【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

12月20日から24日まで4泊5日で関西旅行をします。
一応プランを立ててみたのですが,とにかく行きたい所が多すぎてこれでいいのか確信がもてません。。
このプランの添削とアドバイスをいただけたらと思います。
長くなりますが,よろしくお願いします。

<1日目・12月20日>
 10時10分 関西国際空港着
  ↓南海線・地下鉄・徒歩
 【大阪城】
  ↓地下鉄・徒歩
 【アメリカ村】
  ↓地下鉄・徒歩
 【道頓堀】
  ↓地下鉄・徒歩
 【通天閣】
  ↓地下鉄・JR
 【京都】

<2日目・12月21日>
 京都駅
  ↓市バス
 【北野天満宮】
  ↓市バス・徒歩
 【金閣寺】
  ↓市バス・徒歩
 【龍安寺】
  ↓徒歩
 【仁和寺】
  ↓京福電鉄・嵐山本線
 【天龍寺】
  ↓京福電鉄・地下鉄・徒歩
 京都駅

<3日目・12月22日>
 京都駅
  ↓市バス
 【銀閣寺】
  ↓市バス
 【八坂神社・八坂の塔・二年坂・三年坂】
  ↓徒歩
 【清水寺】
  ↓徒歩・市バス
 【東寺】
  ↓市バス
 【西本願寺】
  ↓徒歩
 京都駅

<4日目・12月23日>
 京都駅
  ↓近鉄
 近鉄奈良駅
  ↓徒歩
 【東福寺】
  ↓徒歩
 【奈良公園・東大寺】
  ↓徒歩
 【春日大社】
  ↓JR・バス
 【法隆寺】
  ↓JR・バス・近鉄・徒歩
 京都駅

<5日目・12月24日>
 京都駅
  ↓市バス
 【伏見稲荷大社】
  ↓京阪・地下鉄・徒歩
 【醍醐寺】
  ↓地下鉄・JR・南海線
 18時35分 関西国際空港発

どう思われますか?
食事に関しては,私も同行者もこれといって関心がないので特に気にしていません。
宿は連泊優遇でとても安かったので,不便を承知で4泊とも京都駅前のホテルを予約しました。
12月も末となると紅葉シーズンからはずれ観光客が少なくなるとガイドブックで読みましたが,実際いかがでしょうか?

最初は観光バスやタクシーなどを利用することも考えたのですが,好きな所に行きつくしたかったので自分でプランを立てました。
今のところ,スルっとKANSAI3DAYチケットというのを利用しようと考えています。
なのでかなり無駄になる部分がありますが,なるべく適用路線を使って移動したいと思っています。

私も同行者も20代で子供や高齢者はいないので,長距離を歩いたり夜間出歩くことに関しては不安はありません。

このプランの添削・アドバイスをお願いできませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ROSHI1965さんの計画でおおむね良いと思いますが、電車賃と観光費用を考慮して若干手加えさせていただきます。

3dayチケットよりもいい方法があります(3dayは奈良でバスが乗れません、又、3dayの関西限定版でない(旅行日には販売終了)ととびとび使用できないのでかなり無駄になります。電車賃がかかるであろう1日目と4日目と5日目がキーポイントになります)。

バスは時間がかかるので無理なところ意外は
基本的にできるだけ電車や地下鉄移動をおすすめします。

1日目は関西空港駅で大阪周遊パス南海拡大版2300円(大阪の主な観光施設、通天閣、大阪城、他25施設に使った日なら何回でも無料で入れます)余談ですが、余裕ありましたら道頓堀ならとんぼりリバークルーズなんてどうでしょうか?
地下鉄肥後橋駅近くの大阪市営科学館とおやつに中ノ島バーガーなんてのもおすすめです。
パスは南海と大阪市営地下鉄乗り放題ですので、地下鉄新大阪駅で乗り換え、京都に向かう時は新大阪から京都駅行きJRで540円です。

2日目と3日目は京都市営地下鉄から出てる京都観光2dayパス2000円で、2日間、京都のバスと市営地下鉄乗り放題です。これで京都市内は行けると思います。地下鉄京都駅で買えます(JRと同じ駅ビル敷地内)。
市バスなので若干機動性にかけますが安くてこれが便利です。


4日目は近鉄京都駅(JR京都駅ビルと同じ敷地内)で奈良世界遺産フリーきっぷ1340円(近鉄奈良、京都往復と奈良の主な観光スポットバスと電車乗り放題です)、春日大社等での割り引きもあるようです。

