プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの家の近くに、無人販売所はありますか?
私のところは、家からちょっと歩けば数ヶ所の販売所があります。
近くの農家が、自分のところで採れた野菜や果物、自家製の漬物などを格安で売っているのですが、つくりは簡単な屋根や囲い程度、中には「ねこぐるま」の荷台に乗せてあるだけのものもあります。
無人で、近くに料金箱が置いてあります。
買いたい人は、品物と引き換えにお金を料金箱に入れる仕組みですが、おつりが出ないためその金額を用意する必要があります。

さてここからが本題ですが、立ち寄った無人販売所で欲しいものがあったとします。
値段は1袋200円で、いくつも置いてあります。
で、財布を見たら小銭は500円硬貨と100円硬貨、あとはお札でした。

そういう時、皆さんだったらどうしますか?
・買うのをあきらめる?
・500円を料金箱に入れて1袋買う?
・500円を入れて2袋買う?
・600円を入れて3袋買う?
・100円を入れて1袋買う?

「無人販売所で、ピッタリのお金がなかったら」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

難しいですねお(- e -)



大好きな食べ物を売っているんなら、600円を入れて
3袋買いますお(- e -)

それほどでもなかったら、買うのをあきらめます
お(- e -)

おおお(- e -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、無人販売所に「鶏のから揚げ」1袋200円で売るように言っておきますお・・・
だったら、3人前の600円で解決ですお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・〇・)

お礼日時:2014/04/24 00:38

必要な分だけを買って、料金箱からお釣りを貰います(取り出します)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつりを取り出します?
かなり至難の業かと思います。
普通は鍵がかかっているし、柱に固定されているし・・・
もっとも、私が時々行くところはまさに農家の方の玄関前なので、ピンポンすれば何とかなりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 00:42

おつりが取れるような状態でしたら、必要な個数を購入し、おつりを…。


そうじゃない状態でしたら、600円で3袋ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつりを取り出すのは、かなり至難の業かと思います。
普通は箱に鍵がかかっているし、柱に固定されているし・・・
600円で3袋の方がよさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 01:27

中途半端はイヤなので、600円で3種類を3袋買いますね。


ただし、段階もあります。
欲しい商品が1種類しかなかった場合は、諦めます。
欲しい商品が2種類あった場合は、いつも使う物を2袋とその他を1袋買います。
欲しい商品が1種類しかないけれど、たくさんあってもいいなと思う野菜なら、同じ物を3袋買います。

一生懸命に育てた野菜でもあり、新鮮だと思いますので、やっぱり、払うお金はきちんと払いたいですね。
500円で2袋持って来てしまうと、料理をしていても後味が悪い様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、品揃えが豊富な販売所だったら選択肢も増えるのでいいですね。
>500円で2袋持って来てしまうと、料理をしていても後味が悪い様な気
私は今までそういう経験はなかったですが、小銭がピッタリなかったら過分に払ってしまうかも知れませんね。あるいは買わないか・・・
そのへんは葛藤です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 01:33

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



私が通った中学校にも文房具の無人購買がありました。
お金が足りない時、校内放送が流れたものです。
私はつりが出ないようにお金を準備していました。
野菜などの無人購買所は見た事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文房具の無人販売ですか・・・珍しいですね。
小学校や中学校では、近くに文具屋さんがあってそこで買っていました。
中にも一応「購買部」というのがあって買うことが出来ますが、人が売っていてしかも昼休みしか開いていなかったと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 17:09

こんにちわ♪



徒歩圏にはないけど、けっこう田舎なんで車で走ってるとよく見かけますよ。

写真のようにいくつか品揃えがあれば、「600円を入れて3袋買う」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この写真は例ですが、これだけ揃っている無人販売はむしろ珍しいかも知れませんね。
私の家の近くでは、野菜以外に梅干も売っています。
200円で大粒7、8個くらい入っていますが、これが昔ながらの酸っぱい梅干で気に入っています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 17:17

自称びんぼっちゃまの私は小銭はた~んとあります



無人販売所があるのがわかっているんだから無問題です

ところが、先日タイムズで車を停めたときに小銭不足…

ピンチです

後続車が1台います

その後続車のお兄さん(どこかの営業車でした)に「両替してくださ~い」とお願いして事なきを得ました

この中では「100円で1袋」でしょうか?

次回、多めに入金します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場でそういうことがあると焦りますね。
でも無事解決してよかったです。
で、100円で1袋ですか・・・
そうですね、次回は1袋300円入れてあげましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 17:19

600円入れて3袋買います。



我が家がやっている無人販売所には
そういう人のために釣銭用に小銭を置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無人販売所、されているんですか。
釣銭用の小銭は親切なシステムですが、お客さんを完全に信頼し切っていないと置けませんね。
私の近くには、そういうのはないなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 17:22

うちの近所にある無人販売所でなら、1の「買うのをあきらめる」です。


というのも、商品は1種類しかないんですよ。
例えばレタス一株が100円とか。
ですので、同じものばかりは必要ないので。
しかし、質問者さんのようないろいろなものが売られてる販売所なら、
500円を入れて2袋買うか、600円を入れて3袋買うになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1種類でレタスだけだったらちょっと辛いですね。
せめて2,3種類は欲しいところです。
写真は例ですが、それでも近くの無人販売所にはナスやとまと、きゅうり、切り花もあったかな・・・
漬物も売られていますから、これだけあったら選べますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 17:34

買うのあきらめると思います。



というか、野菜は実家からもらうので
無人販売所があっても行かないかなぁ・・。
実家は野菜をたくさん作ってるので
(趣味でですが・・。でもJAの農業祭みたいのに
出したりしてます。)
無人販売所やるといいかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家から送られてくるならば、あえてそういうところで買わなくてもいいですね。
でも、野菜は高くなってますから羨ましいですね。
道の駅に出してもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています