プロが教えるわが家の防犯対策術!

それぞれのメリット(特徴)やデメリットを教えていただけませんでしょうか?

私の優先度は以下の通りです。

(1)ソフトの充実度(過去に発売されたもの、未来に発売される予定のもの 両方含め)
(2)操作性(コントローラーの使いやすさ、FPSゲームで照準が狙いやすいのはどちら?)
(3)グラフィックのきれいさ
(4)ハードそのものやソフトの値段

今のところ、やりたいなと思っているゲームは以下の通りです。

(1)Grand theft auto 4 (マルチプレイ、拡張パック含む)
(2)Call of duty 4 MW2 (マルチプレイ含む)
(3)フロントミッション エボルブ
(4)ファイナルファンタジー13
(※その他、もしオススメのゲームあれば対応ハードと一緒に教えてください。)

よろしくです。

A 回答 (1件)

PS3の特徴として

・ソフトのジャンルがRPG、アクションなどが豊富(良くも悪くもPS2と同じような感じ)
・本体を買っただけで別途オプション品などを買わなくても大体必要な物が揃っている。
・ディスクがブルーレイなので容量不足でゲーム中にDISC2に入れ替えるなどの作業がない。

PS3デメリット
・ネット対戦時にボイスチャットが使えるゲームとつかえないゲームがある。

XBOX360の特徴として
・ソフトのジャンルが洋ゲー・ギャルゲーなどが豊富(PCゲームの傾向に近いです)
・外国人が多くネット対戦でも世界中の人と遊びやすい。

XBOX360デメリット
・ネット対戦が有料
・コントローラーに電池が必要(別売りで充電セットを買えば充電可能)

(1)ソフトの充実度はXBOXが1年先に発売されているので、
 その分多いはず。今後発売予定のタイトルはPS3の方が多いはず。
(2)操作性はPS3はPS2とおなじ感じ。
 XBOXはFPSで扱いやすいです。ただしFPS以外だと扱い難いです。
(3)グラフィックの綺麗さはほぼ同じです。
 同タイトルのソフトでもPS3の方が綺麗な物もあるしXBOXの方が綺麗な物もあります。
(4)ハードの値段はPS3が29800円のHDD付きモデルのみ。
XBOXはちょっとわかりにくいのですが今
・19800円のHDD無しモデル
・29800円のHDD付きモデル
・39800円のCoDMW2+コントローラーセットモデル
の3種類あります。
マルチプレイを考えているということでHDD付きのモデル必須です。
CoDMW2+コントローラーセットモデルはコントローラーを2使う場合はお得です。

ソフトの価格も同じで、大体1本7000円前後。
例外としてディスクとして発売している物を
ダウンロードして買える物があり、
この場合多少価格は安くなりますが、中古で売ることは出来ません。

質問者様がプレイ予定の4つのゲームは
FF13のみPS3じゃないとプレイできないかと思います。
他はどちらでもプレイ可能かと思います。
質問者様はFPSが好みのように思いますので、
XBOXの方が洋ゲーが多いですので好みのソフトが多いかもしれません。
(違いましたらすみません)
そのあたりはお店に行ってソフトを観てみると良いと思います。

オススメのゲーム
PS3
・デモンズソウル
・KillZone2
・戦場のヴァルキュリア

XBOX
・HALO3
・Gears of War2

PS3/XBOXマルチ
・biohazard5
・ロストプラネット
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
御察しの通り、どちらかというと国産ゲームより洋ゲー好きです。

ゲームだけの利用ならXBOXが断然いいという話も聞いたので、かなり箱よりになってきました。

かなり、参考になりました!ありがとう!