プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアスを開けようと思っています。
そこで質問です。
私は前回はピアスを病院で開けてもらいました。それはこんな噂があったからです。「ピアスを自分であけたら、耳には視神経が通っているから目が見えなくなる場合もある」という噂です。自分で開けたいとも思うんですが、怖いです。実際のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

鍼灸師です。


東洋医学的なお話をひとつ。

東洋医学的には耳にツボは存在しません。
#3さんの仰る『耳ツボ』は西洋医学的な反射区ですね(耳ツボ療法は東洋医学ではないんですよ)。
同じようなものに足ツボがありますが、これも同様に反射区であって経穴(ツボ)ではありません。

さて、前述のように耳に経穴(ツボ)は存在しないのですが、身体の一部ですから当然の事ながら気血は巡っています。
ですが、ピアスによる影響はないと考えてください。
例えピアスによって気血のめぐりに影響があったとしても、気血の流れる経路が変わるだけです。

手足がなくたって生きていけますし、耳がなくたって生きていけます。
もちろん視神経が通っているという解剖学的事実もありません。
ですからご安心下さい。
消毒に気をつけて、化膿させないように注意する方が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの「視神経は通ってない」というお話聞いて安心しました。ありがとうございました。補足に書いているのですが耳の黒子が気になります。

お礼日時:2003/05/14 20:06

こんにちは、。

私もファーストピアスは
病院で2個開け、その後は自分で2回開けました。
後で鍼灸院に勤めたことがあるのですが
そこで聞くには耳の内部、及び耳たぶ周辺には
ツボが集中している、とのことです。
(耳ツボダイエットとかありますね)
ただ、ツボは刺激しても効く人もいれば
全く効かない人もあるようです。
目が見えなくなるというのはまずないと
思われますが開ける場所によっては
ツボにあたる場合もありますし、
効果が出たり出ない場合もありますので
一応ツボを知っておくというのは
悪くないと思います。
かくいう私は何も意識せず開けたい所に
開けておりますが。
自分で開ける際には印をつけて鏡をよく見て
できたら、誰かに確認してもらう、くらい
の準備で開けたほうがいいと思います。
ピアッサーだと向きや利き手の力加減で
微妙に位置がずれますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。参考になりました。綺麗に開けたかったらやはり病院ですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 20:04

噂は私も聞いたことがありますが、うそだと思います。

(これに関しては参考URLをみてください)
ただ細菌感染などを考えると病院で空けたほうがいいです。

参考URL:http://www.jps.ac/success/3c.html

この回答への補足

回答感謝です。1つ聞きたいのですが、以前病院で左右に開けました。右耳には黒子がありましたが、先生は黒子に開けても大丈夫だと言いました。それより前に行った所では、黒子にあけたら癌になるかも!!といわれました。リンパ腺に近いし怖いので開けませんでした。以前行ったという病院の先生に「黒子の位置をずらして開けて下さい」と頼んだら否定されて開けられました。本当のところどうですか?よろしければ教えて下さい。

補足日時:2003/05/13 00:14
    • good
    • 0

 そのうわさはデマですよ。

ですが、やはり病院で開けることをお勧めします。自分で開けると微妙に場所がずれたりすることがありますから。

 以上、参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですか~。よかった。安心しました。

お礼日時:2003/05/12 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!