいと思いますが、1.5号を300メートルも巻いたりするのは釣り物によっては非経済的なので、下巻きをすることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報