プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拡張子.dvファイルをVideoStudio11(ビデオスタジオ11)で編集できません。

現在、PV4というキャプチャボードで録画を行っております。
録画が完了すると、「○○○.dv」というファイルが出来上がります。
そのファイルをビデオスタジオ11を使って編集したいのですが、
ソフトがファイルを受け付けず、編集が出来ずに困っています。

ビデオスタジオはインストールした時から設定は何も変えていません。
私見では、単純にdv拡張子がソフトに対応していないのかなとは思うのですが…。

何か改善策、原因等わかれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このファイルですけど、手元の解説書に拠れば、独自形式でフリーの「AVIULT」か市販ソフトの「TMPGEnc Express」で再エンコードするとなっており、VideoStudioにはこのソフトを使った後で持っていくということになると思います。


当方は同じコンセプトのIOデータのGV-D4VRを買いました、こちらは設定で汎用性が広がるので(まだセットアップしていませんけど)。
    • good
    • 0

http://bcnranking.jp/news/0803/080327_10275.html

独自のコーデックのようだから無理だろうね

ボードに添付ソフトがあれば、それでmpgなりに変換してください。
    • good
    • 0

PV4キャプチャした(.dv)ファイルって中身は何なんですか?


#コーデックの事

拡張子なんていうのは飽くまでもソフトウエアが認識するための目印でしかありませんので、そのソフトがMPEG-2はDVと言う拡張子をつけると設定していたらDVと言う拡張子になる物です。
WindowsがMPEG-2はMPGであると認識していてもユーザーが導入したソフトが優先されるから余り当てになる話ではありませんよ。

ソフト違うけどTMPGEnc4.0XPではプラグイン導入で
認識できるみたいです。VideoStudio11も駄目元で試してみては?
http://ryos.air-nifty.com/realhigetz/2009/08/ps3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!