アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むかし、10年以上前だったような気がしますが、
フジテレビで深夜やっていた「青春もの」について
詳しくご存知の方、いたら教えてください!
ストーリー、キャスト等何でも構いません!

A 回答 (4件)

山本太郎


葛山信吾(マサキ):仮面ライダークウガ出演
中上雅巳(西):山瀬まみの旦那さん
高杉亘(シベリア/シベさん)

だと思います。
上記をキーワードに検索すればもう少し情報が得られるかもしれません。
    • good
    • 1

葛山信吾さんのファンで、毎回見ていました。

が・・・
ビデオに録っていなかったので、私の記憶にあるものです。

いつも、中上君とお父さんの会話で始まって、
そのことに関したことをシベさんの喫茶店(?)にみんなが集まって、話したりしていたと思います。

葛山さんが、最近のドラマの役柄とは全然違って、
女の子にモテモテの、軽いノリの男の子の役でした。
男の子があともう一人いて、いつも4人で集まっていました。
みんな高校生の役で、かわいらしかったです。
すごく素敵な番組だったので、再放送してほしいですね。
    • good
    • 1

遅ればせながら私も終わりの方からですが見ていました。


既に回答されていますように、フォンジーという喫茶店を舞台に
高校生の男の子4人に起こる出来事が描かれていて、
西がお父さん(細川俊之さん)から聞く童話の教訓が毎回
テーマになっていました。テンポが良く爽やかなドラマです。
皆はまり役でしたが、私は病院の子で財テクが趣味という京太郎(鈴木寛政さん)のファンでした。落ち込むとメガネをはずして目を手で覆う仕草や私服の短パン(色白で脛毛がない!!)、撫肩や細くて柔らかそうなサラサラの髪に目が釘付けでした。夏のバイトに行った後にただ働きと聞いて気絶してしまう場面とかマサキの為に道路工事のバイトをして作業服で肩を組んで2人に支えられて登場する場面とか高校の理事長の息子に脅迫されるメインの回が印象深いです。
BGMが80~90’sの洋楽でテーマソングがシュガーの「チェンジ・ユア・マインド」でした。今更ですがBGMが著作権など問題でソフト化出来ないんでしょうか。BGMなしでいいからDVD化してほしいです。
    • good
    • 5

覚えている限りの事を。



<登場人物>
・西(中上雅巳)…4人の中で最も標準的な子。童話にちなんだ教訓を父親から毎朝聞かされる。その教訓が毎回のテーマになる。
・マサキ(葛山信吾)…4人の中で一番のイケメン。口癖は「俺の経験によると…」。
・※名前不明(山本太郎)…4人の中で最も体力がある。単純でいつも強気。
・京太郎(鈴木寛政)…4人の中で一番のオタク系。家が病院か何かでお金持ち。当時としては珍しくノートPC(名前は”ダイアナ”)を持っていて、数々の財テク方法を知っている。
・シベリア(高杉亘)…4人の行きつけのバーの常連。強面で無口、バンダナに迷彩服と、見た目は非常にいかつい。しかし、内面は情に厚く、4人の過ちや誤解を毎回諭す。
・シルク(藤崎仁美)…4人の行きつけのバーのウェイトレス。
・西の父(細川俊之)…毎朝、朝食時に息子に対して教訓を授ける。

<主題歌>
「チェンジ・ユア・マインド」by Sugar

<基本的なストーリーの流れ>
毎回一話完結。朝、西が父親から童話にちなんだ教訓を授かる。西がそれを忠実に実行しようとすると、必ず仲間と喧嘩になるが、シベリアがその認識の誤りを(少々乱暴に)諭し、4人はまた仲直りする。

例)※うろ覚えです。間違ってるかも知れません。
西の父「イソップの”アリとキリギリス”という話を知ってるかい?(中略)『働かざるもの食うべからず』だ」
  ↓
(授業のノートを写させてもらおうとする仲間に向かって)
西「『働かざるもの食うべからず』だよ!自分で何とかすべきだよ!」
  ↓
仲間割れ
  ↓
シベ「てめぇ、仲間が困って助けを求めてるのに、何もしねぇつもりなのか?それで本当に仲間って言えるのか??」
  ↓
仲直り


大体こんな感じでした。軽いノリでテンポ良く話は進みますが、根底にあるテーマはなかなか深く、時に考えさせられるものがありました。本当に良いドラマでしたので、DVD化して、是非皆に観て欲しい作品です。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!