プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですが、エクセル2007で作成した文書をA4サイズの用紙いっぱいに印刷するにはどうすればよいのでしょうか?
用紙サイズはA4に設定してあるのですが、どうしても余白が出来てしまいます。
余白が完全に消えるまで拡大すると今度は下の部分が印刷領域からはみ出て消えてしまいます。
同様の内容の質問に対するアンサー等も参考にしてみたのですが、どうしても上手くいきません。
質問内容からご察しの通り、当方かなりのエクセル初心者ですので、どうかわかりやすく説明頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>CanonのMP600を使用しているのですが、“フチなし前面印刷”に相当するものはありましたが普通紙では選択できないとのエラーメッセージが出ました。

フチなし印刷は通常は写真の印刷に利用するので普通紙では推奨されないのでそのような警告メッセージが出ると思いますが、気にせずにプリンタが指定する用紙で印刷する設定にすれば(そのまま印刷すれば)、例えば一番右の余白のマーカーを右端まで移動できるようになります(右端まで印刷が可能になります)。

このとき余白マーカーのすぐ左にある右から2つ目のマーカーが実際に印刷できる右端のセル位置になりますので、このマーカーも右端(余白のマーカーの位置)まで移動する必要があるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
次回から今回教えて頂いた方法を試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

>余白が完全に消えるまで拡大すると今度は下の部分が印刷領域からはみ出て消えてしまいます。

横方向の余白を無くすために拡大印刷をすると下方向のデータが入らなくなるという意味でしょうか?

拡大印刷を使用する場合は、縦と横の比がA4の用紙の縦横比と同じで無い限りいずれかに空白部分が出てきます。

質問の意味が単純に上下あるいは左右の余白を全くなくしたいということなら、以下のような手順で設定してください。

基本操作は印刷ブレビュー画面で「余白の表示」にチェックを入れ、例えば右端のライン(ページ設定の余白ライン)を右一杯までドラッグして印刷範囲を拡大します。このとき右端の入力セルの境界がこの右余白ラインまでドラッグして無駄なセル領域を無くなるようにします。

基本的には上記のような方法で右端一杯まで入力範囲を設定できますが、プリンタのデフォルトの設定では右余白のラインが一番右まで広げられないことがあります。
この場合は「ページ設定」をクリックして「オプション」から「フチなし前面印刷」(プリンタの種類によって名前が違います)にチェックを入れてから余白を設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

>例えば右端のライン(ページ設定の余白ライン)を右一杯までドラッグして印刷範囲を拡大します。このとき右端の入力セルの境界がこの右余白ラインまでドラッグして無駄なセル領域を無くなるようにします。

申し訳ないのですが私には右端の入力セルの境界...の件から良く理解できないのですが、要するに一番右のラインをページの右端までドラッグすれば良い訳ですよね?何度も試したのですがダメでした。そもそもページ設定の余白タブ内で全ての余白を0に設定しても余白は残ります。
CanonのMP600を使用しているのですが、“フチなし前面印刷”に相当するものはありましたが普通紙では選択できないとのエラーメッセージが出ました。
もう諦めるしかないのでしょうか?

>用紙サイズはA4に設定してあるのですが、どうしても余白が出来てしまいます。

>余白が完全に消えるまで拡大すると今度は下の部分が印刷領域からはみ出て消えてしまいます。
印刷プレビューやページ設定は判っていて、その中で余白の設定や拡大縮小印刷の指定はできる位のスキルが有る・・・・と考えていのかな?
そもそも、プリンターの機種によっては(一般的なプリンターの多くがそうだと思うが・・・・・)エクセル上で余白を 0 に設定しても、用紙の外側5mm程度は印刷できない範囲が有るので、その部分はどうしようもない。
・・・・・・っていうのは、とりあえず置いといて・・・・・・・
余白が消えるまで拡大すると下の部分が印刷領域からはみ出るって事は、そもそもの印刷範囲の割合がA4用紙の縦横比に有っていないのでは?
印刷範囲の列数を増やすか列幅を増やす、または行数を減らすか行高を下げるなどして、縦横比をA4用紙サイズに合わせる事が基本だと思うが、やってみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

用紙サイズでA4を選択していても縦横比がA4の比率にはならないのでしょうか?
用紙サイズでA4を選択し、ただ単純に拡大倍率を上げていっただけなのですが...。
拡大していけば縦がはみ出るのと同時にで横もはみ出るはずだと思うのですが不思議でなりません。

>同様の内容の質問に対するアンサー等も参考にしてみたのですが、どうしても上手くいきません。

「こうしてみてください」「それはやりました」などという無駄なやりとりを避けるために、何をやったのか列挙して下さい。

あと、プリンタのメーカーと型番も。
    • 0
この回答へのお礼

行った手順は以下の通りです。
(1)ページレイアウトタブから用紙設定をクリック。A4を選択。
(2)自動的に領域が表示されるのでその領域内で文書を作成。
(3)この時点で印刷すれば当然余白ができるので同タブ内の拡大縮小印刷をクリック。ページ設定から印刷プレビューで確認しつつ、単純に倍率を上げていく。
⇒下が見切れて自動的に2ページ目に移動してしまう。
(4)よって“次のページ数に合わせて印刷”の縦・横でそれぞれ1を選択。
⇒倍率が自動的に100%に戻ってしまう。
(5)ページ設定内、余白タブで全ての数値を0に設定。また水平・垂直にそれぞれチェックを入れる。
⇒プレビューで確認すると余白のバランスが整っただけで全く余白自体は消えていない。
この時点でお手上げとなったので下が見切れないギリギリまで倍率を上げとりあえず印刷をしたものの、結果に満足していない状況です。

因みにプリンタはCanonのMP600です。