愚問ですが。。。
どうしても知りたいので教えて下さい。
チャット上で「clear」と発言すれば発言消去できるところがありますよね?
そういう所で、荒らしなどの発言だけを消去する方法を教えて下さい。
つまりは「相手を指定して発言消去する方法」です。
どうぞお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

clearで消去できる、といっても


いろいろなところがありますし、全てが同じように使えるわけ
ではないので、大手のサイトであれば、具体的に
教えていただけると、回答が出やすいかもしれません。

私の知っているところでは、
clear ユーザ名
(スペースは半角)
で消えたりしますが、
全てのユーザーのチャット画面で消えるかどうかは、
わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お答えいただけるだけでも有り難いです。

お礼日時:2001/03/21 19:44

clearと発言して消えるというのは「ゆいちゃっと」だったっけ?


ちょっと忘れてしまいましたがそんな機能があった気がします。

そのチャットは有名なフリーソフトですので、
dualerさんがく行っておられるチャットの管理者が、
自分でフリーのチャットを設置されたのであれば、
CGIの改造もできる方かもしれません。
頼んでみたらそういう風に改造してもらえる可能性がありますので
一度頼んでみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
貴重なご意見ありがとうございます。
早速実行してみたいと思います。

お礼日時:2001/03/22 17:31

もしかすると、一般ユーザーから、他人の発言を


削除できたりしてしまうと、逆にそれを使っての
荒らし行為ができてしまう可能性がありますから、
管理者権限以外ではできない様になっているかも
知れませんね。その場合は、管理者に頼んで削除
してもらうしか無いと思いますよ。
それにしても、荒らしってホント、嫌ですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のよく行ってるところでは一般の人も使えるようになってるみたいです。
でもこういう情報は極力、荒らしに漏れてはいけんませんね。
貴重なお返事有り難うございました。

お礼日時:2001/03/21 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャットや掲示板での発言について

お世話になります。

ゲーム上でのチャットや掲示板等で
物騒な発言「お前殺す」とか結構あります。

これは法に触れないのでしょうか?
殺人予告とも取れるような気がするのですが。

詳しい方ご教授願います。

Aベストアンサー

行為の違法性を追及するのは難しいですが
利用規定に抵触するのであれば管理者に処分を促すことはできます。

とりあえず、その発言を受けた人が生命もしくは身体の危機を感じたなら『脅迫罪』です。
刑法第二百二十二条により「2年以下の懲役又は30万円以下の罰金」に処せられる可能性があります。

しかしながら、匿名の掲示板など参加者相互の素性が知れないコミュニティでの脅迫的な発言については
客観的に「その言葉を受けた側が現実的に恐怖を感じるであろう」と評価されるには至らないでしょう。

このように法的には発言者を糾弾することは難しいですね。

ただしネットゲームであれば、ゲーム環境を提供しているサーバー管理者が
利用規定のなかでマナーに関する事を定めているのであれば
画面や日時を記録しておいて管理者に通報すればサーバーログと照合の結果、事実が確認できしだいに
アカウント停止などの処分が下される可能性はあります。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.32

QJAVAチャットとCGIチャットの違い

JAVAチャットとCGIチャットの違いって何なのでしょうか?

現在、私のHPではインフォシークのチャット(JAVA)を使用しているのですが、携帯電話に対応していないので、携帯電話対応のものに乗り換えようかと考えているのですが、種類もたくさんあり、迷っています。

CGIチャットでは、JAVAチャットのように、発言された瞬間に更新されないのでしょうか?
また、携帯電話対応で、発言されたら自動で更新される無料のチャットをご存知の方は情報提供して頂けると嬉しいです。

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Javaチャットは、JavaAppletというプログラムがWebブラウザ上で動作する。つまり、Wordなどと同じで、チャット専用のプログラムが動作している。リアルタイムに人の発言が表示されるが、Javaが動作しない環境では使えない。
 CGIチャットは、発言をサーバに転送し、サーバでそれを「HTML」としてWebブラウザに送り、Webブラウザではそれを普通のHTMLとして表示する。言うなればインターネットでリンクをどんどんたどっていっている状態だ。なので、Webブラウザであれば大抵動作するが、前述の通りページをたどる操作になるので自動で他の人の発言が表示されない。

 携帯電話対応の自動更新チャットはちょっと知らないなぁ。技術的には不可能ではないと思うが、Javaチャットプログラムがネット接続する必要があるので、キャリアや個々の接続プランによっては動作しないかも知れないな。

QスマートフォンのIPアドレスについての愚問です。

テザリング用のDHCPサ-バの機器が通話機能を備えている場合にも、それ等の機器のWAN側へグローバルIPアドレスが自動的に割り当てられているのでしょうか?

