ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

既出でしたらすみません。自分で調べた所、意見が割れていたので質問させて頂きます。

内容は質問タイトルの通りなのですが、「2ちゃんねる」に携帯から書き込みした場合、以後IDは固定されてしまうのでしょうか?

今まではパソコンから書き込みしておりましたが、最近プロバイダが規制にひっかかるとかで(詳しいことは分かりませんが、私はOCNです)書き込みが出来ません。
そこで携帯から書き込みしようかと考えたのですが「携帯からだとIDは番号を変えるまで同じ」と言う意見と「パソコンと同じ」と言う二つの意見が出て困っています。

通常なら日付が変わったりログインし直せばIDは変わりますよね?
過激な書き込みをする予定はありませんが、個人を特定されるのは嫌なのです。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

「PCの場合は」

IDは4桁のIPアドレスの下2桁の数字をある計算の方式に当てはめて出てきたものです、そしてその計算の方式も日付が変わると変わります。
つまり同じ日付でもIPアドレスが変わるとIDは変わりますし、同じIPアドレスでも日付が変わるとIDも変わるということです。
またスレッドではなくサーバ毎です、同じサーバにある板はカテゴリーが違っても計算方法が同じだから同じIDになるということです。
逆に同じカテゴリーでも違うサーバにある板は計算方法が違うからIDは異なるということです。

「携帯の場合は」

そもそも携帯にはIPアドレスはありません。
携帯で表示されるIPアドレスはその位置で接続している基地局のサーバのIPアドレスです、ですから移動して異なる基地局とつながればIPアドレスは変わります。
しかし携帯の場合はIDはIPアドレスから計算しているわけではなく、個体識別番号から計算しています。
個体識別番号は個々の携帯で特有のもので、掲示板にアクセスすればこの個体識別番号が相手に通知されます(といっても個々の携帯が識別できるというだけで、持ち主の氏名や住所などの個人情報がわかるということではありません)。
ですからPCと同じように日付が変わればIDも変わりますし、同じサーバにある板はカテゴリーが違っても計算方法が同じだから同じIDになるということです。
逆に同じカテゴリーでも違うサーバにある板は計算方法が違うからIDは異なるということです。
ですが個体識別番号はIPアドレスのように変えることは出来ないので、同じ日付で同じサーバのスレであればIDは同じになります。

またアクセス規制もPCではIPアドレスを使うため、ある幅の中でやるので巻き添えになる人が多く出てきます。
しかし携帯は個体識別番号で個々の携帯を特定できるので、荒し行為があればその携帯だけをピンポイントでアクセス規制します。
そして原則としてアクセス規制は永久に解除はされません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>PCと同じように日付が変わればIDも変わりますし、同じサーバにある板はカテゴリーが違っても計算方法が同じだから同じIDになるということです。
なるほど。携帯番号を変えるまでIDが固定されるのかなと思っていました。
良かったです。