アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2月に格安チケットで成田からミラノ・リテーナ空港まで行くのですが、直行便ではなく、レオナルドダビンチ空港で乗り換えていくことになりました。
がレオナルドダビンチ空港での乗り換え時間が1時間しかありません。
日本から国際線でイタリアまで行って、その後イタリア国内の国内線に乗り換えるのに1時間で可能なのでしょうか?
入国審査がレオナルドダビンチ空港であったら間に合わないような気がしますし、国際線と国内線のターミナルが遠いとさらに無理のような気がします。
さらにさらに国際線から国内線なので荷物のピックアップがあったらもう無理だとおもわれるのですが、わかる方いましたらお願いします。
航空会社はともにアリタリアです。
早期格安チケットのため明後日の午前中までに旅行会社に返答しないといけないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同空港をつい先日(11/1)経由、アリタリアで利用しました。

(しかも、アムステルダム経由バルセロナの欧州域内)
1.5時間ありましたが、30分延着で、正味一時間の乗り継ぎ。
結論は、バッグが間に合わず、LOST扱いとなりました。 

荷物受領のターンテーブルとおなじフロアにLost Baggageのコーナーがありますので、そこで申告することになります。

助言としては、翌日分の最低限の着替えを機内持ち込みとすること、LOSTに備えて宿泊ホテル名称、住所、電話番号がすぐに出せるようメモを手元に持っていることをお勧めします。
(当方の場合、人の方は、”乗り継ぎの人がいる”ということで待ってもらえました。”)

私の場合、バルセロナでLOST BAGGAGEということで、ホテル名を連絡してましたが、翌日AM10:00頃にホテルに荷物到着。仕事の出張で、既にチェックアウト済でしたから、訪問先の会社スタッフに依頼して、荷物をとりに行ってもらいました。(従って、ミラノ1泊の場合、チェックアウト時刻と、それに遅れた場合の次の届け先連絡も必要。)

空港によっては、Lost Baggageの場合、Overnight Packというのがあります。Skyteamの場合、Skyteam-Tシャツ、ブラシ、歯ブラシ等のキットがSkyTeamロゴ入りのポーチに入ったものをもらうことができる場合があります。(デトロイトで経験有。)

また、LOST BAGGAGEのトラッキングはアリタリア航空のホームページからも確認でき、だいたいどこにいるかがわかりますので、翌朝までに配達可能かどうか推定できます。どうしても届かない場合、ホテルのフロントからLOST BAGGAGEの証明書を見せて、空港にTELして状況を調べてもらう方法もあります。
http://www.alitalia.com/GR_EL/contact_assistance …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
katchin_さんみたいなトラブル経験者の方からのご意見本当に参考になります。
翌日の着替えとホテル名のメモは機内に持ち込んでおきます。
万一乗り継ぎ間に合わなくてもなんとかなるような気がしてきました。
気持ち的に楽になりました。

其の乗り継ぎで予約できると言う意味は基本的に

一時間で乗り換えが可能と言う事になっています。
*旅行会社の人が勘違いしていない限り。

只アリタリア航空は遅れの常習犯?でもあります。
次の便が一時間後位にあるのならそちらで予約
した方が精神的には良いと思います。

また帰りも乗換えで帰るとした場合はより時間に
余裕のある便を予約してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
乗り継ぎの便を次の便に変更できるか?って事を全く考えていませんでした(キャンセル出来ない格安チケットの為)
旅行会社への返答の前に一度聞いてみます。
変更できればほんと精神的に楽になりますね。
気持ちが少し楽になりました。

乗り換えということは、一つの航空券なんですね。

それなら荷物のピックアップは必要ないですし、どの客が乗換えでやってくるか向こうも把握していますから、国際線飛行機の到着が遅れても待っている(国内線の出発時刻を調整する)はずです。
飛行機は到着したのに個人が空港内で買い物をするなりして遅れた場合は、アナウンスがあったと思います。
いずれにせよ、勝手に黙って飛び立つことはないようです。

先日、私も乗換えでターミナルの端から端まで移動しました。電車にのって移動して、手荷物検査を受け、入国審査を通り、長い道を歩きましたが、それでも30分以内に乗り換え場まで行けました。
早歩きだったので汗をかいてしまた。
途中、お店がいっぱいあって、気になる品揃え。誘惑がいっぱいでした。わき目もふらずに歩いたけれど、チラッと見るぐらいなら良かったかな・・・。

私の場合も乗り換え1時間でした。ちゃんと乗り換えられる時間で調整されているんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30分くらいで乗り換えしたのですね。すごいですね。
vanc2010さんが30分くらいなら私も45分くらいで
いけそうな気がしてきました。
少し自信がつきました。

双方ともアリタリアであれば荷物はミラノまで預かってくれますが、入国審査はフィウミチーノで行います。

ターミナルも違うようですね。

ただ、ミラノまで通しで発券するのであれば、最低乗り継ぎ時間を下回っていれば発券できませんので、今回発券が可能と言うことは乗り継ぎができると判断されていることになります。
万が一、日本からの便が遅れたとしてもアリタリアによって後続の便に振り替えてくれますので、問題はないと思いますよ。

気を付けて行ってらっしゃい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4275392.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荷物の件は安心しました。
振り替えも少し安心しました。
とにかく頑張って行ってみます。