アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
独身で婚活をしています。

今度、結婚相談所の紹介で知り合った40代の男性と、初めて会うことになりました。
ちょっと離れたところに住んでいるのですが、男性が私のところまで来てくれるということになりました。

せっかく遠いところを来てくれるのだから、こちらの観光名所などを案内してあげたらいいかな。。と思い、「どこか行きたいところはありますか?」と質問してみたところ、それに対する反応が全くありませんでした。
あまり興味がないのかと思い、それはそれでいいかと思っていました。

その後、男性から、待ち合わせの時間は13時でどうかと聞かれたので了承しました。
13時だとお昼時かと思い、せっかく遠いところを来てくれるのだから、こちらの美味しいレストラン?でも探しておいた方がいいかと思ったし、また、どちらかがお昼を食べていないような状態で合う事になるのもどうかと思ったので、「昼食はどうしますか?」とメールで聞いてみました。

そうしたら、その直後に男性から電話がかかってきて、「何かご馳走してあげましょうか?」と言われました。
「一緒に食べましょう」という感じの明るい声ではなく、怪訝そうな、伺うような口調だったので、「ご馳走してほしい」という意味にとったものと思いました。
そういう意味ではなかったことを説明し、昼食は別々にとってから会うことになりました。

当日はその辺のファミレスのコーヒーで1時間くらい話して、会計は割り勘にしようと思っています。
でも正直、ここまでのやりとりで、ちょっと会うのが面倒になってしまいました。

私のほうに、マナー的に良くない点があったかな・・・とも思うのですが、どうでしょうか?
例えば、男性から「食事でもしませんか?」と言われない限り、女性側から食事はどうしましょうとか、聞くべきではなかったのでしょうか。
男性は観光に来るわけではないのだから、名所の案内なども余計なことだし、お金を出すのは男性だから(という風に、男性は思っているようです)女性からデートのプランを立てるのは良くないのでしょうか?

私も不勉強なので、ご意見をお願いします。

A 回答 (9件)

その方はもう何度もお見合いしてるのかもしれませんね。


たぶん、年齢的にも本気で早く結婚したい思いがあるのではないでしょうか。
だから、少し会って話してみて脈がないならすぐに次に行きたい。
じっくり食事して、どこかに行って…という一人一人に時間もお金もかけて
相手を見極めるような余裕がないのかもしれませんね。
とにかく早くその一人を見つけて、そこにエネルギーを注ぎたい。
合理的でビジネス感覚になっているのかもしれません。
それに対して質問者さんは、まずはじっくり一人の人と向き合う気持ちだった。
そのスタンスの違いだったのかもしれませんね。

そこは男性と女性の違いとも言えるかもしれません。
女性はじっくり相手の人間性を見たり、お互いの関係性を見て
信頼できるかどうか確かめてから好きになりますが、
男性は(特に恋愛初心者は)とりあえず性的に
魅力を感じれば好きになれる傾向があります。

質問者さんに改める点があるかどうか…、
それは質問者さんがどういう人を選びたいかによるかなあ。
やはりじっくり向き合って自分を知ろうとしてくれる人がいいのか、
それとも条件が揃ってればスピーディーに結婚まで行ける相手がいいのか。
前者なら今のままでもいいでしょうし、
後者ならとりあえず余計なことを言わずに相手のペースに
合わせる方がいいのかもしれません。
…やっぱり後者は嫌だな。

まあ、もう約束してますし、
とりあえず1時間程度なのだから会ってみては。
合わないと思えばやめればいいのだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は今日、質問の男性と初対面でした。
会って話してみて、まさに回答者様の予想されたようなスタンスで婚活されている方という印象でした。
自分の望む条件の話題ばかりで、そこに相手が合うかどうかを確かめたかったようです。
私の方も、自分の望む結婚後のスタイルなどを話したりして、そこそこ会話は続いたのですが、結婚生活に関して以外の話題になると、沈黙。
結婚条件以外での私への質問はなく、ちょっとなあ~~というデートでした。
彼のやり方も、合理的で賢い方法ではあるとは思いますし、婚活なんてこんなもんだろうとも思うのですが、ちょっと空しくなってしまいました。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 00:16

