プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳。男性です。女性の方にお聞きしたいんですが、中年男性のカジュアルファッションで、これだけはやめてほしい、というタブ-の着こなしがあれば教えてください。また逆に、こういうカジュアルファッションであれば好感度が高いというものがあれば併せてアドバイスお願いいたします。季節はこれから夏に向かいますので、夏ファッション限定でお願い致します。

A 回答 (7件)

大好きなひとが50に近い40代です。

Tシャツもジーンズもかっこよく着こなしてますが、おなかは出てないからかもしれません。
これだけはやめて欲しいというモノ&着こなしは・・・
・Tシャツをズボンのを中に入れる
・タックが沢山入っているコットンパンツ
・どこで売っているかわからないような柄ものシャツなど(アロハタイプとか)
・ズボン丈が短いモノ
・ケミカルウォッシュジーンズ(中年じゃなくてもNG)
・似合わないマオカラー
・不必要な肌みせ(お肌もだいぶキレイじゃなくなってるから)
・サンダル(足下だってオシャレに!)
・どこのメーカーだかわからない安そうなスニーカー(特に白オンリーとか)

個人的には雑誌ではBRIOなどが好きです。すてきなおじさま、みたいなイメージで。
前にお会いしたイタリア人(40代後半)。ジャン・レノを太らせて髪の毛が増えたような感じのすてきな方でしたが着こなしもステキでした。真夏だけど、ブルー×白の細かいギンガムチェックのB.D.シャツ(長袖)に、紺のスラリとしたチノパン、茶色いベルトと茶色い靴、紙の毛にはオシャレなサングラスをヘアーバンドのようにかけてました。惚れちゃった(笑)!
カジュアルな感じでエコノミカルにいくのならば、GAPなんていい感じだと思いますよ。ジャストサイズと顔写りの良い色をチョイスすれば、普通にステキに見えると思います。絶対ユニクロはダメです。注意して着こなさないと本当にオジサンスタイルになってしまう危険があるので。もっと高めのラインでいくと、ラルフローレン。B.D.シャツ+チノパン+コットンニットなんてトラディショナルだけど爽やかでステキだと思いますよ。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

イタリアの人は、DNAがちがうんですかね。おしゃれの達人ですね。それも奇をてらうことなく、さりげに色気を感じさせる着こなしが出来るところは、真似できないですね。それはさておき、具体的なアドバイスの数々、本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 00:51

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


中年男性に最も気にしていただきたいこと、それは清潔感です(逆に言うと、最もタブーは不潔感です)。40代は立派な初老。白髪も出始める年頃です。自分のリアルなサイズ感を知るのはもちろんのこと、自分の色素に似合う色や、自分の質感に似合う素材、自分のパーツや骨格や体型に似合う柄やラインやシルエットを客観的に知っておかれることをオススメします。リアルな現在地を知って頂いた上で、なりたい自分&見せたい自分など、初老の格好良さを求めて補正をして行く必要があります。男女問わずですが、似合うものをよく知っている人は、どんなものを着ていても年齢を感じさせず素敵に見えるものです。
例えば色で言うなら、男女問わず、タイプ別に下記のような色がお似合いになります。
★シルバーやプラチナのようなハリハリとした真っ白な白髪になるタイプ→ クールさを感じさせるブルーベースのカラー
(例)ライトブルー、ブルー、バイオレット、パープル、マゼンタ、ピンク、グレー系など

★色素が抜けたような白茶けたような白髪になるタイプ  → ウォームさを感じさせるようなイエローベースのカラー
(例)オレンジ、イエロー、イエローグリーン、ブルーグリーン、キャメル、ブラウン系など
●スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー)http://www.cocolor.biz
    • good
    • 5

販売員です。


Tシャツをズボンの中に入れるのはどの年齢も駄目ですね(^^;別にTシャツ着てるのは問題無いですがそのTシャツのデザインの問題ですね~♪ダボダボしているのを着てるのはかっこよくないです☆ちなみに後少しで40代突入の上の方がいますがその人はTシャツ着てますしジーンズも着てます♪お腹も出てないし販売職についてる人って若々しいから28歳位に見えます(爆)
だから別にジーンズでもいいと思いますが40代という味のある年齢、ベージュなど薄めのチノパンとデザインTシャツ(全体は無地なのに首周りに少し切れ込みが入ってるものを下に、前ボタンが二つか三つついている色物のTシャツを上に)重ねて・・・など雑誌で見かけた重ねをディスプレーでやってみたら若い人はもちろん年配に向けて幅広く買われていったので結構お勧めです☆
    • good
    • 34
この回答へのお礼

40代って味があるんですかねえ。ともあれ、お書きになってるコ-ディネ-ト例、早速取り入れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 00:54

#1の者です。



ところで、Tシャツ、ダメでしょうか。

私が想像しますに、40代くらいからは一般的にオーヴァー・サイズのものは男女とも似合わないと思います。そのため大きいサイズのTシャツは変。(体型隠しみたいですし。)

かと言って、体にぴったりと合ったTシャツ(昔でいうと藤竜也風)は筋肉を鍛えていても、「がんばっている俺」というのが漂っていて、女の人は引いてしまうと思います。

というわけでシンプルなのに難易度が高いアイテムと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

再度のアドバイス本当にありがとうございます。こだわるわけではありませんが、普通のLサイズのTシャツ(やや、ゆったりめのジャストフィット)とかもダメなんでしょうか。今年はヘンリ-ネックのTシャツなんかも流行りみたいで、サ-マルタイプのものを一度着てみたいな…と思ってるんですけど。

お礼日時:2003/05/12 23:39

個人的にNGだと思うもの。


・Tシャツ
・Gパン(薄い色のもの)
・ランニング
・柄つきポロシャツ
・サングラス
・金のネックレス
・靴下が常に出てしまう位の丈のズボン

は、イヤです(;;)


・高感度のあるものといえば・・・。

☆ポロシャツ(白・グレー・紺・黒)
☆チノパン(ベージュ)
☆半そでのシャツ(BLUE&YELLOW系)
といったところでしょうか・・・。
やっぱり、私もシンプル IS BESTだと思います☆ミ
    • good
    • 19
この回答へのお礼

具体的なアイテムをあげていただきまして、本当にありがとうございます。ところで、Tシャツ、ダメでしょうか。今年はおしゃれな(と自分が思うもの)Tシャツを何枚か…と思っていたのですが…。女性の見方は、また男とは違うものなんですね。

お礼日時:2003/05/12 22:14

個人的には、Tシャツをジーパンの中に入れないでほしいですね。


シンプルを心掛けてほしいです。
(ほんとに個人的な趣味ですが)総柄プリントの化繊もののテロンとしたシャツはよく中年の方がお召しになってますが、好きではありません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

テロンとした化繊プリントシャツ、そうですね、たまに見かけますね。このコメントには激しく同意!します。シンプル・イズ・ベストが一番ですか。肝に銘じたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 22:08

サイズに合ってない、きつそうなパンツは変だと思います。

(たぶん体型の変化に合わせて買い換えていないから・・・。)

月刊誌「LEON」のコーディネイトの中に
一見ごく普通なのに、さらりとかっこいいのが
あります。

イタリア人がよく着ているようなきれいな
ブルー系が似合う年代の気がします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。LEONは割と良く眼を通すのですが、大人のおしゃれをレクチャ-してくれる雑誌ですね。素材の違いで、そっくりそのまま取り入れることが出来ないのが悲しいところですが(涙)。少しでもスタイリッシュな中年オヤジになれるように、精進したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!