唐突な表現で畏れ入りますが、宜しく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

AU
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezsava_ip.html

どこも
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/ip/

その他
http://agency.mobile-stage.net/document/tec04.php

Q掲示板で荒らし(?)してやめたけど

掲示板で「あなたの考えは間違っていると思います」と
荒らし(っていうんでしょうか?)をしていて
もうくだらないと思えてきたしやめようかなと思って
「もうあなたの考えを批判するのはやめます」って書いたら
何て書かれたと思いますか!?!?!?
「思ったとおりやっぱり、
あなたもホントは優しい女の子だったんですね。
僕は最初から分かってたし、
あなたもいつかきっと僕の事を分かってくれるって信じていました。」
ですって!?なんなのよ、ちっとも自分が悪かったと
いう反省も一切書かないで私の方が悪かったという考え
を書いてきて。私はメチャクチャ頭にきました。
たしかに、掲示板はどこの誰がやっているのか分からない
もので、
中には変な人もいるかもしれませんが・・・。

そして質問の内容は
・私がしたことは荒らしといいますか?
・私は悪いことをしていましたか?
・最後に掲示板の管理人が書いた文章は正しいですか?
・もしもあなたなら何と書きますか?
・あなたが掲示板をやっていて怒ったことはありましたか?

教えてください。お願いします!

掲示板で「あなたの考えは間違っていると思います」と
荒らし(っていうんでしょうか?)をしていて
もうくだらないと思えてきたしやめようかなと思って
「もうあなたの考えを批判するのはやめます」って書いたら
何て書かれたと思いますか!?!?!?
「思ったとおりやっぱり、
あなたもホントは優しい女の子だったんですね。
僕は最初から分かってたし、
あなたもいつかきっと僕の事を分かってくれるって信じていました。」
ですって!?なんなのよ、ちっとも自分が悪かったと
いう反省も一切書かな...続きを読む

Aベストアンサー

・私がしたことは荒らしといいますか?
批判をしていただけであれば、
「荒らし」とは言いません。
 
・私は悪いことをしていましたか?
していないと思います。 
 
・最後に掲示板の管理人が書いた文章は正しいですか?
間違ってはいません。
 
・もしもあなたなら何と書きますか?
スルーします。 
  
・あなたが掲示板をやっていて怒ったことはありましたか?
ありません。
 
世の中には、いろんな考えをした人がいます。
それを実感するのが掲示板です。
自分の考えと違う事で、頭にくるようなら、
掲示板には向かないですよ。
まぁ、ファンサイトとかの掲示板なら、
大丈夫かもしれないけど。
          

Q荒らしと疑われてしまったら?

知合いのHPのBBSが荒らされたようです。
そこでそのHPの管理人は、過去の書き込みとIPアドレスが同一だからという理由で、わたしの友人を疑っています。
その友人はわたしの親友なので、まさか、荒らし行為をするとは考えられません。
そして、その友人本人も、荒らし行為はしていないし、疑われていることが悲しいと言っています。
友人は疑われた為かなりショックを受けており、また、好意でかきこみをしていたのに、荒らしと疑われるような仕打ちをうけたので、そのHPの管理人さんとは、もう疎遠になってもかまわないと思っていますが、せめて自分が、荒らしでないことを証明したいと思っています。
また、わたしも、できれば友人の力になりたいと思っていますが、PCに詳しくないので、こちらに質問させていただきました。
荒らしのかきこみのIPアドレスと、友人の書き込みのIPアドレスが同一であれば、
それは、荒らし行為をしたと断定されてしまうのでしょうか?
また、荒らしと疑われた場合、こちらから、無実を証明することは可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

グローバルIPアドレスを使っている。つまり固定IPアドレスサービスを利用して居ないのだったら接続の旅にIPアドレスは変わるのですから以前使ったアドレスを他の人が使った可能性はありますよ。

もしルータを入れているのだったらシステムログに接続時のアドレスの記録が残っている可能性があります。
これを調べれば嵐があった時期と自分の与えられていたアドレスが分かりますので証明は出来ます。
といってもルータの死すログを送ってもエディタで改善が出来るものなので「白」といってくれるかどうかは分かりませんが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報