プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスステッチの図案に、よくイニシャルや年号がデザインされています。サンプラーのデザインなどに多いようですが、これはデザインした方のイニシャル、デザインされた年号なのでしょうか。

刺しゅうを仕上げた記念として、自分のイニシャルや年号をどこかに入れたいと思うのですが、この位置に入れるのはおかしいのでしょうか。
デザインされた方のイニシャルならば、それに敬意を表して、その部分を変えてしまうのはよくないのかなと思いますし、どんなものなのでしょう。
作品のどこかに目立たないように入れるのがいいのでしょうか。
皆さんのお考え、経験など教えていただければと思います。
変わった質問ですが、よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

>これはデザインした方のイニシャル、デザインされた年号なのでしょうか。

普通、その位置にmrkw1204のイニシャルと刺し終えた日付、年号などを刺します。 
もし、額に入れる様な作品で、敬意などを表したいのでしたら、その図案のコピーやメモなどを作品の裏などに一緒に入れて置かれればよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございました。
自分のイニシャルと刺し終えた日を入れるのですね!
デザイン的にもそのほうがいいなと思っていましたので、いいアドバイスをいただけてよかったです。
頑張って仕上げたいと思います。
ありがとうございました。