【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

台所のシンクの上に取り付けるガス瞬間湯沸かし器は日本では一般的ですよね。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ega …

ところが同様の形状で電気タイプの瞬間湯沸かし器があるようで探しております。探しているのは以下のようなタイプの装置本体にシャワーホースが直接取り付けられている製品で、日本ではほとんど目にしませんが海外などでは一般的なようです。
http://blog-imgs-27.fc2.com/n/o/n/nonbirinonko20 …
http://www.vwnet.jp/Maldives/Photo/showerl.jpg
http://rockyemon.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/ …
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000E8M …

軽く検索したところ、電気タイプの給湯器でも貯湯式のものは国内で多数販売されているようですが、貯湯式でなく本体に直接シャワーが付いている上記のような瞬間型の製品は見つけられませんでした。

水道、電気はあるが、ガスがない環境で簡易的な温水シャワーを使いたいと考えており、上記の製品はまさにぴったりだと思いました。電気貯湯式は価格も高く、混合栓など配管工事も必要になるかと思います。シャワーだけ短時間使えれば十分ですし、設置は基本的に自分で出来る事が条件です。(電気ケーブルの取り回しと水道管の接続作業は自分で出来ます。)

ガス瞬間湯沸かし器の給湯口にシャワーを延長して取り付ければ同じように見えますが、この行為は危険があり禁止されているようですね。またガスであれば換気も必要になり用途に合いません。

国内で販売されている同様の製品をご存知でしたらお教えください。それ以外でも簡易シャワーのアイディアがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本国内では電気式の瞬間型湯沸かし器は無いと考えられます。


示して頂いたURLを見ると消費電力が9.5KWもあります。
しかし、国内の一般的なコンセントは、最大1.5KWです。
また、家全体の電力容量も6KW以下が一般的で、容量不足です。
質問者さんの家の電気容量は何アンペアですか?
100A以上で、実用にするためには120A程度は必要だと思います。
なので、このような商品が見つかったとしても、大掛かりな屋内外の配線工事が
必要になります。
    • good
    • 0

少し前まで南米の発展途上国に住んでいましたが、その国ではシャワーといえば高級ホテルを除いて、電気式の瞬間湯沸し器でしたね。

それも参照画像のものよりもっとシンプルなものでした。

シャワー室の壁から金属の水道管が突き出ており、その先端に15cm角ほどの湯沸かし器が付いていて、蛇口をひねって水を出すとその水圧でスイッチが入り、内蔵のヒーターで温水にするというものです。温度調整は蛇口の開き加減で行います。蛇口を大きく開けば冷たくなり、絞って水の流れを遅くすれば温かくなるという感じです。夏はまあ良いですが、冬は一番温度を上げても体が温まらずとても快適とはいえませんでした。また頭を洗うために手を高く上げたりして、手がその器具の近くに行くとビリッと感電します。

前置きが長くなりましたが、そんな程度の能力の器具でも最低5kwはありましたね。彼の国の普通の住宅でもそのようなものが設置可能だったのは、電源電圧が220Vだったからに他なりません。日本の100Vの電圧で同じ負荷を使用すると電流が2倍以上になり、一般の家庭での設置は現実的ではないでしょう。そういった事情から、日本での使用を前提とした電気式シャワーは製品化されていないのではないかと思います。

もしシャワーの使用を考えている場所に単相200Vの電源を用意できるのであれば、海外用の製品を取り寄せて取付けることもできるかもしれません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気式の瞬間湯沸かし器ありませんか?

