【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

住所などに含まれる全角英数字とハイフンを半角へ変換したく、Javaのソースが置いてあるサイトなどを
探したのですが、見つかりませんでした。

このような痒いところに手がとどく
ユーティリティー系のクラスは
どこかにありますでしょうか?
他の言語では標準関数や標準的な物があるのですが、
Javaでないのは、簡単に作れる為なのでしょうか?

A 回答 (2件)

Unicodeでいわゆる全角文字のAからZは0xFF21から0xFF3Aに、aからzは0xFF41から0xFF5Aに、

0から9は0xFF10から0xFF19に割り当てられています。
半角文字のAからZは0x0041から0x005Aに、aからzは0x0061から0x007Aに、0から9は0x0030から0x0039に割り当てられています。
この関係で変換すればよいと思います。
以下がその例です。
ハイフン(に見える)文字は何種類かありますので、調べられたもののみで対応しました。

public class halfchar {

private static final byte HyphenBytes[] =
{ 0x22, 0x12, 0x00, 0x2D, 0x20, 0x10, 0x30, (byte)0xFC, (byte)0xFF, 0x0D };

public static void main(String args[]) {

String Str, HyphenStr;
char Chr;
StringBuffer StrBuff = new StringBuffer();
byte b[];
int i, j, HyphenLen;

try {

HyphenStr = new String(HyphenBytes, "UTF-16BE");
HyphenLen = HyphenStr.length();

for (i = 0; i < args[0].length(); i ++) {

Chr = args[0].charAt(i);
Str = Character.toString(Chr);

if (Str.matches("[[A-Z][a-z][0-9]]")) {
b = Str.getBytes("UTF-16BE");
b[0] = 0;
b[1] += (byte)0x20;
StrBuff.append(new String(b, "UTF-16BE"));
}

else {
for (j = 0; j < HyphenLen; j ++)
if (HyphenStr.charAt(j) == Chr) break;
if (j == HyphenLen) StrBuff.append(Chr);
else StrBuff.append("-");
};

};

System.out.println(StrBuff.toString());

} catch (Exception e) { System.out.println(e.toString()); };

};

}
    • 0

Javaの中で全角英数字という表現がそもそもおかしいかもしれません。

Unicodeの0~9、A~Z、a~z、-をASCIIにしたいだけであれば、16進数表記した際の頭の00を取り除くだけだと思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

超クールな方法を教えていただきありがとうございます。文字コード体系を生かした方法という発想は全くありませんでした。大変参考になりました。