アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、はさみを人に渡す時は刃の方を自分の方に向けて渡しますか?
今日、会社の男性社員が刃を私の方に向けて渡したので驚いてしまいました(@_@)
このような事は始めてだったので刃を向ける方はどの位いるのかな?と思い質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

その男性社員は小学生でも知っていることをできなかった。

ただそれだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/25 00:59

その人は、常識が無い人なのです。

ナイフも刃先を向けるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/25 00:59

 一番安全な、近くの台に置いて相手に取ってもらう方法を基本に。

置く場所がないときのみ、取っ手を相手に向けて。自分で刃を持つのは出来れば避ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/21 13:59

一応、有り得ないと思いながら確認しますが。

。。

ご質問者さんはその男性社員にひどく恨まれるような覚えはありますか?
(婚約していたけど断ったとか、職場の飲み会で盛り皿に残った最後の海老の天ぷらを相手が取ろうとしたのに先に取っちゃったとか・・・。)

ある場合

その男性社員には「渡す」以外の目的があったかもしれません。

ない場合

その男性社員は小学校のころから刃物に触れることを禁止されて、刃物を扱う際の基本すら知らない可能性があります。

私の小学生時代なら男子の筆箱に必ず入っていた「肥後の守」ですら現在は大人が持っていても職務質問されかねない世の中になっています。
「危ない」と鋏さえ小学生に禁じる家庭もあるそうなので、もし、その男性社員が『知らない』人であれば私は同情します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

派遣で入ったばかりの会社で、その男性社員とそんなに接していないので恨まれてはないと思います。(^_^;)

でも刃を向けて渡された時は「え?私なんかしたっけか?」と少し思いました。(^_^;)
でも口調も親切だったので『知らない人』人かも知れないですね。

お礼日時:2009/11/25 01:13

常識としてはやってはいけないことですが、なにかトラウマがあるのかもしれません。


自分の常識に当てはめて、一辺倒な見方をするのも考え物です。
話をする機会があるのなら聞いてみて、相手が知らないことなら教えてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トラウマですか。その事は考えていませんでした。
あるかもしれないですね。
刃を向けて渡された時に一瞬「こうやって渡した方がいいですよ」って教えようかと思ったんですが
自分が借りてる側というのと派遣で入って間もない事もあり言えませんでした。
これから少しずつ話す機会が出来て又同じような渡し方をされたら伝えてみようと思います。

お礼日時:2009/11/25 01:20

ごく単純に、はさみは刃を自分のほうに向けて人に渡すものだ、そうしたごく基本的なマナーを、それまで親からも躾けられず、誰からも教えられず、ましてや思いやりの心にも欠けていた、ただそれだけのことなのでしょう。



人から請われて何かモノを渡す時には、どこかに置いて、さあどうぞ・・・といったやり方も私は嫌いです。

こうした、わずかこれだけのことでも、ちゃんと出来ないなら、モノを知らない、心遣いも出来ない、だらしがない人だなどと世間では低く評価されてしまいます。さびしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>基本的なマナーを、それまで親からも躾けられず
私も「あれ?親から教えてもらわなかったの?」と思いました。

しかし時折思いやりのある行動も取ってられるので、ただ知らないという事だと思いました。

>わずかこれだけのことでも、ちゃんと出来ないなら、モノを知らない、心遣いも出来ない、だらしがない人だなどと世間では低く評価されてしまいます。さびしいですね。

本当さびしいですね。派遣で入って間もないので、その人の事を私もまだ、どういう人か判っていないので正直ビックリしました。
「この人変わってるかも…」と思ってしまいました。
心遣いって、こういう所で出るものですよね。

