プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在持っている黒のバッグなんですが
斜めがけも出来るという事で購入しました。(通販)
出来るんですが…少し短いのです。
サイズも確認したんですが、実際かけてみると更に短い感じ。

他の手持ちのバッグのショルダーひもは長さが良くても色が違うんです。
そこでショルダーひものみ買えないかと検索したところ、

■「ストラップ」では携帯ストラップやキーホルダーになってしまい

■「バッグストラップ」ではサンダルのバックストラップになり

■「カバン」「バッグ」ではお店やバッグ本体が並び

■他はブランドものや高級皮製カバンになってしまい

■「パーツ」「部品」では金具が多くヒット

■「ショルダー」「ショルダーひも」「ショルダーストラップ」でもバッグが出てきます

販売と修理を扱うお店は店員さんが話しかけてきてゆっくり見られない。
浅草橋は手作りや自分でカバンを修理できる人が
部品を買いに行く所ですよね?

私のバッグは¥5000ぐらいなので、
特にいいショルダーひもが欲しいという訳ではないんです。
お買い得な黒のショルダーひも付きバッグを買う方が早いのかな?
とも思いつつ、迷っています。

都内でショルダーひも(ショルダーストラップ)を
豊富に扱っている店をご存じでしたらぜひ教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.2です。


私も貴方とほぼ同じ状況で探したのですが、ショルダーストラップのみって売ってません。
なのでオカダヤさんでパーツを買いオカダヤさん店内にあるリフォームコーナーでつくっていただました。

私の買ったバックは縦長の長方形のトート形で持ち手がすべて取り外し出来るストラップ方式でした。
なのでトートバック&二つ折りでクラッチ&クラッチ状態で両脇に穴が開いていてショルダーといろいろ使える仕様だったのに付属ストラップがトート用の短いの2本しか付いていませんでした。
付属のトート用のストラップは使用しないためフック金具はそれを再利用して(ピンク丸印)
ストラップの持ち手の部分のみ長さを測って買い(青矢印)
それをフック金具に通し止めるハトメを(赤★印)同じくオカダヤさんで買い店内のリフォームコーナーに買ったパーツを持込み説明して1週間ぐらい掛かりましたが完成しました。
ストラップを付けたいバッグを持参し店員さんに声を掛けてみてください、相談にのってくれますよ。

ちなみに画像からは分かりますかね?
バッグは革なのにストラップは合皮で微妙に質感や色が違うんです(^^;
でもこちらから言わないとバレません。
素人つくりなのでハトメで止めてあるだけで切りっぱなしなど雑ですが
バッグが無駄にならなくて良かったといいお値段しましたが満足ですよ。
頑張ってくださいね!
「バッグのショルダーひもを売ってるお店を教」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
再びのご回答本当にありがとうございます。

オカダヤさんに行って見てきました。
すっごい生地やパーツがたくさんあって
何をどうすれば良いのかも頭の中で整理できず
パニックでそのまま帰りました;

パッチワークをやっている友達に聞いてみる事にしました。
でも確実にバッグより高くなりそうな予感が…
丁寧なご説明ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/28 11:07

5~6年前 新宿オカダヤで買いました。


私が探していたのはシルバー色だったので苦労しましたが
新宿は文化服装学院があるので珍しい色などの取り扱いもあり太さなども選べましたよ。

この回答への補足

投稿ありがとうございます。
オカダヤさんのHPで検索してみたのですがヒットせず;
(オンラインショップにはないってことですかね?)

No.1の回答者様のユザワヤさんは完成品は扱っておらず、
蒲田とか大きい所ならあるかもしれないとのこと。
東急ハンズはスーツケースに付けるものとアウトドアっぽいバッグの
ショルダーストラップは1つ置いてあったのですが…
行った場所が悪かったんでしょうか?
ちなみに銀座店でした。
渋谷の方がよかったのかな?

説明不足でしたら申し訳ありません。
アウトドアっぽくないバッグ(通勤にも使えるタイプ)で
はじめから完成品でバッグの金具に付けるだけという
ショルダー紐(ストラップ)があればいいなと探しております。

近いうちオカダヤさんにも行ってみます。
手持ちのショルダー紐がちょうどいいんですがシルバーなんです(^^;)
こういう事に疎いので助かります。

補足日時:2009/11/17 17:21
    • good
    • 2

豊富じゃないけど、確実に選べる位置いてある、ユザワヤ、東急ハンズ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
大型ホームセンターなら置いてあるかも?とか考えてました。

ユザワヤでしたか~!
手芸、手作り系のイメージが強くて全く気がつきませんでした。

そして東急ハンズ。
あまり行く機会がないのでこちらも気がつかず;
チェックしに行きたいと思います!

お礼日時:2009/11/13 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!