プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在放送中のドラマの再放送の基準を知りたいです。
 僕の今までの知識では、ドラマの再放送は6ヶ月たってから再放送するのが基準だったと記憶していますが・・・。
 詳しい法律を知っているかた教えてください。

A 回答 (2件)

>ドラマの再放送は6ヶ月たってから再放送するのが基準だったと記憶していますが・・・。

とんでもないです。
今のテレビ局は最終回直前及び当日に、ダイジェスト版を昼に放送することもざらにあります。ダイジェストだけでなく第1話、2話の放送もあります。
視聴率が低いので何とか盛り上げようとしています。
また、次は1月に新ドラマがスタートしますが、この中で福山雅治が主演がある場合、フジテレビなら「ガリレオ」の再放送を1月から昼間にやります。
仲間由紀恵なら日本テレビは「ごくせん」の再放送です。
相乗効果を狙っていますが、こんな露骨な手法ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

法律があるわけではないと思いますがご参考までに。

目的のある場合と目的なく再放送する2つのケースがあるように感じます。

前者ですと、現在本放映中のドラマに出ている役者のレギュラー出演ドラマの再放送が一番多いかと。
タイアップ(?)した映画も同様です。
また、最近は放送中のドラマ自体を最終回に合わせて再放送するケースもあります。

後者であれば人気作をチョイス、毎年大体同じ月に放送されるなど決まって繰り返される物もあります。

基準を知っている訳ではないですが、大体こんな放送の仕方をしてるな、という印象です。
    • 0
この回答へのお礼

tarutosanありがとうございます。