電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 毎年5月8日はおしゃかさまのお祭りがありますよね。『花まつり』とか私の地元では『花の塔』と言っています。
 30年ほど前までは、学校も半日になり、そのお祭りのために花で飾られた作り物の《象》を子供たちが引いて町を練り歩きました。

 そこで、歌われていた歌が知りたいのです。
おしゃかさまに関する歌でしたら、何でも結構です。教えてください。

A 回答 (2件)

花祭りは、4月8日ではないでしょうか



ちなみに、ここに花祭り(灌仏会)の意味について
解説しています。
http://deva.aleph.to/documents02/event08.html
おしゃかさまに関する歌ですが
成道会(じょうどうえ)の歌
http://www.dataeast.jp/users/lumbini/gyouji/jyou …
「こどもの花まつり」
http://www.sampoji.or.jp/oyaji.html

参考URL:http://www.sampoji.or.jp/oyaji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。
そうそう、4月8日ですね。
旧暦の4月8日と言うことで、新暦である5月に毎年行っているということをすっかり忘れていました。
「成道会の歌」園児たちのかわいい歌声に聴き入ってしまいました。
宗教行事を通じて「敬う気持ち」「感謝する気持ち」を忘れないようにしたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 09:14

「こどもの花まつり」


作詞 賀来琢磨   
作曲 本多鉄麿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの情報をありがとうございました。
私の記憶にある歌とは少し異なるようですが
この歌のほうが、ずいぶんとメジャーなのですね。
最近、とかく宗教行事から離れつつある日常生活ですが
大切にしていきたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!