会社に湯沸かし器を付けたいのですが、施設の都合上
電気でなければいけません。
結構洗い物をするので貯湯式ではなく、瞬間式の
湯沸かし器を探しています。
 電源は動力でも100Vでもかまいませんので、
食器を洗う程度の流量で30度程度に温度上昇できる
電気式の瞬間湯沸かし器をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトにお好みの機種があるかもしれません。
容量等お好みのものがあればお問い合わせください。

参考URL:http://www.itomic.co.jp/catalog/index.htm

Q電気給湯器(温水器)を探しています

ガスが引き込めない場所なので電気式を探しています。
使用条件としましては
手洗いシンクの下か、横の壁に付けられるような小型であること。
連続して1時間以上出せること。

となると、瞬間湯沸かしタイプとなるのですが、探してみるとほとんどタンク式(貯水式)の物しか見つけられませんでした。
流量は普通の水道並みは欲しいですが、アツアツのお湯は必要ありません。(冬でも素手で苦にならない程度の温度)

外国(南国)の少し安いホテル(お湯のでる部屋とでない部屋が選べる)なんかでは、シャワー室の壁に付いていたのをよく見かけます。(20cm×20cm×5cm位の大きさ)
海の家などのコインシャワーなどにも使っていないのでしょうか?

メーカーや販売しているところをご存じの方教えてください。電源は100v、単200Vは引けます。

Aベストアンサー

僕も同じものを探していますが、どうも日本製は貯湯式しかなく、他回答にあったドイツ製は高すぎますね。なかなかピンとくるのが見付かりません。

ひとつだけ、こんなのがあります。

「電子式瞬間湯沸」「エマックス」

米国製の輸入品らしく、タンク式ではない瞬間湯沸しのようです。8万円程度らしい。

http://www.e-ryoto.com/emx.html

同じ製品を複数の輸入商社が扱っているようで、価格がそれぞれ異なるようです。(9万円から、という代理店もあるよう)

上記「電子式瞬間湯沸」「エマックス」で検索をかけると何社かヒットしますから、参考にされたら如何でしょうか。

Qガス湯沸し器でシャワー

タイトル通りなのですが、ガス瞬間湯沸し器に接続して簡単にシャワーとして使えるグッズを知りませんか?
以前テレビで知人が見たことがある、との事なのですが、「カチャッ」と付けるだけでシャワーとして使っている出稼ぎ外国人の方がいたそうです。彼いわく「これで汗が流せるから銭湯代が浮く!!」と言っていたそうです。
商品名・価格などご存知の方がいらっしゃったら教えてください。だってうちにはシャワーがないんだもん…

Aベストアンサー

危険です!
他の方も書いていらっしゃいますが不完全燃焼による二酸化炭素中毒になる恐れがあります!
下手したら死んでしまいます!

あと、もし質問者さまが賃貸にお住まいの場合、この給湯器をシャワーにして使って不完全燃焼させてしまって二酸化炭素中毒になって死亡、となった場合、大家さんと、質問者さまのご遺族が大迷惑です(本当)。
なぜかと言うと、部屋の中で死んでしまった場合、その部屋の価値は下がり、次の入居者さんを募集するときに、その部屋について「前の住人はこの部屋でこういう死に方をしました」と説明しなくてはならず、そうなると入居希望者は激減、募集家賃を下げなくてはならなくなります。
その分、大家さんは損害を受けますので、遺族は損害賠償の責任が発生します。
場合によっては次の入居者が決まるまでの間の家賃を払い続けなくてはならない可能性も出てきます。

命を失い、なおかつ損害賠償まで発生する…シャワーをナメてはいけませんねw
でも、どうしてもシャワーがほしい!とお思いでしたらこんなのはどうでしょうか?
(1)湯船はありますか?
もし湯船があったなら、「お風呂の残り湯を洗濯機に送る電動ポンプ」の先端にシャワーヘッド(洗車用等)をつけてみてはどうでしょう。何かの本で読んだ気がします。
(2)湯船もないのでしたらお湯の出る蛇口にホースを付け、やはり先端にシャワーヘッドをつける!

夏のキャンプやバーベキューの時には、(2)の「蛇口にホース」で水をかぶったりしてますので、(2)はきっとできると思いますよ(^^)

なにはともあれ、楽しんで生活してください♪私もキッチンが狭いし電熱だから料理はできな~い!と楽しんでいます(言い訳に使ってるだけ…)

危険です!
他の方も書いていらっしゃいますが不完全燃焼による二酸化炭素中毒になる恐れがあります!
下手したら死んでしまいます!

