プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使いやすい大根おろし器だったのですが、とんがっていた刃が寝て、スムーズに削れなくなってしまいました。
この刃を、どうしたら元のように立てることができますか?
よろしくお願いします。

「おろし金の刃を立てたいです」の質問画像

A 回答 (6件)

たしかアルミですよね。


 だとしたら、もう直せません。目立て鑢( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E7%9 … )の細目で注意深く目を立てればよいですが、鑢のほうが高いし、鑢の端を、本体を傷つけないように砥石で殺しておかないとならないし。

 銅のおろし金( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E9%8 … )でしたら、手打ちのものに限り再目立てができます。

 そのおろし金と違って、銅の卸金は刃物ですから、大根おろししても汁と身が分かれてポチャッとした大根おろしにならないし、大きな塊も混じらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
わ~、職人さんでなければ無理そうですね。
どこかの刃物の特設会場で購入したものですが、アルミなのか銅なのかもわかりません。
もうあきらめるしかなさそうですね。

お礼日時:2016/03/20 20:36

銅のおろし金の修理がありました。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な動画を、ありがとうございました。
こんなにも手間暇かけて、修理するのですね。
こうやって、目を立てるのですね。
これを見て、手作り品の素晴らしさがわかりました。
今度買うときは、手作りのおろし金にしようと思います(*^-^*)

お礼日時:2016/03/21 10:46

No1さんに賛成です。


曲げたり伸ばしたりすると脆くなって折れます。
使っているうちに刃が寝てしまったってことは、それなりの金属材料と思われます。

折れた破片を食べるぐらい大したことない、と思われるならペンチなどで起こせば簡単と思います。
きちんと刃を立たせるなら、金属棒に刻み目を入れて、刻み目に引っ掛けるようにして1つづつ起こしてやれば均一に起こせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
数か月しか使っていないのですが、大根を下すときに、つい力が入りすぎちゃったかもしれません。
おろしやすかったのに、ある日おろせなくなっていることに気づきました。
まさか刃が寝てしまうとは、びっくりです。
引っ掛けて立てるという方法もいいですね。
しかし…、思っていたより、大変な作業になりそうということがわかりました。
新しい物を買う前に、できることはやってみようと思います。

お礼日時:2016/03/19 23:00

ステンレス板のおろし金でしょうか。


使い古しの歯ブラシの柄のようなものを穴に入れて、斜め外側に向かって押せば立ち上がると思います。
直角まで立ち上げなくとも、45度くらいで良さそうですね。
角度が少ないほうが細かくなります、試しながら調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
歯ブラシの柄を、ゴリゴリと押し込んでみたのですが、
おろし金の方が硬くて無理でした・・。

お礼日時:2016/03/19 12:59

裏からタガネを使って金づちで1本ずつ叩いて起こしてください


http://www.monotaro.com/g/00025662/

起きたら金属ヤスリで目立てをすると、切れ味が戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
’タガネ’という道具を、初めて知りました。
早速やってみたいと思います。

お礼日時:2016/03/19 13:01

>どうしたら元のように立てることができますか


新品交換が最も効率的、速くてローコスト。

金属疲労だかで折れてしまったモノを元に戻すなど,容易なことではありません。
普通はそういう部材は交換可能な設計にしておき、劣化したら交換、です。

折れちまったものを元に戻したい、ってそりゃアンタ無理ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!