5日目が実は一番難題です。伏見稲荷と醍醐字は
京都地下鉄と京阪電車コンビがいいです。
バスは要りません(多少時間かかるかもしれませんがバスより
時間正確ですし、乗り換えややこしいですし、こちらの方が
おすすめです)。
1日目の南海関西空港駅で
京都みやこびとチケット南海全線版2300円(京阪・大阪市営地下鉄・南海全線乗り放題)。
地下鉄京都駅で京都市営地下鉄1日乗り放題600円を買いましょう。これで駅から目的地以外はほぼ歩く必要なしでかつわかりやすく、切符買う手間も省けます。
※切符買うの面倒でなければ六地蔵から伏見稲荷まで
 伏見稲荷から北浜 北浜から天下茶屋
 天下茶屋から関西空港と切符買うと若干安いですが
 手間を考えれば乗り放題が絶対にいいです。


以上で通天閣、大阪城施設入場料引くと全工程で8000円位です。
3dayチケットと2dayチケット買って、別途奈良でバス乗るよりもお得です。


<1日目・12月20日>
 10時10分 関西国際空港着
  ↓徒歩
 南海関西空港駅
  ↓
 南海天下茶屋駅・地下鉄天下茶屋駅(乗り換えスムーズです)
  ↓
 動物園前駅
  ↓徒歩
 【通天閣】
  ↓徒歩
 地下鉄恵美須町駅
  ↓
 地下鉄日本橋駅
  ↓徒歩
 【道頓堀】
  ↓徒歩
 【アメリカ村】
  ↓徒歩
 地下鉄心斎橋駅
  ↓
 地下鉄本町駅
  ↓
 地下鉄谷町四丁目
  ↓徒歩
 【大阪城】
  ↓徒歩
(個人的ですが時間余れば地下鉄で肥後橋等行ってみて下さい)
 大阪城周りには地下鉄の駅が多くありますので
 観光した後は最寄で乗りましょう。
 市営地下鉄は相互乗り換えできるので
 ここからは路線マップみながら乗り換えるのも手です。
 地下鉄谷町4丁目駅
  ↓ 
 地下鉄新大阪駅
  ↓
 JR新大阪駅
  ↓
 JR京都駅 着

 <4日目・12月23日>
 近鉄京都駅
  ↓
 近鉄奈良駅
  ↓徒歩
 【奈良公園・東大寺】
  ↓奈良交通バス
 【春日大社】
  ↓奈良交通バス
 【法隆寺】
  ↓奈良交通バス
 筒井駅 停留所
  ↓徒歩
 近鉄筒井駅
  ↓
 大和西大寺駅
  ↓
 近鉄京都駅
  
<5日目・12月24日>
 地下鉄京都駅
  ↓
 地下鉄醍醐駅
  ↓徒歩
 醍醐寺
  ↓徒歩
 地下鉄醍醐駅
  ↓
 地下鉄六地蔵駅
  ↓徒歩
 京阪六地蔵駅
  ↓
 京阪中書島
  ↓
 京阪伏見稲荷
  ↓徒歩
 伏見稲荷大社
  ↓
 京阪中書島又は樟葉駅(伏見稲荷は特急等止まらないので乗り換え)
  ↓
 京阪北浜駅又はなにわ橋駅
  ↓徒歩
 地下鉄北浜駅
  ↓
 地下鉄天下茶屋駅
  ↓徒歩
 南海天下茶屋駅
  ↓空港急行もしくは和歌山行き急行か特急で泉佐野で乗り換え
 南海関西空港駅
  ↓徒歩
 18時35分 関西国際空港発

詳しい電車の乗り換えや電車の種類は時間によっても違うと思いますので細かくは記入していません。目的の駅のみ参考にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とんぼりリバークルーズ、初めて知りましたが道頓堀のおいしいどこ取りという感じでいいですね!
1日目は21時すぎまで大阪にいる予定なので、少しのんびりできる場所があってよかったです。
ガイドブックよりも隅々まで手の届く素晴らしいアドバイスをありがとうございます。
たくさんある路線を一気に使えるスルっとKANSAIを見つけて便利だと思いましたが、それ以外にも観光客向けのサービスがあるんですね。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 20:57

先ほどの回答の補足ですが、大阪で買い物やぶらぶらするなら観光客が多いミナミ(アメリカ村、道頓堀、堀江)もいいですが、


地元の人はキタエリア(梅田や堂島、北新地、江坂周辺)をよく利用します。
キタエリアは関東で言えば、六本木とか赤坂、池袋、銀座といった感じでしょうか。お店はハービスENTプラザとかbreeze breeze 、ヨドバシ梅田、最近リニューアルの阪急百貨店(男性のみのメンズ館もあり)、阪神百貨店(名物イカ焼きあり)、ナムコギョーザスタジアム、NU茶屋町、毎日放送、HEP、東急ハンズ、モンシュシュの堂島ロール、北新地のランチ(夜は歓楽街でかなりの高額な店ばかりですが、昼はランチが1000円程度と安めでかなり高級なもん食べれます)
地下街(世界で一番広いと言われています)他色々あります。
あまり全国では一般的ではないですがキタエリアは大阪の違った一面を
見せてくれます。