あと、もし質問者さまが賃貸にお住まいの場合、この給湯器をシャワーにして使って不完全燃焼させてしまって二酸化炭素中毒になって死亡、となった場合、大家さんと、質問者さまのご遺族が大迷惑です(本当)。
なぜかと言うと、部屋の中で死んでしまった場合、その部屋の価値は下がり、次の入居者さんを募集するときに、その部屋について「前の住人はこの部屋でこういう死に...続きを読む

Q【サーフィン】現地で温水シャワーをつくる方法

サーフィンをしているのですが、現地に水のタンクを持って行って
います。容量は20リットルのタイプのものです。


これまでの季節は水を入れていくだけで良かったのですが、
先日行った際、その冷たい水をかぶるのもきつい季節になって
きました。

どうにか現地で温水シャワーが作れないかと考えており知恵を
頂けないでしょうか?

泊まりで行くことがおおいので、タンクに水を補充してから
その水を使うまでに15時間~20時間かかります。
ですので、保温するカバーもありますが、それは厳しいかな
って思っています。

また、キャンプ用のバーナーなどをもっていき現地でお湯を
何リットルかだけ沸かして、その冷たい水に入れたら暖かく
なるかなと考えましたら、やかんいっぱい2リットルくらい
のお湯ではそこまで期待できないですよね??

アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔やっていたんですが、金属の一斗缶をそのままバーナーにかけます。
ガソリンバーナーで5分もすれば温水になり、取っ手の部分は熱くないので
浜に下りる階段または防波堤等の段差に少し尻を浮かして置き、その側で一斗缶の口にシャワーのついたゴム栓を差し込み使用します。簡単お手軽です。一斗缶は薬品会社または薬品卸会社に行けばタダでもらえると思います。お奨めはドラム缶タイプの一斗缶です。

Q太陽熱温水器は、得か損か?

いつもお世話になっています。

太陽熱温水器を屋根の上に取り付けようと思っているのですが、
以下の条件でもやっぱり損でしょうか?(採算が取れない?)
・過去にも同様の温水器(京セラ)を屋根上に取り付けていて、家屋
には悪影響は特になかった(瓦の交換程度)
・過去に使った温水器は15年ほど持ち、劣化などによる清掃(クリーニング)や配管変更は必要なかった
・今回は他メーカー(朝日ソーラー)になるが、コストは30万円
ということで、前向きに考えています。

一回の風呂に使うガス代(400リットルで45度として)200円~300円程度のようなのですが、
これなら、月に\200×30日=\6000、年8ヶ月間太陽光で賄えるとして\6000×8ヶ月=約\50.000 也。
初期投資が30万ですから、設置後のケアーや家屋の痛みなどを考えない場合、
6年ほどで償却できると思います。
(過去の温水器では年8ヶ月ほど、全く追い炊きせずに風呂が張れました。)
このQ&Aサイトの過去の質問を見る限り、「やめといた方がいい」「割に合わない」というご意見が多いですが、
それは「建物の劣化や温水器の能力の低下などを考慮に入れた場合」ということでしょうか?

よろしくお願いします。(他に情報が必要な場合は、補足要求を書いてください。)

いつもお世話になっています。

太陽熱温水器を屋根の上に取り付けようと思っているのですが、
以下の条件でもやっぱり損でしょうか?(採算が取れない?)
・過去にも同様の温水器(京セラ)を屋根上に取り付けていて、家屋
には悪影響は特になかった(瓦の交換程度)
・過去に使った温水器は15年ほど持ち、劣化などによる清掃(クリーニング)や配管変更は必要なかった
・今回は他メーカー(朝日ソーラー)になるが、コストは30万円
ということで、前向きに考えています。