私も友人の紹介で初対面の方と2人で会うことになったとき、


「13時でどうですか?」と言われ、昼食をともにするのかしないのか迷いました。
でも一応食べずに行ったら、相手の方は当然のようにランチする気マンマンでしたよ。
でもプライベートでは13時にごはんは普通ですが、
仕事では「昼一番」と言えばやはり13時のことですよね。
私も13時にお客様と待ち合わせする場合、それまでに昼食は済ましておきます(あるいは抜きます)。
彼はそんな感覚だったのかもしれませんね。

彼の「何かご馳走してあげましょうか?」も確かに解せませんが、
今までお見合い相手に何度もオゴリを当然とした態度を取られ、
「この女性もか」と勘違いしてしまったのかも!?しれませんしね。
まぁ素直に謝ってくれればいいんですけどね・・・

最初の印象が悪いと「意外といい人!」となることも多いですし、
(ならないことも多々ありますが笑)
まぁダメ元で行ってみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

やっぱり13時待ち合わせって迷いますよね。
実は今日、相談の男性と初対面でした。
会ってみて、そんなに悪い感じはしませんでしたが、やはり女性とデートするような経験は少ないのだろうと思いました。
「ご馳走してあげましょうか」などという言葉が出てくるのも仕方のないことなのかと思いました。

ファミレスのコーヒー(割り勘)で、予定外の2時間のデートとなりました。
条件や結婚後はどうしたいとか、そういう話に終始して、楽しかったかといえば微妙でした^^;

ちょっと考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 23:40

人と昼食の約束をする時に、一番お店が混んでいそうな12時~を避けて13時にすることは私の場合よくあることなので、質問者様が昼食の心配をするのは普通のことだと思います。


初めて会うにしても食事をするのは有りだとも思います。

それなのに男性の、「何かご馳走してあげましょうか?」の言葉はないと思います。
やはり女性経験の少ない方のように推測します。

女性がデートプランを考えておくのも悪くないと思いますよ。
初めて会う二人が路頭に迷わない為にも。
でも、本当は男性にも考えて欲しいですけどね。

ここまでのやり取りで会うのが面倒臭くはっている気持ちもわかります。
なんだかんだ言っても最初が肝心ですからね。
また「何となく印象が悪い」のと「明らかに引っ掛かる部分がある」のとでは違いますからね。。。

まあ、実際に会ってみないとわからないこともありますが。

とりあえずここまでのやり取りで質問者様に非はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

私も、13時にお昼って普通だと思うんですよね。
でもまあ、「お昼時」も人によって色々なのだと、覚えておこうと思います。
私に非がないと言っていただけて、安心しました。
ありがとうございます。

今日、質問の男性と初対面の日でした。
お会計の時の対応などを見ても、やはりデートなどの経験は少なそうな印象でした。
「ご馳走して~」という言葉が出るのも、無理はないのかな、と思いました。

ファミレスで2時間話して、コーヒー代は割り勘でお別れしました。
話してみて特別に嫌な感じも受けませんでしたが、やはりちょっと悩む部分も拭えず、ちょっと考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 20:27

いえいえ、特別問題ありませんよ。


たぶん、結婚相談所に通われる40代の男性の方ですから女性経験が少ないのではないでしょうか?

出会いがなくて登録されているのではと予想します。
従って、デートの流れなども分かっていないのだと思いますよ。

13時という時間なので、おそらく相手の方は12時ごろに食事を済ませて会おうと思っていたのではないでしょうか?
でも、貴方が食事のことを聞いてきたので、「女性はおごってほしいと思っているのでは?」と感じたのかもしれません。

もちろん、貴方が食事の心配をしたことは間違いじゃないですよ。
相談ですからね。

せっかくなので、会ってみて判断されると良いと思いますよ。
想像ですが、人は良さそうですよ。
不器用なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

実は今日、質問の男性と初対面の日でした。
会ってみての印象は、回答者様も予想された通り、デートの経験の少ない方なのだろうな~ということでした。
「ご馳走してあげましょうか」という言葉が普通に出てくるのも無理はないのかも知れないと思いました。