※アメリカ村は値段交渉しないと法外な値段で買うことになるので
値段交渉必須です(39マートはやめときましょう)。
三角公園は何もない小さい汚い公園です。それなら今あるかわからないですが車を全部スワロフスキーで飾ったものを見に行くのもいいかもしれません。後、ビッグステップはアメムラ中心部のランドマークです。

京都では土産物や観光地、買い物すべて揃ってる場所では三条と四条通りがあります。四条と三条の間の京極が土産物で有名です。
四条通りから三条通りは電飾はないですが、お店が多く、
大阪のミナミにも似ています。ミナミよりも買い物はしやすいです。
四条通から歩いて先斗町、鴨川、祇園方面(円山公園)にいけますので観光にも便利です。

↑参考程度ですがこちらもよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
実は京都・奈良についてはある程度勉強していたのですが、大阪はほぼノーチェックだったのでとても参考になります。
「値切り」は初挑戦なので緊張しますが、せっかくの機会なのでがんばってみたいと思います。
冬の北海道からの出発ですので飛行機が時間通り到着することはめったにありませんが、とても楽しみです。
もし5日目に余裕があれば関空に入る前にもう一度大阪に立ち寄ってもいいかなと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 21:02

1日目・4日目・5日目を添削させていただきます。


<1日目・12月20日>
 10時10分 関西国際空港着
  ↓徒歩
 南海関西空港駅
  ↓南海空港線・本線・空港急行
 南海天下茶屋駅・地下鉄天下茶屋駅
  ↓大阪市地下鉄堺筋線
 動物園前駅
  ↓徒歩
 【通天閣】
  ↓徒歩
 恵美須町駅
  ↓大阪市地下鉄堺筋線
 日本橋駅
  ↓徒歩
 【道頓堀】
  ↓徒歩
 【アメリカ村】
  ↓徒歩
 心斎橋駅
  ↓大阪市地下鉄御堂筋線
 本町駅
  ↓大阪市地下鉄中央線
 谷町四丁目
  ↓徒歩
 【大阪城】
  ↓徒歩
 京阪京橋駅
  ↓京阪本線・特急及び快速急行
 京阪丹波橋駅・近鉄丹波橋駅
  ↓近鉄京都線・急行
 近鉄京都駅

 <4日目・12月23日>
 近鉄京都駅
  ↓近鉄京都・奈良線・急行
 近鉄奈良駅
  ↓徒歩
 【奈良公園・東大寺】
  ↓徒歩
 【春日大社】
  ↓奈良交通バス
 JR奈良駅
  ↓JR大和路線・大和路快速・普通
 法隆寺駅
  ↓奈良交通バス72系統
 【法隆寺】
  ↓奈良交通バス63系統(国道25号線を通ります)
 筒井駅 停留所
  ↓徒歩
 近鉄筒井駅
  ↓近鉄橿原線・普通
 大和西大寺駅
  ↓近鉄京都線・急行
 近鉄京都駅
  
<5日目・12月24日>
 JR京都駅
  ↓JR奈良線
 JR東福寺駅
  ↓徒歩
 【東福寺】
  ↓徒歩
 京阪東福寺駅
  ↓京阪本線
 京阪伏見稲荷駅
  ↓徒歩
 【伏見稲荷大社】
  ↓徒歩
 京阪伏見稲荷駅
  ↓京阪本線
 京阪中書島駅
  ↓京阪宇治線
 京阪六地蔵駅
  ↓京阪バスA22系統
 醍醐三宝院 停留所
  ↓徒歩
 【醍醐寺】
  ↓徒歩
 醍醐三宝院 停留所
  ↓京阪バスA22系統
 山科駅
  ↓京都市地下鉄東西線
 三条京阪駅
  ↓徒歩
 京阪三条駅
  ↓京阪本線・特急
 京阪淀屋橋駅・地下鉄淀屋橋駅
  ↓大阪市地下鉄御堂筋線
 地下鉄なんば駅
  ↓徒歩
 南海なんば駅
  ↓南海本線・空港線・空港急行
 関西空港駅
  ↓徒歩
 18時35分 関西国際空港発

