アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、スライド丸ノコを使って厚さ12mmの杉板を切断しようとしました。
板幅が少しあったためスライドで切ろうとし、鋸刃が板に接触した瞬間、板がバンと弾け、割れた板が顔に向かって飛んできました。
幸い怪我はしなかったものの、鋸刃をみるとチップ2つが根元で折れておりゾッとしました。
これまでこのような経験をしたことはありませんし、柔らかい杉の薄板で、なぜこのようなことが起こったのかおこっったのか疑問です。
今後安全に使うためにも、考えられる原因につきまして詳しい方、是非ご教授お願いいたします。
ちなみにチップソーは新しく替えたばかりで切れ味は悪くありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

「スライド丸ノコで怖い思いをしました。。。」の質問画像

A 回答 (5件)

>柔らかい杉



杉は柔らかくても、刃の当たった部分が節であったり、節の近くの木目が詰まって横を向いている部分では材料は堅かったり刃の当たりによって跳ねます。

スライドでもスライドしなくても、卓上丸ノコを扱う際は
「材料は前後左右上下に動かないように固定」が基本です。
この固定が甘かったのが原因です。

板状を平置き(今回の写真の状態)であれば、板の上に
「板幅程度で厚み2cm以上あるような長さ数十cm程度の角材」を、
刃から1cm程度離して置き、その角材ごと材料をテーブルに押さえつけます。

今後はこのようにしてください。
真似しろというわけではないですが、当方は材料のサイズや形状によっては、押さえ角材を足で踏みつけて固定します。
冗談ではなくそのくらいの力で固定していないと材料が刃の切り込みの力に負けて跳ねることがあります。
そのくらい危険なものなので、今回無事だったことも、今までこんなことがなかったことも幸いです。

そして、当然材料はテーブルから浮かさず、奥の治具からも浮かさないように。

杉板の写真真ん中の節が下にずれていますが、今回の衝撃でずれましたか?
初めからずれていたなら板はその分テーブルから浮いていたことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回はバイスも併用して、しっかり固定していましたので、このようなことが起こって驚いています。
その後は特に問題なく切断できています。
やはりご指摘のとおり節の付近で木目の関係があったように思います。
今後薄い板状のものを切断する際は、今回教えていただいた押さえ角材を使ってしっかり固定して
万が一の場合にも大丈夫なようにしたいと思います。
本当に貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/31 14:16

スライド丸のこ、実際にどんな使い方をするのか知りませんが。


通常の丸のこの使い方からの想像では丸のこの刃は溝に1/3以上はめ込んだ状態で、手前から板を再差し込む状態で使用します。
そうすれば、のこぎりの刃は板に端をひっかけ、強く下に押し付けます、その上で切断します。
写真では、どういう状態か想像しかねます、刃の位置がこのままででは、どこから板を差し込んでも、大暴れします。
向こう側から差し込もうものなら、刃が板に接触したとたん、説明通りの状況が発生します。
通常丸のこを向こう側に押す形で板を切断するときは、刃が回転する方向が真下になる位置で板等を切断します。
写真は、その状況が一切うかがえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにご指摘のように、これでは板が暴れて当然のようにも感じますね。
おそらくスライド丸ノコの場合、奥にあるフェンスにより固定することで暴れないようにしているのだと思います。
今回は、フェンスの当て方がひょっとすると甘かった可能性もあり、今後は気をつけなければと思っています。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/07/31 14:10

少しでもひっかかれば跳ね返ってきます。


必ず安全ガードは付けたままで、フェースガードもつけて使うこと。
スライド機能は十分に生かし、下手な送りはしないこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
これまで問題なかったため、慢心が生じていたのかもしれません。
フェイスガードは所有しているのですが、つけていませんでした。
今後はフェイスガードをつけるようにしたいと思います。

お礼日時:2020/07/31 14:06

写真ではわかりませんが板に対して鋸の歯をどちら側に移動させた?。


写真の向こう側から板を切断すれば刃は板を板側に抑えながら切断します。
こちら側から背う段を始めると、薄い板ほど、刃で掻き揚げられ割れて飛ぶのでは?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます!
鋸刃は取説のとおり手前から奥にスライドするようにしています。
ただ、今回はひょっとすると接触時、無意識にわずかに手前に動き、それが原因になったのかもしれません。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/31 14:04

刃を替えた時に、固定具の締め付けが不十分だったのかも知れません。


それだと、空転時は問題なく回っても、杉板に当てたとたん鋸刃が激しくブレてしまい
その振動で板が割れることもあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます!
早速固定具を確認したところ、しっかり締まっており問題ない感じでした。
ただ、チップソーにわずかな面振れがあり、そのあたりも影響したのかもしれません。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/31 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!