「お昼時」も、人によって様々なのだと、覚えておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 20:39

あなたの文面から感じることは、その男性は人付合いが苦手なタイプ(相手が男女問わずに)なんだということです。

だからまだ独身というと世の独身者に失礼になりますがそういった印象を受けました。
普通、食事時に会う約束をすれば食事を気遣うのは普通だと思いますし、そもそも13時などという半端な時間を指定しません。どうするか迷いますよね?会ってすぐに食事をする気がなければ2時とか3時とか完全に時間帯をずらして約束しませんか?

あなたにマナー的に良くない点があったということですが、他にもやり取りがあったのですか?書いてある程度のことだけならマナー違反とも思えないし気にすることないと思います。

まあ、第一印象は悪くなってしまいましたが直接会って判断しても良いかと思いますけど。
世の中、いろんなタイプがいるということではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

質問中以外の男性とのやり取りはありませんでした。
私の方にマナー違反はないとのお言葉、安心しました。
私のほうも、男性のことをとやかく言える程の恋愛経験もないので、自分の対応にちょっと自信がありませんでした。

>会ってすぐに食事をする気がなければ2時とか3時とか完全に時間帯をずらして約束しませんか?

私もそう思うんです。
やはり13時だと迷います。
まあ・・・今回のような方もいるのだと、心に留めておもうと思います。

実は今日、質問の男性との初対面の日でした。
男性と質問中のやり取りがあった後での私の予定通り、ファミレスで割り勘コーヒーでお別れしました。
1時間のつもりが2時間になったのは予想外でしたが(汗
2時間コーヒーばかりガブガブ飲んでました(汗

会って話した感じでは、特に嫌だとも思わなかったのですが、デートなどの経験は少ないんだろうな・・という印象は受けました。
「自分はけちじゃない」とか仰っていましたが、そこはあまり信じてません(笑

今後どうするか、ちょっと考えようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 20:02

>今度、結婚相談所の紹介で知り合った40代の男性と、初めて会うことになりました。



初めて会うのだから、彼はとりあえず、「見るだけ」というつもりだたのでしょう。

だから、コーヒーだけ。

マ、付き合いも下手なのだとはおもいますが、
最初から、長い時間いて、あれこれと、気遣うのは疲れるのは
嫌だなと。

よって、最初から食事するという「経費のかかる」ことは
避けるために
あえて、お昼の終わった時間として13:00なのでは?

食事を目的とするなら特に予定がなければ、ギリギリ12:30ではないかとおもう。
よって、「食事するつもりがないから13:00」なのに、
食事は?と聞くから、「おごる」のか、その必要があるのかと。

チョコット、けちかも知れないが、
スタンスが最初から違うようにおもう。

初見だから、見るだけの彼、よかったら次もということで
最初から無駄になりそうなことはしないという考え方なのでしょう。

マ、40すぎて婚活というのは、それなりにくせがあることは
人生自分のやり方が定着してますから、
それを言っても仕方ないです。

あなたが最初から、人柄までチェックするためにも
観光とか、長時間の飲食と考えるのと
方向性は違ってますが、それぞれの方針ということでは?

次回があれば、次は気に入ったわけですから、もう少し
時間がかかるようなことをするようになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

実は今日、質問の男性との初対面の日でした。
男性と質問中のやり取りがあった後での私の予定通り、ファミレスで割り勘コーヒーでお別れしました。
1時間のつもりが2時間になったのは予想外でしたが(汗
2時間コーヒーばかりガブガブ飲んでました(汗

なるほど、おっしゃる通りで、男性は「見るだけ」だったのでしょうね。2時間、結婚相手に望むこととか、条件の話で終始しました。
相手が条件に合えば、次に繋げよう。。というつもりだった様です。

まあ・・確かにその方が効率いいですしね。
でも、それがその男性にいい印象を抱かせるかというと、そうでもないです^^;
今後どうするか、ちょっと考えようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 19:51

自分が相手の立場だとしたら、初めて会うのに「会ってすぐごはん???」とはと


思うな~。緊張もしてるし、喉に通るか・・・
観光も流れでそうなったらいんだけど、最初から「観光しましょう!」じゃ、最初
から飛ばしすぎじゃない?って思う・・・

まずは、相手に合わせようという気持ちでノープランでいんじゃないんすか?

