プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを取り替えることになり、新しいPCで受信メールの文章を印刷した時、印刷範囲が変わり、全幅入らず読みづらくて困っております。
当初パソコンはwindows98SEで、替えたPCはwindows2000Proです。使っているメールソフトはどちらもOutlook Express 6.00.2800.1106です。また
プリンターはブラザーのHL-5240です。
Outlook Express のオプション-読み取り-メッセージの読み取り-フォントの設定はどちらも同一にしてあります。
この時のプリントアウトした一部が添付写真です。Aが従来のPCの印刷出力で、Cが替えたPCの時です。なおwindows98SEの別のパソコンの同一のオプション設定のものがBです。
Cは左右の余白がひろくなっております。フォントサイズはどれも同一(中)なのにAは小さな文字になっております。
なぜ同じメールソフトで、同じプリンターで、メールのオプション設定を同じにしたはずなのに、このように異なるのでしょうか。どうすればA(またはB)のようになるのでしょうか。

「受信メールの文章を印刷した時、パソコンに」の質問画像

A 回答 (2件)

OEの印刷機能はIEに依存します。

IEのバージョンが異なるので、その様な現象になるのかもしれないです。
ただ、どとちらにしてもOSのサポートは終了しているので、解決は難しいかもしれないです。
今のうちにOEは止めて他のメールソフトへの乗り換えを考えた方が賢明と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
OEの印刷機能がIEに依存しているとのこと、初めて知りました。
何とか使えるようにするために、もう少し検討したいと思います。
どうしようなければ、他のメールソフトに替えたいと思います。

多分、印刷設定の余白が違うのかと思いますよ。

Aの設定
左余白6ミリ、右余白48ミリ、「縮小して全体を表示」にチェック入り
もしくは用紙のサイズがB5なのかもしれません。

Bの設定
左余白6ミリ、右余白14ミリ、「縮小して全体を表示」にチェックなしかな?

Cの設定
左余白20ミリ、右余白20ミリ、「縮小して全体を表示」にチェックなし

こんな設定になっているんじゃないでしょうか。
OEの印刷設定もIEで設定するようになっています。
IEを起動して、ページ設定で「用紙サイズ」「余白」「縮小して~~」を確認してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
A、B、Cの余白は大体ご指摘の通りの値となっておりました。
CもBの設定と同じくしたら、はみ出さずに印刷できました。
なおIEは6のためか、「縮小して~~」の項目は有りませんでした。
「縮小して~~」とか、B5ではないのに、Aがなぜ小さな文字に
なっているのか不明ですが、ともかくこれで使用していけます。
具体的な説明も含めどうも有難うございました。