スルッとKANSAI3dayチケット全国版については、
参考URLへ 

参考URL:http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.h …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
北海道からの旅行になりますが、こちらはJRと地下鉄しかないので私鉄の乗り換えなどは少し不安でした。
乗り換え路線など詳しく教えていただけたので、ひとつずつ文字を追ってがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2009/11/13 20:48
    • good
    • 0

><1日目・12月20日>


> 10時10分 関西国際空港着
>  ↓南海線・地下鉄・徒歩
> 【大阪城】
>  ↓地下鉄・徒歩
> 【アメリカ村】
>  ↓地下鉄・徒歩
> 【道頓堀】
>  ↓地下鉄・徒歩
> 【通天閣】
>  ↓地下鉄・JR
> 【京都】

1日目だけ添削させて頂きます。
南(関空)から北(京都)へ位置関係を書きますと、
 関空→通天閣→道頓堀→アメリカ村→大阪城→京都
となります。よってmirach様案だと移動の無駄が発生するかと思われます。
mirach様の行動条件から判断しますと、通天閣からアメ村までは歩きで対応できると
思われます。(寄り道抜きで約3~4Km)

よって一つの案として
<1日目・12月20日>
 10時10分 関西国際空港着
  ↓南海(本)線
 【通天閣】 <11時30分>
  ↓徒歩
 【道頓堀】 <13時00分>
  ↓徒歩
 【アメリカ村】 <14時00分>
  ↓地下鉄(長堀鶴見緑地線)
 【大阪城】 <15時30分>
  ↓JR(環状線・東海道線)
 【京都】

がよろしいかと。ただこの案のネックは南海新今宮駅から通天閣(新世界)への徒歩
ルートは、有名なあいりん地区(西成区釜ヶ崎)をかすめて歩きます。JRの駅沿いに
早足で歩けば絡まれることもないでしょうが(実際には早足の必要もないですが…)
ちょっと怖いなと感じるのであれば、南海電車でなんばまで行き、地下鉄で動物園前か
恵美須町へ戻り、そこから通天閣へ移動すればよろしいかと。

京都のホテルのチェックインや夕食の時間が判りませんが、この流れなら時間的な
余裕は十分にありますので、落ちついて行動可能だと思います。

ゆっくり楽しめればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大阪市内の位置関係はまったく考慮していませんでした^^;
北上していったほうが効率が良いのですね。
当日はキャリーケースをガラガラしながら歩くので、あいりん地区はちょっと怖いですね・・
夜は22時すぎにホテルに着く予定をしていまして、食事なしのプランなので大阪でゆっくり夜を楽しみたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 20:47

1日目:大阪は分かりません ^^;



2日目:龍安寺は拝観出来ますが、方丈が改修中です。
http://www.ryoanji.jp/loss/info.html
天龍寺から京都駅へはJR山陰(嵯峨野)線なら乗り換えなしで行けます。ただし、嵐電よりは少し離れますが問題無い距離です。
http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuj …

3日目:銀閣寺も観音殿が改修中です。ただ、多くの種類の苔の庭も綺麗です。
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/080 …
清水寺周辺は観光名所が集まってるので、時間があれば他も見てください(青蓮院、知恩院、高台寺、建仁寺、三十三間堂等)。ねねの道、石塀小路なんかもお勧めです。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html
http://www.kodaiji.com/sight/index.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-i …

4日目:東福寺へは近鉄ではなくJRになります。

5日目:伏見稲荷へはJRを使ってください。

スルっとKANSAI3DAYチケットが有用なのかは分かりませんが、市営バス(均一区間220円)だけで済む日は市バス専用一日乗車券カード(500円)がお得です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001952 …

嵐山も見所が多いので天龍寺だけではなく、出来れば1日掛けたいところです。
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/sagano.html
清水寺周辺もそうなのですが、移動距離を少なくし、寺社がかたまってる地域を徒歩で回るのがやはり効率が良いと思います。清水寺周辺だけで1日、嵐山だけで1日、金閣寺周辺だけで1日とかです。時間が余れば、京都駅近くにも色々ありますし。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html
http://www.kyotokanko.com/osusume.html

市営バス、地下鉄の路線図です。主要観光地や私鉄も乗ってるので、乗り換えや位置関係の確認にも便利です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURL、とても参考になりました。
プリントアウトして持っていこうと思います。
改修中の場所に割く時間なども計算したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 20:44

こんにちは



紅葉も終わっていますし
平日もありますので大丈夫だと思います
法隆寺着くのが日が暮れそうな気がしますので
興福寺スタートを早めにするといいですよ
楽しんできてください
楽しそうな内容ですね、うらやましいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お寺も神社も朝が早くて夕方早くにしまってしまうようなので、朝はとにかく早くから活動しようと思っています。
奈良はたくさん歩くので前の日にしっかり寝ないとダメですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報