電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 Excelで 例えば、25.3÷4.7を小数第1位まで計算して余りを出す方法ってありますか?
QuotientやModで整数までなら商と余りを計算できるのですが・・・商も余りも小数まで計算して出すなんてことは可能でしょうか?もしご存知でしたら教えて頂けませんか?Excelに限らずこんなソフトのこんな計算機能を使ったら早いなどありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

小数点以下に対し、関数の機能がサポートされていなければ・・・


関数に渡す数値を、一旦X10・X100にして、小数点を移動させた状態にすればよいです。

その後、関数の処理結果から得られた数値に対して、÷10・÷100などして「元の数値に戻す」だけで可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいとうありがとうござます。その通りですね、割られる数と割る数の小数点の位置が決まっている割り算群ならば、この方法で十分ですね。参考になりました。

お礼日時:2009/11/22 00:48

MODを使うなら


商も小数第一位まで算出するので除数を1/10倍するのだと思います
=MOD(25.3,0.47)

小数点誤差まで考えると100を掛けて整数化し、1/100倍かな
=MOD(25.3*100,4.7*100*0.1)/100
つまり
=MOD(2530,47)/100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No2の方と同じ考え方ですね。整数に直して計算し、その後小数に戻すという考え方は参考になりました。

お礼日時:2009/11/22 00:58

小数第1位までの計算は


=ROUNDDOWN(25.3/4.7,1)
余りは
=MOD(25.3/4.7,0.1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただいた方法で商は上手くいきましたが、余りが上手くいきませんでした・・・・。また考えて見ます。

お礼日時:2009/11/22 00:55

= ROUNDDOWN(25.3 / 4.7,1)


→5.3

= 25.3 - ROUNDDOWN(25.3 / 4.7,1) * 4.7
→0.39

#負の数?浮動小数点数の誤差?知らん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小数第2位以下を切り捨てをして、その商と割る数の積を引くことによって余りを出す方法ですか~参考になりました。

お礼日時:2009/11/22 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!