一回の風呂に使うガス...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

結論としてコスト的には微妙です。
(地球環境を考えた時には、有効と考えます。)

検討されているのは200リットルの、このタイプですか?
http://www.asahisolar.co.jp/goods/on-asn230.html

>コストは30万円
は、太陽熱温水器の価格で補助給湯器の価格は入っていませんよね。
(現在使用中のものが、ガス給湯器であれば下記Q11を確認願います。)

http://www.asahisolar.co.jp/contact/qa-solar.html#q11

導入時のコスト比較においては、システム効率を40%相当としてはいかがでしょうか?
(メーカーのカタログでは、300リットル使用でシステム効率65%ですが、低めに見積もって)

http://www.ssda.or.jp/energy/merit.html

上記URLでシステム効率を40%、都市ガスでの節約額は27千円/年程度と試算されています。
(温水器規模と使用量で変わりますが、ひとつの目安です)

300千円÷27千円=11.1年で償却可能です。
(ソーラー対応の給湯器への交換が必要であればさらにかかる)
(給湯器の寿命は、太陽熱温水器より短いと推測される)
(メンテナンス費用は、含まない)

参考までに・・・

はじめまして

結論としてコスト的には微妙です。
(地球環境を考えた時には、有効と考えます。)

検討されているのは200リットルの、このタイプですか?
http://www.asahisolar.co.jp/goods/on-asn230.html

>コストは30万円
は、太陽熱温水器の価格で補助給湯器の価格は入っていませんよね。
(現在使用中のものが、ガス給湯器であれば下記Q11を確認願います。)

http://www.asahisolar.co.jp/contact/qa-solar.html#q11

導入時のコスト比較においては、システム効率を40%相当として...続きを読む

Qシャワー取り付け料金について

お世話になります。
風呂とシャワーの無い住宅に住んでおります。
この度、シャワーをつけようと思いました。
ガス会社に見積もりすると風呂つけて一式で約26万円かかります。
シャワーのみだと、約18万円です。
シャワーのみで風呂釜はネットで2万円位でありましたのでそれを購入しようと思います。
シャワーのみに見積もりは、
給湯器76,100円
取り付け基本7,300円
シャワーと蛇口33,100円
給水等工事40,000円
ガス工事8,000円
電気工事10,000円
計約18万円です。
こんなにするものでしょうか・・・?
安い業者とかあるものでしょうか?
この値段が妥当かどうか知りたいのです。
ちなみに都市ガスです。
何か安く済ませる方法や業者の検索の仕方など、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>いえいえ^^;風呂釜は置くだけを考えてます。

風呂釜じゃなくて浴槽(湯船)と言いたい?
空きスペースに浴槽を2万円で買い、それを設置する。
そこにシャワー工事をすると18万円、更に風呂工事まですると26万円。
その価格が妥当か?って聞いてるのかな?

だとすれば妥当というか、むしろ安いと思いますよ。

Q風呂無しの部屋にシャワーをつけたいのですが...

こんにちは。
現在風呂無しの部屋に住んでいるのですが、だんだん銭湯に通うのが苦痛になってきました。そこで、なんとか部屋にシャワーをつけたいと思っています。台所に設置するとして1メートル四方しかスペースが取れないのですが、なにか策はあるでしょうか?
シャワーユニットで検索すると、とんでもない金額のものしか出てこないのです。
現実的な線で5万~10万円くらいの予算で何とかならないものでしょうか?
(賃貸アパートですので、大きな工事が必要になると大家の許可がもらえないと思います)
ご存知の方&なにかアイデアがある方、いらっしゃいましたら、教えてください! お願いします!

*希望としては、水ではなく、お湯が出る状況が欲しいということと、
部屋に排水口がないので、排水はポンプでくみ上げて流しに流すか、排水パイプを長くして、外にある洗濯機の排水に流すことになると思います。

Aベストアンサー

結論ですが 無理です

ご自身もしくは友人に設備工事の経験やツテがある
のであれば話は別(?)ですが
給湯設備が買えたとしても排水ポンプの費用が出てきません
またこれらを工事するにあたり
業者はまずやってくれないでしょうし
ご自身でやるには
エネルギーは電気に限られますので(ガスは素人では工事してはいけない事に
なっています)価格と給湯能力の面でやはり問題があるでしょう
こうなると引っ越すのが手っ取り早いのではないでしょうか?

