アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のヤマダ電機に、平日の火曜日にプリンタのカタログを
もらいに行きました。

そのとき、目当てのプリンタを見てみたら、
「特別価格 14800円、ポイント11% 他店調査済み」という札が、
「16800円 ポイント21%」の上から貼られていました。
販売台数の制限はなさそうでした。

週末の方が安くなると思っていたのですが、
土曜日になって新聞チラシを見たら
「16800円 ポイント20% 各店先着5名!」
となっていました。

各店先着5名と「特別」な価格のように表示されていますが、
上に書いたようについ数日前は台数制限なしで、
これより安く売っていました。

実際のところ、ヤマダ電機(も含めた家電量販店)は、
平日と週末ではどちらが安いのでしょうか?

A 回答 (3件)

元家電量販店販売員です。

正解はこちらです!

チラシは本部の販促が出します。
各店舗は独自に競合店の調査をし、販売価格をコーナーチーフや担当者が決めます。
なのでチラシのほうが高いのはザラにあります。現場のものとしては、本部何してんねん、ちゃんと働けと思うところです。
ちなみに在庫を売り切りたいとかは今の時期ないですよ。半期決算は終わりましたから、売れなきゃ次の週です。特に今はまさに年末のプリンター商戦。死ぬほどプリンターが売れます。メーカーもくそほど在庫もってます。私はまさにプリンター担当してましたが、週末ならまあプリンターだけで1日に60~80台は出ますよ。店舗の規模にもよりますが。

横路に逸れましたがそんな感じです。
あと、ちなみにですが、平日週末特に変わりはないです。だいたい土曜日の価格が次の金曜日まで続きます。チラシと同じサイクルです。ただし、今プリンターを買うなら週末です。キャンペーンでメーカーが何かオマケ(紙とか)を付けてる可能性が高いです。特設ブースなんか出来てたり、エプソンやキャノンの服来た売り子が多くいたら完璧です。なんかくれます。可能な限り大型店に行ってください。あとよく混んでる店舗。メーカーもキャンペーンには金かけてますから、小型店には来ません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

プリンタなど、シーズンによって週末がいいことがあるのですね。

専門家の方の説明は大変参考になりました。

>だいたい土曜日の価格が次の金曜日まで続きます。

おっしゃるとおり、「特別価格」のその札を見たら、
土曜日から始まって次の金曜日の限定となってました。

今回のことでわかったのでは、
「チラシはあてにならない」でした。
やはり実際に店舗に行くほうがいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 11:32

単純に平日と週末でどちらが安いのか?という部分ではわからないが答えだと思います。



セールをしている曜日だったりで、平日の方が安い場合もありますから。ただ、基本的には週末の方(日曜日の夜の時間帯)が値段は下がる(例えば、値札は一緒であっても値下げ交渉をする際)のではないかと考えます。

>週末の方が安くなると思っていたのですが、
土曜日になって新聞チラシを見たら
「16800円 ポイント20% 各店先着5名!」
となっていました。

店側は売るために色々な策で宣伝しますので、おそらく、以前のやり方では売れなかったので、やり方を変えたと思われます。これは、逆に言うと、店側にとっては売ってしまいたい商品の可能性が高いということになります。このやり方で平日・土曜日・日曜日の夜まで売れなかったりすると、交渉次第ではさらに安くなると思われます。(ただ、あくまで、商品がまだ売れ残っている前提ですが…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このプリンタは出たばかりで人気も高い製品です。

日曜日の夕方の追い込みのときに交渉するのが
いいのかもしれませんね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 11:26

どちらも同じです。


電気店が、メーカーから仕入れる金額は、平日も休日も同じです。
損をして売る事はしませんので、従って、「値段交渉が上手な人であれば、どちらも同じです。」
店側からすれば、休日は、来客数も多いので、「限定」「タイムサービス」とか色々なこじ付けをして、購入者心理をあおるだけです。

私はこういった売り方が好きでないので、ネットまたは、信頼できるお店で購入しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、仕入れの金額は変動しているわけじゃないし、
どうしてなのかな、と不思議でした。

やはり交渉次第なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!