プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしを始めた26歳女性です。

できるだけ自炊しようと思っているのですが
一人分だと無駄が多いのか一食600円くらいかかってしまいます。

これならお弁当や外食と変わらないのでは・・

みなさん夕食にいくらお金かけてますか?

A 回答 (4件)

1食100円以内が目標ですね。


高くても200円まで。
うどんや焼きそばはかなりコストカッターですよ!
フライパンで焼いて、余った肉でもモヤシでもネギでも
玉ねぎでも切って放り込むだけで肉野菜焼きそば(うどん)に
なります。
うどんや焼きそばの麺はスーパーで1週間に1度だけ3食100円
なので、それを狙って買えば1食33円+肉野菜=約100円です。

まぁ地域差もありますね。近くにスーパーが2軒以上連なってると
だいたい安く買えます。
    • good
    • 0

学生時代の話ですが1日千円くらいでした。


ちゃんと料理を作ると野菜の値段が問題ですよね。
イモを買うならジャガイモよりもサツマイモのほうが持ちが良く結果的に安上がりです。
甘みが邪魔な料理で少し使う場合、安い長いもを使ってもいいです。
長いもサツマイモは切断面をお酢でふいて乾燥した涼しいところにおくと長持ちします。
野菜の代用として、昆布、わかめ、しいたけの乾物にはよくお世話になりました。
どれも鳥豚肉と愛称が良くて食費を抑えるには欠かせません。
しいたけは安すぎるものを買うとにおいが変なことがあるので
ちゃんとしたものを探すのが大変でしたけど。
(あまりに石油の臭いがするので返しに行ったことがあります)
主食ですが、近くに売ってる店があるならトルティーヤなども安くていいです。
冷蔵庫で1ヶ月は軽く持つのでパン代わりにそればっかり食べてました。
お米は欲しいけど量を買わないと高くて一人暮らしと相性悪いです。
    • good
    • 0

一人暮らしの26歳男です。


自分は一食いくらではなく、一日800円と設定しています。
月にすると24000円で、その中でやりくりをするだけです。

安くあげるコツですが、
冷凍食品を半額の時に買う
食パンを晩御飯にも登場させる(ハンバーグをはさんでみたり)
焼き魚を食べたければ、スーパーで焼いた状態で安く売っている。
(ほっけ200円、秋刀魚300円くらい)
カレーにジャガイモはいらない。肉もなくても良い。
うどんはバリエーション豊かで安い。
などでしょうか。

安くするためだけに自炊するわけではないと思いますので、
マイペースでがんばってくださいね。
    • good
    • 0

正確にはわかりませんが・・・(光熱費や手持ちの調味料などがある)



ざっとですが1食あたり100円~200円くらいと思います。

>一人分だと無駄が多いのか一食600円くらいかかってしまいます。
わたしも初めの頃はムダばかりでした。
日々使う食材は使い回しができる食材と献立を考えます。
例:キャベツ
  生でサラダ、野菜炒め、ロールキャベツで煮物と余れば冷凍保存、ザワークラウトで酢漬け、天然塩で揉んで浅漬け

それから乾物を積極的に利用ですね。
水で戻せば色々使えますし安いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!