まぁ相手も「ご馳走してあげましょうか?」は、ないわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

紹介所で知り合った男性と、今まで何人かデートをしてきましたが、大抵の人は初対面でご飯と、軽い観光でしたので、そういうものかと思っていましたし、それが気遣いかと思っていました。

食事は嫌だという方もおられるかも知れませんね。
参考にさせていただきます。

実は今日、質問の男性との初対面の日でした。
男性と質問中のやり取りがあった後での私の予定通り、ファミレスで割り勘コーヒーでお別れしました。
1時間のつもりが2時間になったのは予想外でしたが(汗

お礼日時:2009/11/14 19:28

>当日はその辺のファミレスのコーヒーで1時間くらい話して、会計は割り勘にしようと思っています。



それでいいと思います。
とかく電話と言うものは相手の顔も見えないし、感情やニュアンスを読み取る事が出来無いので、誤解を生む場合が有ります。
pinopino325さんがちょっと面倒になってしまった気持ちも良く分かりますが、せっかくのチャンスなので、先ず会ってみてから面倒になっても遅く有りません。
ファミレスでのコーヒー一杯が後を曳く事も無いでしょうから、その時の第一印象を見てみましょう。
電話で意気投合したはいいが、実際に会ってみたらイメージが違うなんて事も有るのですから‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

実は今日、質問の男性との初対面の日でした。
男性と質問中のやり取りがあった後での私の予定通り、ファミレスで割り勘コーヒーでお別れしました。
1時間のつもりが2時間になったのは予想外でしたが(汗

会って話した感じでは、特に嫌だとも思わなかったのですが、デートなどの経験は少ないんだろうな・・という印象は受けました。

今後どうするか、ちょっと考えようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 19:23

初めまして。

私と同じ世代の方のお悩みであり、内容的に気になりましたので個人的に思った事を書かせて頂いて宜しいでしょうか。
「どこか行きたいところはありますか?」
とご質問者様がお聞きしているのに反応が全く無かった、という事がまずは気掛かりです。
今後お会いするにおいて、行く所が決まらず何時も「映画でも見に行きましょうか?」
と効いてみても無反応だったらどうしていいか分からないですよね。
「何かご馳走してあげましょうか?」
というのも何だか尊大なモノの言い方に思います。
「初めてお会いするのですし、どうでしょう、今回は食事代は僕持ちと言う事で。次回以降は割り勘等話し合えたらいいですね」
と言って頂けるとご質問者様も安心出来るかと思われますが。
ご質問から拝察させて頂く限り、ご質問者様に何かマナーに問題があったとは見受けられませんでした。
お金を出すのはどちらか、というのはそれぞれに考え方がありますので此処で私が余計な事を書く事は致しませんが、1時間くらい話してみてその方の印象はどうだったのでしょう?
初めてお会いするのですから、その方に気分良く過ごして頂く為に食事や出掛ける場所の事を聞くのは何らおかしくないと私は考えます。
今後会い続けるのが厳しい方でしたら、他に良い縁は御座いますからまた紹介して頂いてもいいのでは無いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

私の方に問題はないとのお言葉、安心しました。
私のほうも、男性のことをとやかく言える程の恋愛経験もないので、自分の対応にちょっと自信がありませんでした。

実は今日、質問の男性との初対面の日でした。
男性と質問中のやり取りがあった後での私の予定通り、ファミレスで割り勘コーヒーでお別れしました。
1時間のつもりが2時間になったのは予想外でしたが(汗
2時間コーヒーばかりガブガブ飲んでました(汗

会って話した感じでは、特に嫌だとも思わなかったのですが、デートなどの経験は少ないんだろうな・・という印象は受けました。

今後どうするか、ちょっと考えようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!