くれぐれも 素人判断でガス給湯器を使った
シャワー設備を考えない事です
過去にこれが原因で亡くなった方がおられます
 

Qシャワー室を格安につくりたい。

シャワー室を格安につくりたい。
これまで、オフィスビルだった建物内に、宿直室をつくれないか考案中。その宿直室に簡易キッチンとシャワー室とを格安に併設できればいいのです。 
何かよいアイディアはありますでしょうか?

また、宿直室の設置場所をどのような条件で選べばよいのか、教えていただけますか。
給湯や排水や湿気の排気について。また、湿気やキッチンの調理臭気が、宿直員の睡眠部屋や他のオフィスエリアに戻らないように、どう排気すればいいのか。

蒸し暑い夏に、集う人達がちょっとシャワーを浴びたり軽食を食べたりできるような場になれば、尚更よいですが、それはあくまでも、オマケです。

予算は、非営利団体なので、かなり厳しいです。立派はリフォームではなく、あくまでも宿直室ですから、質素に簡易なものでよいのですが、なかなかそういうものがウェブで見つかりません。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

まず排水口が床にある場所でないと、工事費が高くつきます。オフィスビルなら給湯室があると思いますが、そういう場所を利用するのが一番早いでしょう。流し台の排水溝を利用すれば、置き場所スペースがあれば比較的簡単に設置できます。ユニットバスのシャワーだけのタイプがあるので、ホームセンターが一番安いと思いますが、リフォーム会社でも見積りしてもらって、交渉するといいと思います。

Q簡易給湯器はありませんか?

はじめまして。
これから水道の水が冷たくなる季節です。
今まででしたら「冷たい」と思いながらも使ってたのですが
今年は母が病気になり、薬の副作用のため
冷たい水を触ることが禁じられている状況になってしまいました。
私がいるときは私がやるのですが、
それでも母一人の時に水が必要な時は多々あります。

一応風呂の給湯器と繋がっていて、水道水を出してから
一~二分くらい経てばあたたかいお湯にはなるのですが、
少しの量が必要でもお湯になるまで待たなければならないですし、
その時間ただ水を出していることが勿体無いのです。

前置きが長くなってしまいましたが、、
簡単な給湯器・温水器などがあれば情報をいただけないかと思い、質問させていただいております。
でも正直お金もありませんし、大きな工事もできません。

例えば、蛇口に簡単に取り付けて、コンセントからの電気で温かい水が出るような装置があればとても嬉しいです。

また、こういう工夫は?などという意見でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういうの
http://www.toto.co.jp/products/groom/g00007/index.htm

Q簡単なシャワー室

はじめまして、私の祖母の家は2階建て築50年以上でお風呂がありません。今まで銭湯に通っていたのですが最近なくなってしまい遠い銭湯に通わなければならなくなってしまったので簡単なシャワー室を1階(昔工場だったので鉄板が敷いていますがガスは通っているようです)に作ってあげたいと思うのですがネットで探してもなかなか見つからずもしやった事が有る方や、情報をお持ちの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シャワーユニットが各メーカーから発売されていますので、一度パソコンで『シャワーユニット』で検索して見てください。

これはシャワーユニットを置いて、給水・給湯・排水・電気を接続するだけで使えます、
しかし、給湯器が必要です。

同じく、ユニットバスの簡易型のものもあります、組み付けはほぼ同じものです。これは昔からある公団タイプのものですので価格もかなりお安いです。
ちなみにINAXですと、BQ-0817 という品番です、
もちろん他のメーカーもいろいろありますよ。


人気Q&Aランキング