お礼日時:2009/11/25 01:33

んー、たまたま、ぼーっとしててうっかり、とかかも知れないしー。

人間、ぼーっとしてたりすると、ぜんぜん気がつかないで変なことしちゃったりするからねー。

私も、刃物を人に渡すのに刃のほうを渡したりはしないよー。それくらいのことはちゃーんと身についてますよー。だけど、何かにきをとられているときとかに「ちょっとそれとって」とかいわれたら、うっかり「え? あこれ」とか何も考えずに持ち手の側を自分で持って渡しちゃうかも。なので、「まー、たまたまうっかり」ぐらいに考えておいたほうがいいんじゃないでしょーかー。

皆様方の回答を見てて驚いたのは、「ハサミの刃を向けて相手に渡した」という一事だけで、「おまえなー、たかがそれだけのことで、そこまでゆーかー?」と思うほどに酷な見方をする人が多いんだなーと。そっちのほーがショックでしたー。その人のことを見たこともないのに、ここでのわずか数行の伝聞情報だけで、知りもしない相手のことを平気で人でなし扱いする人、多いんだなー。まー、私もけっこーそーゆーとこあるけどさー。はっはっはー!

マナーとか常識とかそーゆーのってさー、「できて当たり前、できない人は人でなし」とゆーわけじゃないでしょー。「ちゃんとそのくらいできます」と思っててもさー、思わぬところで人に後ろ指をさされてるかもしれないしねー。なので、「ちょっとちょっと、はさみを人に向けちゃだめでしょー、めっ!」ぐらいで済ましておくほーが、人としておくゆかしー気がしまーす。
    • good
    • 3

私は刃のほうを相手には向けません。


でもたまに『はい。』と言って、刃を相手に向けて渡すことがあります。
友達も気にしてないのか、言わないのか
『ありがとう。』
とスルーです。
渡す方向間違えちゃった。と思っても、私がそれに気づくことがおそかった場合は気にしてませんが。
私が刃を相手に向けて、すぐに『渡す方向違った。』と気づけたら
『あぁ。ごめんね。』
といいます。
たまたまかもしれないし、細かい所まで気にしてないのかもしれませんね。
私は、小さいときに親に刃の方を向けて
『はさみを渡すときは、あんたが刃の方を持ちなさい。』
と言われたので気をつけるようになりました。
その男性社員は注意をされたことがないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>『はさみを渡すときは、あんたが刃の方を持ちなさい。』
私もそのように教えてもらいました。

今まで刃を向けて渡す人は私の周りにはいなかったので私の中では刃を自分の方に向けて人に渡すのが当然の事でした。
なので細かい所まで気にしてないのかもというのも
「あ~私にとっては当然の事でも人によっては細かい所ってなるのか(*_*)」と思いました。
これから話す機会が増えて又同じような鋏の渡し方をされたら伝えてみようと思います。

お礼日時:2009/11/25 01:50

 #3です。

先の意見は、刃物の扱いは可能な限りリスクを排除するべきという安全管理の考え方からの話で、マナーとか心遣いとか言う話ではありませんので念のため。「たかがハサミ」といわず、刃物ならば常に注意するべしと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>刃物ならば常に注意するべしと
私もそう思います。

>刃物の扱いは可能な限りリスクを排除するべきという安全管理の考え方
刃を向けて渡されるよりはデスクに置いて頂いた方が安全ですものね。
やはり鋏は消しゴムやサシなどとは違うので渡し方にも気配りが大切だと思いました。
悪い方ではなさそうなので機会があれば話そうと思います。

お礼日時:2009/11/25 02:01

刃を閉じて握って、自分のほうに向けて取っ手を相手のほうに向けます。


刺さったら痛そうなのは、自分の方に向けて渡されたら怖いので、他人にもそうしてます。
鋏って刃物でしょ。怖い・・・・・@_@
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も同じ考えです。

刃物だから、やっぱり怖いですよね(@_@)
何も考えずに渡すと言われる方もいるので会社の男性社員も、そういう感覚かもしれないけど
渡す時に相手に怪我をさせてしまうかもしれない物ですから相手の身になって考えて渡すことが、やっぱり良いですよね。
こういうところで人に対する思いやりや相手に対する配慮などが出てくるものだなと再認識しました。

お礼日時:2009/11/26 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!