アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら事実は知っていたのですが理由が全くわかりません。
平行移動しただけなのにどうして切れない(切りづらくなる)のでしょうか?

A 回答 (5件)

ハサミは刃がただ平行移動するのではありません。



よく見ればわかると思いますが、刃と刃が押し合って切れるようになっていま
す。左利きの人が右利き用のハサミを使うと刃と刃が開くように力がかかるの
で切れにくくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど実際見てみてよくわかりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/02 00:21

元左利きだった(と思われる)右利きです。


右手ではさみを持って紙を切ったとき、実際に切っている場所は直接目で見ることが出来ます。
しかし、左手に持ちかえて紙を切ったとき、切っている場所がはさみの刃の膨らみの部分に隠れてしまって見えづらいのです。
右手で持った場合、上側になる刃は刃の内側が体の中心に向いているのに対し、
左手で持った場合、上側になる刃は刃の外側が体の中心に向いているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/09/02 00:24

左利きです。


皆さんがおっしゃっているように指使い(力の入れ方)が逆になります。
私は右利き用を使い慣れていますので左利き用は却って使いづらいです。(慣れです)
世の中一般には左利き用のはさみがおいてある所など皆無に近いですから。

余談ですが包丁なんか片歯は使いにくいですね。
包丁といえば自分が左利きなのに左利きの人が包丁使っているのを見るととても怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/09/02 00:23

ハサミの刃は密着した状態でとじて行かないと普通は切れません。


右用のハサミは親指側を左方向に押すような感じで切ります。
人間の手は右手の場合、親指を押す方向(左方向)には力が入れ易いのですが、その反対(右方向)には力が入れ難く成ります。
左手で右用のハサミを使う場合、感覚的に左の親指は押す方向(右方向)に力が入るので、ハサミの刃が離れてしまう為に切り難く成ります。
普通、ハサミの支点部分には多少のガタが有るので、刃が離れてしまいます。
試しに、右用のハサミを右手に持って、親指を引く方向(右方向)に力を入れて切ってみて下さい。
刃が密着しなく成るので、切れ難く成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/09/02 00:23

てこの原理が原因でしょう。


右手で使う時は右手の親指が奥へ入るような力が入りますよね(力点)。
そうすると切る時に刃と刃がくっついて隙間がなくなり(作用点)切れるようになります。
しかし左手で使うと左手の親指が奥へ入り刃と刃が離れてしまいます。
すると紙などはその隙間に入り込み切れなくなるのだと思います。
左手で切るには親指を抜く方向へ力を入れて刃と刃をくっ付ける必要が生じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/09/02 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!